今週の愛妻弁当まとめ 2015年11月2週目

 2015年11月2週のお弁当スクラップです。
過去の愛妻弁当まとめはこちらから→今月の愛妻弁当 

d0348118_105496.jpg

 前日は、手巻きずし。
そんなわけで、ちょっと余っちゃった鱸(スズキ)を昆布〆にして、朝、ごま油、すりごま、お醤油でさっとあえて、冷ましたご飯にきざみ海苔と青じそをひいてその上にのせています。
 いくら昆布〆でも、気候がいい季節にしかこんな半生なおかずは入れらませんが、たまにはね。
 朝、お弁当を詰めていたら、チラ見した夫が「うーん、鯛茶漬けみたいに茶漬けにして食らおうか?」なんて言ってました。はい、そのようにするならおかずは最初に蓋に取り出してくださいよ。

d0348118_10102955.jpg

 特別お弁当のために常備菜を用意したりしないわたしの愛妻弁当です。
基本は、昨夜のおかずの繰り回し。大学芋、牛肉いりきんぴら、大根と豚バラ肉の煮もの。
夕飯のおかずから、毎日ちょっとだけ翌日のお弁当用に煮物を取り分けています。
前夜に、頭の中で、おおよその詰める予定のおかずの取り決めだけしておきます。

d0348118_10105820.jpg

 大須観音の大須ベーカリーは、昔ながらの下町パン屋さん。
ふつうはあまり見かけない黒ごまがたっぷり入った食パンがあって、サンドイッチ用に8枚切りにしてもらい、お弁当のサンドイッチにはこれをと夫の希望で。
 名古屋風に薄焼き卵を入れるつもりが、ゆで卵をゆでちゃって、マヨ卵、ロースハムの厚切り、アボカド、トマト、そして前歯の調子が良くない夫のためにきゅうりは千切りにしてあげました。

 私も今日から東京出張で、自分用にも作りました。新幹線の早割ICチケットで格安なこだまグリーン車を楽しんでいますが、車内販売がないのが玉に瑕。
来週は、別々に暮らすので、夫は自力でお弁当作るのだ。
 「頑張ってねぇ~」とエールだけ送るの。
きっと昔なら、いろいろおかずを作り置きしたのだろうけど、今はもうそういうことはしません。
 「弁当作りは結構楽しいけど、朝がとってもきっぜわしいな。すごく忙しいぞ。」と言っています。
そうよね!大変ね!とだけ言っておきます。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-11-14 10:13 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(2)
Commented by ay-works at 2015-11-14 12:07
す、ごーーーい!!
美味しそう!!!
すっごく美味しそうです!!
そして、お弁当箱が素敵。いいなぁ。旦那様が羨ましい。
Commented by yukkescrap at 2015-11-14 18:34
ありがとうございます。

お弁当箱も使い込んでどれもが20年ものなんですよ。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-22 10:01
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-11-19 00:11
梅のぽたぽた漬けが仕上がりま..
at 2017-11-18 00:27
今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-17 10:25
いつものおかずのおさらいレシ..
at 2017-11-15 09:39

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> tokohouseさ..
by yukkescrap at 08:12
> sizuku-tes..
by yukkescrap at 08:09
こんばんは クリスマス..
by tokohouse at 22:07
こんにちは♪ 今お相撲..
by sizuku-tesigoto at 17:33
> the-noir-1..
by yukkescrap at 14:45
こんにちは。 素晴らし..
by the-noir-119 at 11:10
> autumn-par..
by yukkescrap at 21:32
初めてのコメントじゃない..
by autumn-park at 16:53
> BONさん あ..
by yukkescrap at 10:25
第二弾も素晴らしい出来映..
by BON at 18:40

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(35)
(30)
(25)
(25)
(25)
(23)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド