イングリッシュブルーベルの植え付け

 八ヶ岳の南麓に小さなログキャビンを建てたのは夫も私も、まだまだ若い30歳代。
当時はふたりとも人生の長さや、経験なんて意に解さない若造で、森が形成されていく時間に思いを馳せることなどまったくなかったのでした。

 20年前にログキャビンを建てる時、森をよく知る人から
「カラマツの林か?カラマツは根が浅くてね大きくなると寝こそぎたおれるし、葉も綺麗じゃない。老木を切っても松脂が多くてストーブの燃料の薪にさえならなくてね。最初に切ってしまって植樹し直したらどうかな...」
と言われたけれど、大きく茂った木を切って、森が再生される時間には、とうてい想像が及ばないまま。
結局、切らずにそのままにしました。
これが「若いゆえの浅はかさ」なのだなと今になって気がつくのです。

 森や林を育てる長い長い年月やその結果にじっくり思いを馳せて辛抱強く待つ。
そういうことができるようになったのは、ようやく今になって。皮肉にもそうなったころは老いさきは短いのね。

 カラマツは当時で10年目くらい。それから20年たったら本当に、やっかいな森になってしまって、今回の増築に合わせて、敷地内の大木になったカラマツ20本を伐採しました。

 シンボルツリーにヤマボウシを植え、白樺4本を南に、東には、シャラ、シライ、アオダモを植えました。
そして、どんな雑木林にしたいのか?
数十年後に思いを馳せても、今もってイメージは固まらないし、そもそもその時を見届けられるかどうかさえもわかりません。
 それでも、もしかしたら、私の血を受け継いだ小さな誰かが、いつか大きくなった木を見上げてくれるかもしれない。

 家の西には、実生(種から育てること)のエノキが一本残りました。
亡き父が、実から5年をかけて鉢で育て、私たちがインドへ行く前に5本を植え、今そのうちの1本が残っています。15年目ということになりますね。
 この八ヶ岳南麓は、日本の国蝶のオオムラサキがたくさん生息している地域。裏山にはオオムラサキが育つエノキがたくさんあって、毎年ツガイでオオムラサキがやってきては私たちを驚かせてくれていました。
孫たちの喜ぶ姿を見た父が、エノキを植えようと思ったのでしょう。
 細い木ですが見上げるとそこに父がいるような気分になります。

 八ヶ岳在住の有名なガーデナー、ポール・スミザーの本「改訂新版 日陰でよかった! ポール・スミザーのシェードガーデン」を指南書に、この森で、この地域の特性にあった雑木の庭を作れたらいいなと思います。近所にはあの有名な八ヶ岳倶楽部もあって、時々、故・柳生信吾さんがお父様の柳生博さんと一緒に育てた森を観に行ってはお手本にしたり。

 北側には、小さなハーブガーデンを復活させる予定ですが、ここは、たくさんの世話をしなくてもいいようにしておかなければと思っています。だんだんいつか自分が体力的にお世話できなくなった時、困らないようにしようという考えが胸に湧き上がります。
d0348118_1103693.jpg

 まずは、ヤマボウシの根本に、ポールさんのお店で買ったイングリッシュ・ブルーベルを植え付け。
d0348118_111117.jpg

長いこと放っておいた花壇からは、ムスカリと水仙の球根が出て来たので、株分け。
d0348118_1111895.jpg


 ハーブガーデンからウッドデッキに通じるようにアプローチも自作してみました。
d0348118_1114282.jpg

いっぺんにあれこれやり過ぎて、ダウンしてしまわないようにと、若かったころとは違う働き方になってきたね。
 うん、これはいいことだと思う。
山の家では、力のいる庭仕事は午前中だけにして、午後はじっくり煮込み料理をしながら本読みをするくらいにしたいと思っています。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP


by yukkescrap | 2015-11-04 10:31 | 庭仕事スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-11-19 00:11
梅のぽたぽた漬けが仕上がりま..
at 2017-11-18 00:27
今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-17 10:25
いつものおかずのおさらいレシ..
at 2017-11-15 09:39
今週の愛妻弁当まとめ 〜20..
at 2017-11-10 08:01

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> tokohouseさ..
by yukkescrap at 08:12
> sizuku-tes..
by yukkescrap at 08:09
こんばんは クリスマス..
by tokohouse at 22:07
こんにちは♪ 今お相撲..
by sizuku-tesigoto at 17:33
> the-noir-1..
by yukkescrap at 14:45
こんにちは。 素晴らし..
by the-noir-119 at 11:10
> autumn-par..
by yukkescrap at 21:32
初めてのコメントじゃない..
by autumn-park at 16:53
> BONさん あ..
by yukkescrap at 10:25
第二弾も素晴らしい出来映..
by BON at 18:40

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(35)
(30)
(25)
(25)
(24)
(23)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(10)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド