信州の美味しいもの 大平一枝「信州のおばあちゃんのおいしいお茶うけ」

 信州から友人が八ヶ岳のすそ野をぐるっとドライブして、山の家に来てくれました。
お世辞では、「今度行きたいわ。」と言ってくださる方はたくさんいらしても、いざとなると、こんなに山の中の何もないところにはそうそう友人は来ないのね。本当に嬉しいものでした。

 焼き色をつけない優しい味の、素晴らしい林檎のタルトタタンは、料理の上手なNさんの手作り。
d0348118_1131516.jpg

おおきな信州の林檎に、絞りたての贅沢なジュースに、栗のお菓子、新米…。
数々の信州のお土産に、いちいち「わぁ~」と歓声があがります。

 本の好きなお友だちもご一緒だったので、ちょっと本好き同士の嬉しいブックトーク。
読み物の趣味が合う人だったり、読書アンテナのいい人に会うとわたしはたまらなく嬉しくなります。
 山の家にあった山暮らしラインナップの古い本棚をのぞいて、「あらぁ、武田百合子さん?」て、にっこり微笑まれていて、うふふ共通の感性があるかな?

d0348118_1136166.jpg


 ちょうど図書館から借りてあった大平一枝さんの「信州おばあちゃんのおいしいお茶うけ: 漬け物から干し菓子まで、信州全土の保存食110品」を手に取りながら、またまた大盛り上がり。書籍にもなってるけど、大平一枝さんの「東京の台所」のWEB連載も大好きなんです。

 大根の柚子まき!干し柿の柚子まき!
そうそう、こういうのが信州のお茶うけだよぉ~って。
ビタミンちくわっていいうのも有名なんだよねぇって。

 若いころはたくさん実る畑の野菜たちが、うっとうしくて困ったそうです。
でも今は、「たくさんのキャベツの保存食つくりや、大根も沢庵にしたし、栗もね・・・、うめもどきはどうしようか?って、そういうことに追われるのがちっとも嫌じゃないのよ。」と友人。
 気持ちの余裕もそうだけど、だんだん歳をとるとこういう日常の素敵な事に気持がちゃんとむくようになるのよね。

 ついつい作りすぎちゃうの。だから誰かにもらってもらうのよ。
信州のおばちゃんはね、そう言うことが大好きなのよって。

 ちょうど本の中にも同じことが書かれていて、そう言うところで生まれ育った人を、羨ましいなぁと思ったのでした。




Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-11-05 11:10 | 好きな本スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

人のふり見て、我が庭なおせ!
at 2017-08-08 00:24
八ヶ岳オープンガーデン巡り8..
at 2017-08-07 12:17
今週の愛妻弁当まとめ 〜2..
at 2017-08-03 08:50
八ヶ岳オープンガーデン巡り7..
at 2017-08-02 00:47
八ヶ岳オープンガーデン巡り6..
at 2017-08-01 00:13

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> touryounoi..
by yukkescrap at 21:32
うんうん、噴石のほうがス..
by touryounoie at 16:02
> the-noir-1..
by yukkescrap at 12:42
おはようございます。 ..
by the-noir-119 at 06:39
> chiffonmin..
by yukkescrap at 08:24
いや~~~~、素晴らしい..
by chiffonmini at 19:09
> 鍵コメさん ま..
by yukkescrap at 11:18
> Naomiさん ..
by yukkescrap at 11:07
YUKKEさん、こんばん..
by Naomi Kihara at 19:47
> renchiyan3..
by yukkescrap at 08:24

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(56)
(47)
(38)
(30)
(29)
(23)
(23)
(20)
(20)
(19)
(18)
(16)
(16)
(15)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド