今週のパッチワーク ~Baby Quilt ”ANIMALS” ~

 半月ほど夫が出張で不在、おひとりさま生活中です。
こういう時は、手仕事に励みます。朝のうちに家事をすべて終わらせて、晩ご飯の下ごしらえまでしてしまってから、ずっと針仕事に没頭してます。
d0348118_09534571.jpg
 でも12月だからね。
d0348118_09541832.jpg
大掃除、年賀状のあて名書き、仕事の依頼の原稿書き、今年の家計の締め(家計簿の年間集計)、仕事の経理会計帳簿つけもすべて完了させて心置きなく。
嫌なことはさっさと片づけて、好きなことに打ち込みますよ。

 動物柄のプリントが溜まっていたので、これを使ってお祝いのBaby Quiltです。
ベビーキルトは、パステルカラーが多いけど、はっきりした色の方が、Babyちゃんは、きっと楽しいと思うのよね。

今回初挑戦の、ミシンの抑え金7ミリ幅を利用してピーシングしています。
布をロータリーカッターでシュッと切って、印をつけずに縫っていきます。ずれないか心配でしたけど、アイロンかけと、カッターを駆使してぴっちりつなげました。
d0348118_09552167.jpg
トップをつなぐまでたったの2時間。ミシンキルトは合理的ですね。
キルト心を挟んで本来はしつけをかけますが、これまた現代のアメリカンキルトの手法で、安全ピンです。これも布がずれないかなぁ~?って心配したけど全然大丈夫でした。

d0348118_09554560.jpg
d0348118_09553374.jpg
 そしてキルティングだけは、手で刺していきます。これも図案を書かないで、好きなようにカーブをつけて刺していきます。
バックしたり、脇に曲がったりしないラインなので、一気に端から端までキルティングを刺しているので、あっとまに刺し終わりました。
d0348118_09561681.jpg
ちっちゃく、お誕生日とお名前をミシン刺繍。(これは、すぐにほどけるのだけどね。)
 
d0348118_09540686.jpg
裏地は、雲の柄。キルティングの図柄は風をイメージして、手法のニュアンスを、サバンナやジャングルの動物柄につなげています。

d0348118_09543188.jpg
Babyちゃんに、喜んでいただけるといいなぁ。クリスマスに間に合ってよかったわ。

Baby Quilt 「アニマルズ」 
Size 88㎝×99㎝
デザイン オリジナル By YUKKE
製作日数 3日。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

# by yukkescrap | 2017-12-15 10:03 | 手仕事スクラップ | Comments(4)

読んだ本 ~羊飼いの暮らし イギリス湖水地方の四季~

 読書家のお嫁ちゃんのママからの推薦で手に取った「羊飼いの暮らし イギリス湖水地方の四季」という本が、体中に染みわたるビタミン剤のようなエッセイで、新しい知らない世界を体感するという本来の読書の醍醐味を感じた一冊です。

 気になる本があると図書館アプリの「図書館日和」で本を登録、そのまま在庫のある図書館のHPへリンクしているので、予約を入れておきます。
すっかり忘れたころ、いつの間にか順番がきて、「あぁ、あの時話題に上がった本だった」という意外性もあって、自分がいつもは手に取らない書籍との新しい発見や出会いを楽しんいます。本当に便利なアプリ。
d0348118_11473601.jpg
 イギリスの湖水地方というのを知ったのは、子どもの頃に熱中したアーサー・ランサムの「ツバメ号とアマゾン号」のシリーズ。
その後、長じてビアトリクス・ポターやワーズワースの湖水地方だと知識を重ね、小学生の子どもたちを連れてインド在住中に湖水地方を訪ねました。
たっぷりの滞在で、フットパスをあるいて湖水をめぐったり、羊の群れをのんびり眺めた至福の旅でした。
霧のような夏の雨、風、湖と山の折り重なる様子。

 本には、その回想をさらに深める記述がいっぱいで、想像の翼で、湖水地方に飛んで懐かしさと新しい発見が満たされていました。

600年以上続くリーバンス家の羊飼いの話。本を薦められたときも、「ただただ羊飼いの暮らしの本ですよ。」というだけのことで、とても不思議でしたけど、読んでみたら本当に羊飼いの日常が淡々とつづられているだけ。それなのに、読み手をぐんぐん引き付ける魔法のような本で、すっかり翼が生えてあの湖水地方に飛んでいるかのよう。
 読書の楽しみは、こういうことをいうのだなというのを実感させられました。

 古い原始的にも思える脈々と続く放牧スタイル。
ひとりの羊飼いは、伝統の継承や、貧しい羊飼いの暮らしから一時期のがれオックスフォード大学へ進学もしながら羊飼いの暮らしは辞めない。
今は、もうこういう愚直な伝統の継承や、継続、自分の祖先とのつながり、特定の地域に暮らすコミュニティへの帰属、所属性の大切さなど、人類が営みとして大事にしてきた原点を呼び戻してもくれる一冊でした。
 本国英国でのベストセラー(2015年)、アメリカでの人気、世界中での翻訳、日本ではようやく今年の翻訳出版に。

 筆者は、日々の生活をツイッターでも画像をアップしていて、読後にフォローしたら、本にできてくる羊の認証票や、マークの色付け、羊の群れ度とに違う顔や毛並みの様子もよくわかり、面白さが倍増しました。

 風邪ひき閉じこもり、新幹線移動とひとりの時間にじっくりページをめくり、読書家の至福を感じた一冊になりました。



# by yukkescrap | 2017-12-10 11:52 | 好きな本スクラップ | Comments(0)

風邪ひきの過ごしかた

子どもの頃から喘息体質で、風邪をひくと酷い咳で長引くタイプです。
毎年冬は、すごく気をつけて、乾燥対策、手洗いうがいも徹底して、人混みには必ずマスク、厚着と思うくらいしっかり防寒もして、栄養と睡眠もたっぷり。
冬に心がけている暮らしかたです。

ここ数年、咳で苦しむこともなく、喉の痛みや咳の緩和に
大根飴(大根を水飴につけたシロップ)や、熱々の生姜入りレモネードを作りをすることもなかったのですが、夫が持ち帰った風邪をもらい、声がれに始まりしつこい咳に困り果て。
d0348118_16440196.jpeg

うつした本人はケロっと治って出張に。
ひとり残され、夜、ベッドに入ると咳き込みが止まらない。
夜明けまでほどんど眠れず、寝ると咳き込むので、布団をかぶって座って朝まで。
子どもの頃の喘息発作と同じです。

朝までが長かったこと。
朝一番、病気に駆け込み、処方された気管拡張剤が驚きほど効いてピタリと止まる。

ボストンに出張だった婿さまが、大きなアップルサイダーをお土産に買ってきてくれました。優しいんだなぁ、いつも。
d0348118_16441652.jpeg

日本でもりんごの産地で是非売って欲しい。
コーヒーも紅茶も身体を冷やす。
スタバあたりで冬限定で良いから暖かいアップルサイダーを売り出してくれないかな?って切に思っちゃうわ。

咳は本当に消耗します。
だから風邪はひかないに限る。
皆さん、どんな予防線張っていますか? 風邪を引いたら、どんな民間療法を試みていますか?

しばらく東京で講演会キャラバン。とにかく咳が止まって声が出てくれてホッとしてます。

皆さんもお大事に。



# by yukkescrap | 2017-12-06 16:45 | 暮らしスクラップ | Comments(6)

懐かしいお菓子 ミレー(アーモンドのキャラメルクッキー)

 懐かしいお菓子、ミレーを焼きました。
昔の洋菓子屋さんには、必ずありましたよね。イチゴのジャムがのったロシアンクッキーのとなりとかに。
d0348118_13285720.jpg
 息子から、「お母さん、アーモンドのクッキーを、昔よく作ったでしょ?作り方を覚えている」と問われて、久々に新婚時代のレシピを取り出して焼いてみました。
我が家の子どもの大好きなおやつ。
ジャカルタでもムンバイでもニューデリーでもよく焼いて、時にはチャリティーバザーに100枚以上焼いたこともありました。
今まで何回焼いたか?わからないほど、たくさん焼きました。
ムンバイのメイドさんも、ニューデリーのコックさんも、あまりわたしがこればかり作るから、すっかり上手になって、最後は彼ら自身も一人で作れるようになったりして、チャリティーバザーでは大活躍でした。

 サクサクのサブレのクッキーに、蜂蜜とバター、アーモンドのキャラメルを上掛けして2度焼きします。
d0348118_13283295.jpg
20枚焼けましたよ。
d0348118_13284513.jpg
食いしん坊の娘は、小さいころ、冷めて粗熱が取れるのを待ちきれず、鉄板に顔を近づけてクンクンして、唇をやけどしたこともありましたよ。
そんな思い出も詰まっています。

箱に詰めて、さっそく送ります。
懐かしい味を、思い出してくれて嬉しいね。
d0348118_13290932.jpg
【ミレー】 30年目の我が家のレシピ 
サブレ(クッキー生地)
 室温に戻したバター150gに三温糖50gを入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。
卵1個、バニラオイル数滴を加え、ふるった薄力粉250g、BP少々。
生地をひとまとめにしてラップに包んで1時間ほど冷蔵庫で寝かせる。
 生地を小麦粉をひいた台で7ミリくらいの厚さにのばし、フォークで穴をあけ、180度のオーブンで20分ほど焼く。
アーモンドキャラメル
 生クリーム45㏄、バター80g、蜂蜜40g、三温糖30gを小鍋にいれてさっと沸騰させる。スライスアーモンド100gを加え、焼けたサブレに均一に広げる。
もう一度180度で10分、焦げ色がつくまで焼く。
粗熱が取れたら、お好みのサイズに切り分けてできあがり。
 

 

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

# by yukkescrap | 2017-12-01 13:35 | お料理スクラップ | Comments(4)

今週のパッチワーク ~完成!赤のサンプラーキルト ~

 赤のサンプラーキルト(240㎝×240㎝)が、1年11か月かかって完成しました。
d0348118_12435737.jpg
サンプラーキルトというのは、キルトのお稽古で、パターンを練習するときにサンプルを作ってつなげたキルト。
d0348118_12434719.jpg


修道院や、古きアメリカの少女たちが練習してアンティークコレクションに残っています。パターンつなぎの話は、赤毛のアンのお話の中にもよく出てきますね。


 昔、私がキルトをはじめたのは、38年も昔。
そのころのサンプルは、こんなキルトになって残っています。
d0348118_12450447.jpg
 最後は、ボーダーに使った赤のドットの布をバイヤステープに仕立て、それでぐるっと。約10メートルのまつり縫い。
温かい愛情いっぱいのキルトに仕上がりました。
d0348118_12440540.jpg
 過去の製作過程は、右カラムの「手仕事スクラップ」からご覧になれます。
スタートしたのは、2016年の1月。途中、お人形つくりや編み物にはまった時期もあるので、その時は放置していましたから、実際の製作時間は1年くらいでしょうか?キルティングは、2か月で短期集中して仕上げてます。ここ4日は、家から一歩も出ないでまつり縫いしてました。
d0348118_12441661.jpg
 さっそく使うことに。
この部屋から引っ越す時には、ベッドともども、娘夫婦にもらってもらおうかな?

 使ったパターンを記録に残しておきます。全部で64ピース。同じパターンで2,3枚もあれば、一枚のパターンもあります。
・Give and Take
・Snowball(Windmill Design)
・Flying X (Double Quartet)
・Dutchman's Puzzle (Dutchman's Wheel)
・Card Trick
・Big T
・Greek Cross
・Crow's Nest
・Monkey Wrench
・Georgetown Circle (Memory Wreath)
・Guiding Star
・Cowboy Star
・Eight Point Star
・Pieced Star (Star Puzzle ,Wind Mill)
・Lemon Star
・Cross and Crown (Goose Track(
・Lily Pond
・Cross and Crown (Goose Track)
・Bear's Paw (Cat's Paw)
・Wild Geese
・Double X (Fox and Geese)
・Old Maid's P
・Sugar Bowl
・Flower Basket (Basket Quilt)
・Court House
・Jack's House
・Tall Ships
・Romance (Heart)



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

# by yukkescrap | 2017-11-29 12:51 | お料理スクラップ | Comments(10)

八ヶ岳ログハウスDIY  ~ ついでにキッチンもリフォーム ~

 昨日の洗面所のDIY完成で、ちょっと気をよくし、さらに調子に乗って、キッチンのシンクもリフォームしてしまいました。
d0348118_13185083.jpg
なんたってねぇ、山で暮らす経験もイメージも、金もない30代のころに、住宅設備を選んでしまいましたからね。
安かったキッチンは、なんとシンクとガス台が逆についていて、中継のスペースがなくて、とことん使いにくいのでした。
ガス台も、据え置きタイプね。こちらがbefore。シンクのボウルが左寄りでガス台との間に中継ができないという変な失敗。
d0348118_13293335.jpg

 念願のハーマンのがっつり男前のガステーブルと、大型の電子レンジ付きガスオーブンを導入することに。
今時のガスレンジは、ガラストップかIHの時代に、あえて全面がっちり五徳のレンジです。
ハーマンを選んだ理由はね、脚付きのダッチオーブンが使えること。うちにはなぜか、2個も大きなダッチオーブンがあって、出番を待っているのですよ。
d0348118_13192037.jpg
 にもかかわらず、ハーマンの魚焼きグリルには、ご丁寧にも小型ダッチオーブンがついてきちゃったよ。
d0348118_13260359.jpg

 キッチン台も目いっぱい90㎝の高さに。これで山小屋では、男子たちが大喜びでワイルドな男の料理をしてくれるはず。
シンクが高ければ、腰への負担も少ないですからね。
d0348118_13263207.jpg
 キッチンの背面キャビネットの脇に、60センチ幅の棚を造作して追加。ダーリンがさっくり組み立ててくれましたよぉ。
収納のプロ的には、オープン棚にしまう方が、たくさんの人が来た時も、みんながシェアできるのでいいなと思っています。
d0348118_13283315.jpg
 私は、棚の一番下へ入るように、こんな木箱にキャスターをつけて、小さな蓋も付けて、アウトドアのキッチン用品を収納してみました。
d0348118_13270343.jpg
d0348118_13273256.jpg

 夫が、その昔、山小屋で一番最初の日曜大工で製作したスパイスボックス。
d0348118_13290314.jpg

今までは、下段にキッチンペーパーをバーを入れて設置していましたが、ボックスの上下を逆にしてもらって再設置。
棚板のアイアン棚受け。これもデザインと質感、あちこち探して設置です。

 タイルも追加で貼りました。
d0348118_13280383.jpg
シールをはがして貼るだけなので、ログにベニヤの下地を貼った上へ、ペタッとすればいいだけです。
目地に雄と雌があるので、これだけは注意が必要だけど、誰でも綺麗な目地でモザイクタイルが貼れちゃう優れもの。もうちょっとお安いといいのだけどね。
タイルは、同じ品番の色だけど、3年後の購入で、色のLOTが微妙に違うけど、良ーく見ないとわからないからあ、まぁいいかぁ?

 洗面所も、キッチンも、今までついていた木綿レースのカフェカーテンは、外しまして…。
カントリー風から、すっかりアウトドア、山小屋風の男前なキッチンインテリアに。

セカンドハウスって、メインの住まいで使っていた「モノの二軍のアイテム」が集まってしまって、どうもまとまりなないままになっていたんですが、
これからは、男前なアウトドア風なものへ変えていこうと思っています。

 モザイクタイルは、こちら(↓)で買いました。




Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

# by yukkescrap | 2017-11-27 13:43 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(6)

八ヶ岳ログハウスDIY  ~ 洗面所リフォーム 完成! ~

 完成しました!
d0348118_12324341.jpg
日曜大工見習い人の夫の念願、一枚板の洗面台完成です。
前回は、板を切って、ボウルをのせるところまで。(こちら→★
d0348118_12312498.jpg
 水道屋さんが、水栓を接続してくれて、床に空いた穴をしめ。
ドライヤーのために電気配線を伸ばす。
d0348118_12325066.jpg
こだわってねぇ、露出配線でインダストリアルデザイン風な雰囲気で。
このパーツを探すのが結構大変だったよ。
アメリカン・コンセントと、タオルバーは、原宿のToolboxで物色。
d0348118_12330524.jpg
 アルミのボックスとアルミ管は、建材業者さん専用のパーツ屋さんで買い求めました。(ホームセンターには、こういうのは、ないのよね)
夫が、無事に電気配線も出来ちゃって感動です。
それならば、次は、あの味気ないプラスティックのスイッチ版をメタルに替えてもらおっ!っと♪
d0348118_12325775.jpg
 親友のご主人、棟梁さんから譲っていただいた一枚板の端っこを、これまた、かなりこだわった鉄製の棚受け(原宿Toolbox)を買い求めて設置。
武骨感がなんとも男性的な感じですよね。ログハウスにはよく似合うよね。木製フレームのミラーは、ずいぶん前に買った無印良品。
d0348118_12331275.jpg

 そして、八ヶ岳はとっても寒い。
寒いけど、この時期が一番好きというファンも多いのね。
空気がキーンとしまって、富士山の雪渓、小雪をいただいた八ヶ岳は、粉砂糖をふったチョコレートケーキのよう。
(写真を撮り損ねました)

 薪ストーブの具合を知るまで、四苦八苦。
どうしたら薪をあっという間に燃やさずに、オキにして、長くあたためるか…。
空気の取り入れ方やダンパー(二次触媒、煙を燃やす仕組み)の調整を楽しみながら…。
d0348118_12321599.jpg
おでんを煮てます。
d0348118_12320646.jpg
そして熱燗も。
年季の入ったお鍋をのせて、キーンと寒い夜に、熱々のおでんと熱燗で、完成祝いですよ。

 棟梁さん、M子さん、完成しましたよ!

Toolboxは、東京R不動産がやっているリノベーションを応援してくれる道具やさん。(↓ 最近通い詰めています)




Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

# by yukkescrap | 2017-11-26 12:19 | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年11月4週目~

 今週は、蓮根ブームです。
蓮根の旬が、晩夏から秋と知ったのは、今年です。
春の野菜だとばかり思っていました。

 シャリシャリの歯ごたえが、我が家では人気です。

定番の金平にしたりね。塩サバ弁当。
d0348118_10134715.jpg
 東海道をお江戸に出張の日のお弁当。
d0348118_10133956.jpg
福岡の銘菓のお菓子が詰まっていた竹籠で弥次喜多風におむすび。明太子と筋子です。
ご飯が七分つきなので、おむすびにしたらちょっと固いとクレーム入りました。

 蓮根の鶏つくね。SNSのレシピから。
d0348118_10133344.jpg

 有機栽培の大根をかったら、見事な葉っぱ付きで、こういう時は菜飯にかぎるね。
車麩のカツレツ。ボリューミーでヘルシー。
d0348118_09000017.jpeg
お休みの日の家弁当です。広島の親友にお土産にいただいた藻塩でキリッとむすびました。
d0348118_09002732.jpeg
 今週も元気に完食のお弁当。元気に空っぽのお弁当箱が戻ると本当に嬉しいね。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

# by yukkescrap | 2017-11-25 06:05 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(2)

新豆でお汁粉

食いしん坊の食い意地。今年の新◯◯というキャッチにすぐクラっとしちゃう。
乾物屋さんで買い求めた小豆の新豆。

アクはひいたけど、茹でこぼさずに煮たら、あっという間に煮崩れ寸前。
d0348118_21291604.jpeg
いつもの上白糖を甜菜糖に変えて、優しい甘みで仕上げました。
勤労感謝の日のお汁粉を、ランチに変えて夫とふたりで食べます。
白玉入れてね。塩昆布がないので、胡瓜の糠漬けをお供にして。
d0348118_21290290.jpeg
まだまだ働けそうですね。元気で働けることは、ありがたいことね。

# by yukkescrap | 2017-11-23 21:30 | お料理スクラップ | Comments(2)

今週のパッチワーク ~赤のサンプラーキルト ボーダーキルティング~

 240×240㎝のキルトのボーダーを刺し終わりました。
d0348118_09574653.jpg
伝統的なロープというパターンです。途中で糸を切らずにずっと刺せるので、早いね。
d0348118_09570932.jpg
 

 パターンを転写して、わたしのオリジナルキルトのサイズに合わせて、微妙に伸縮してデザインを周囲の長さに収めます。
それを転写用のペンで、チャコペーパーから写します。適当でしたけど、適当にサイズ内に収まったな。
d0348118_09593562.jpg
 あとは、大相撲を観ながらチクチク刺していました。
BSの幕下力士の取り組み13時ごろからずっとね。
d0348118_09572561.jpg
しかしね。幕内の大波乱は、ちっとも愉快じゃないから、ついね。若い力士の取り組みの方が面白いのよ。
16時ごろからは、針の方に意識は集中してましたね。
d0348118_09573412.jpg
はい、ここで間違い探しです。
あれぇ!
ロープのウェブが、あるところでねじれが間違っていますが、さてどこでしょうか?
うーん、刺し直しするかなぁ。このままにしちゃおうかな?

 3日で、無事に刺し終わりました。
d0348118_09575401.jpg
このところのわたしの生活は、お弁当作りと、キルティングしか生産性のある仕事が、ございません。見事に引きこもっております。
なんだか、力が余ってるなあぁ。

 端の始末のパイピング用に、作ったバイヤステープを山小屋に忘れてきたので、持ち帰るまでしばし保留です。
間もなく完成だよ。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

# by yukkescrap | 2017-11-22 10:01 | 手仕事スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~Bab..
at 2017-12-15 10:03
読んだ本 ~羊飼いの暮らし ..
at 2017-12-10 11:52
風邪ひきの過ごしかた
at 2017-12-06 16:45
懐かしいお菓子 ミレー(アー..
at 2017-12-01 13:35
今週のパッチワーク ~完成!..
at 2017-11-29 12:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> tokohouseさ..
by yukkescrap at 16:55
こんにちは キルト、お..
by tokohouse at 11:57
> otenbaseni..
by yukkescrap at 17:13
えったった3日で仕上げで..
by otenbasenior61 at 14:43
> shata3438さ..
by yukkescrap at 13:33
こんばんは。 私も若い..
by shata3438 at 18:47
> tokohouseさ..
by yukkescrap at 05:34
> etigoya13-..
by yukkescrap at 05:31
こんばんは 咳って本当..
by tokohouse at 22:20
お仕事で声を出されるだけ..
by etigoya13-3 at 17:52

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(36)
(30)
(27)
(25)
(25)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド