スポンジケーキ(ジェノア)のおさらいレッスン

 私と入れ違いに夫がアメリカ出張になってしまって、12月はしばらくひとりで東京暮らしです。
久しぶりにお友達に会ったり、先日の旅のお土産を届けたりなどしながら、空き時間をまた活用しなくちゃっていう好奇心の虫がムクムクと。
d0348118_9181919.jpg

 子どもが居なくなってから、もうすっかりお菓子つくりからは遠のいていましたが、長年やってきたお菓子レシピの見直しと本格的なパティシエの技なんかも知りたくて、お菓子作りの道具を販売しているショップ(自由が丘Cuoca)が開催しているパティシエさんによる本格的なケーキレッスンに参加することに。

 単発の申し込みが可能(入会金なし。回数券のチケットもいらない)で、WEB申し込みでキャンセル待ちをしながら、興味のあるレッスンだけに申し込んでみました。
d0348118_92006.jpg

 そして念願のスポンジ生地(ジェノア)をふわっふわと口どけのいいスポンジに仕上げるコツだけに特化したレッスンに参加してきたよ。今までの疑問や、科学的な根拠のツボをしっかり学んできたので、きっとうまくいかなくても原因や、改善が見通せるようなレッスン内容で大満足。
 こいうのは、何度ものトライ&エラーの繰り返しだもの。経験も積んだら、その改善がみえるね。

卵がうまく泡の立つコツやその仕組み、油脂と泡の関係、温度、粉の役割や、香りの理由、調理ってつくづく科学だなぁって思っちゃいます。パティシエの知恵。
d0348118_9205443.jpg

 ・・・とうようなテクニックの小難しいことは、別として
最後は、パティシエさんの見事なナッペ(クリームで仕上げること)で、さらに美しくほれぼれする出来栄えになっていくのね。
d0348118_9212925.jpg

次回は、ナッペやジュレでのデコレーションを習うことになっています。

 実はね。もうお菓子作りやパン焼きなんか卒業と思っていたんだけどね。
周りのちょっと年上の女性たちが、「お孫ちゃんとお料理やケーキ作り」を楽しんでいるの。
孫なんて、いまだ結婚もしていない子どもしかいない私には、遠い、遠い夢なんだけど、
ドリームマップってあるじゃないですか?私が来年以降に描く夢は、いつか小さい人とのこういいう楽しい時間。

d0348118_922591.jpg

その日が来るのをそっと夢見て、今から腕を磨いておこうという目標なのよ。
 パティシエみたいなケーキがつくれるおばあちゃんは、カッコよいのだ。
 

Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-12-13 09:24 | お料理スクラップ | Comments(2)
Commented by touryounoie at 2015-12-13 11:37
ニューヨークの写真たっぷり楽しませてもらいました!
そこに行ったみたいに見てました。
写真の腕かなりのものだと私は思いますよ~☆
アスファルトにドボンって・・大変でしたね。
ケーキの教室いいですね。
それもパティシエさんから習うって。
仰る通り美味しいケーキ作れるばあばはカッコいい!
Commented by yukkescrap at 2015-12-13 20:24
touryounoieさん

はぁ~ちゃんといっぱい楽しめて羨ましいです。
かっこいいいばあばの先輩ですもん。

またニューヨーク行きたいです。次回は、ドボンしないように散策したいわ。靴のスペアがあってホットしたけど。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-11-19 00:11
梅のぽたぽた漬けが仕上がりま..
at 2017-11-18 00:27
今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-17 10:25
いつものおかずのおさらいレシ..
at 2017-11-15 09:39
今週の愛妻弁当まとめ 〜20..
at 2017-11-10 08:01

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> tokohouseさ..
by yukkescrap at 08:12
> sizuku-tes..
by yukkescrap at 08:09
こんばんは クリスマス..
by tokohouse at 22:07
こんにちは♪ 今お相撲..
by sizuku-tesigoto at 17:33
> the-noir-1..
by yukkescrap at 14:45
こんにちは。 素晴らし..
by the-noir-119 at 11:10
> autumn-par..
by yukkescrap at 21:32
初めてのコメントじゃない..
by autumn-park at 16:53
> BONさん あ..
by yukkescrap at 10:25
第二弾も素晴らしい出来映..
by BON at 18:40

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(35)
(30)
(25)
(25)
(24)
(23)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(10)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド

フォロー中のブログ