リボン -小川糸ー とバードウォッチング

 木立が冬枯れると、葉が落ちて小枝に留まる小さな野鳥の観察がよくできます。
d0348118_15585240.jpg


すっかり冬枯れの森。八ヶ岳に来るたびに白州のサントリーのウイスキー蒸留所のバードサンクチャリーの探鳥会に子どもたちと参加していました。ずいぶん昔のことですが、毎回案内して下さる先生がとても素敵で、冬の朝の寒い時も早起きしては鳥を観に出かけました。
ここで、バードウォッチングの楽しさを知った私たち一家。
 バードウオッチングは英国が発祥だそうですが、よくイギリス人の女性たちが旅先で、双眼鏡を胸に、野鳥の観察する様子を旅先のケニアや、コスタリカ、マチュピチュでも見かけ、この趣味は世界どこへ行ってもできていいもんだなと思っていました。それからは、自然いっぱいの旅行には双眼鏡は必ず持ち歩くようになりました。

 冬の代表的な野鳥、ウソです。茶色と黒だからメスね。灰色と黒ならオスなのね。
d0348118_182852.jpg

 ぼさぼさのちょっとやつれた感じのヤマガラ。
d0348118_18282370.jpg

 野鳥の写真は本当に難しい。ちっともじっとしていてくれないのですから、私の腕では、ピントが合っただけでもすごいかも。
寒いから、どちらも羽をふっくら膨らませて、暖をため込んでます。まさに羽毛のダウン。

 そんなバードウォチングの好きなおばあさんが主人公で登場した小説が小川糸の「リボン (一般書)」。
野鳥ではないけどね、オカメインコがつなぐオムニバス小説で、なんとも素敵な鳥の習性や様子がうまく描写されていてほのぼのしますが、迷い込んだ小鳥がつないだそれぞれの人生には、やっぱり辛さも悲しさも、喜びもあってというお話。
d0348118_18285475.jpg

 大事に大事に、早く読み終えてしまわないように気をつけながら一章づつを惜しみながら読みました。





Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-11-22 18:04 | 好きな本スクラップ | Comments(2)
Commented by masappe24 at 2015-11-23 11:15
こんにちは!
美しく素敵な写真と、
なんだか私も好きなことがたくさんあって、
楽しみに拝見させていただきます。
大草原の小さな家、大好きで、
北欧や和のインテリアが割と好きなのですが、
ベットカバーだけはあのテレビで見た
パッチワークの温かい雰囲気にしようという夢を持ち続けています^^
Commented by yukkescrap at 2015-11-24 11:38
masappeさん

 おいで下さって嬉しいです。
まぁ!キルト好きですか?私はDVDで何度も一時停止してキルトを見ちゃいます。

そちらへもお邪魔させていただきましたが、スケッチが見事で素晴らしくて…。本当にお好きなものが似ている感じです。

ブログの「お気に入り」の登録っていう機能をようやく知ったので、登録させていただきますね。
これからもよろしくお願いします。また伺わせていただきます。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~Bab..
at 2017-12-15 10:03
読んだ本 ~羊飼いの暮らし ..
at 2017-12-10 11:52
風邪ひきの過ごしかた
at 2017-12-06 16:45
懐かしいお菓子 ミレー(アー..
at 2017-12-01 13:35
今週のパッチワーク ~完成!..
at 2017-11-29 12:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> shata3438さ..
by yukkescrap at 13:33
こんばんは。 私も若い..
by shata3438 at 18:47
> tokohouseさ..
by yukkescrap at 05:34
> etigoya13-..
by yukkescrap at 05:31
こんばんは 咳って本当..
by tokohouse at 22:20
お仕事で声を出されるだけ..
by etigoya13-3 at 17:52
> shata3438さ..
by yukkescrap at 06:21
おはようございます。 ..
by shata3438 at 08:02
> hogecyanさん..
by yukkescrap at 06:17
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 06:16

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(36)
(30)
(27)
(25)
(25)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド