人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

DIY キッチンのモザイクタイルはり

 八ヶ岳の山の家のキッチン。
壁がいきなり外壁をかねているログ(木材)なので、防火用の耐熱ボードをはっただけの味気ないキッチンで20年目。
 シンクもレトロな感じだし、ガス代も据え置きタイプの旧式なのだけど、結構気に入ってるんだわ。
こういうごく普通の「仕様」が、最近はほっとしちゃう。当分ここはリフォームはしないよ。
DIY キッチンのモザイクタイルはり_d0348118_1175444.jpg

でも、あまりに汚れが取れなくなってきたので、簡単にはれるタイルを。
ちゃんとした陶器で、メジまでついてシールで張るタイプ。

DIY キッチンのモザイクタイルはり_d0348118_88326.jpg

 
シールには、4辺のうち2辺だけ目地があって、この凸凹を揃えて貼るとうまくいくというのを知ったのは、半分くらい貼ってからで、微妙にずれたけど、それもご愛嬌なんだな。DIYにはこういう楽しさもあるよね。
DIY キッチンのモザイクタイルはり_d0348118_11285131.jpg

 防炎の耐熱ボードの板の厚みに合わせて、夫が、下板をはってくれたから、せっせと私がシールをはがしてはっていく。
DIY キッチンのモザイクタイルはり_d0348118_1185536.jpg


タイルの量を見積もり損ねて、取り寄せ再びで、ひと月も保留になってしまったんですが、ようやく完成。周りはぐるっと巾木で囲み、そのうちオイルステインでも塗ろうかと。

Before
DIY キッチンのモザイクタイルはり_d0348118_1110285.jpg

After
DIY キッチンのモザイクタイルはり_d0348118_11291579.jpg

キッチンは満足、満足って感じです。

 メキシコ人はお家のメンテナンスやリフォームは自力で週末に家族や友人を募って楽しみながら取り組んでいてました。もちろん作業が終わればすぐにDIYパーティー。
お知り合いが、階段を綺麗なプエブラ(焼物やタイルの産地)のタイルを、「階段のけこみ」に貼っていました。
あぁ、買って来ればよかったなぁと思うメキシコで残念なものの一つがタイル。
DIY キッチンのモザイクタイルはり_d0348118_11171750.jpg


簡単便利なシールのタイルはこちらで購入いたしました。こちら→


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
Commented by shinsyuu-life at 2015-11-25 16:08
初めまして。
お気に入り登録させていただきました♪
よろしくお願いします^^
Commented by yukkescrap at 2015-11-26 18:01
shinsyuu-lifeさん

ありがとうございます。
信州なんですね。すっかり冬かな?そちらへも伺わせていただきますね。
by yukkescrap | 2015-11-25 08:02 | 暮らしスクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke