ラズベリーとピスタチオのムース

 ケーキレッスンの2回目。
前回のスポンジ生地(ジェノア)を土台にしたピスタチオとラズベリーのムースです。
d0348118_16154396.jpg

 女性はみんなこのラズベリーの酸味が好きですよね。私も大好き。
でも高校の家庭科実習で、ストロベリームースに玉砕した経験から、どうも分離ばかりの失敗続きでムースはすごいトラウマがあるんです。なんとかそれを克服したくて、今更ながらの50の手習いよ。
d0348118_1616871.jpg

 今回は、ピスタチオの香りのいいムースがケーキの中心部分にこっそり埋め込まれているので、なんども何度も冷やし固めるので、レッスンは長かったぞ。
手順があまりに複雑で、頭の整理をしながら、ムースの復讐に、いえ、ムースの復習に燃えました。コツがよくわかったので、今度は分離は大丈夫そうです。
d0348118_16163329.jpg

 ぱぱっとできるお菓子もいいけど、じっくり2日かかるぞ!くらいな丁寧な料理も、歳をとると時間だけはたっぷりあるから気長に楽しみながら作れますね。
d0348118_1617589.jpg

 レッスンでは、切りわけたので6ポイントデコレーションでしたが、私はこんな感じに絞ってみました。
d0348118_16172824.jpg

うーん、果物を輝かせるナパージュが雑すぎて、こんなところに性格がでたのだ。
写真で見るとアラがわかるんだわ。

 お正月用には、金沢土産で金箔をいただいたので、たっぷりふりかけたいと思います。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-12-19 16:18 | お料理スクラップ | Comments(6)
Commented by sukiwo4512 at 2015-12-19 17:39
こんにちは!

うわぁ~!!
こんな素敵で美味しそうなケーキが
作れるようになりたいです(≧▽≦)♡
私も、子育て落ち着いたらいつか絶対・・・!

YUKKEさんのお弁当やお料理、
食いしん坊には本当にたまりません♪
いつも目の保養させてもらっています✨
Commented by masappe24 at 2015-12-19 22:31
こんにちは♪

私もこの甘酸っぱいラズベリームース、大好きです。
ピスタチオのムースと味も色合いもいいハーモニーとなって
美味しそうです。
こんな宝石のようなケーキ、作れるもんなんですね~^^
YUKKEさんの審美眼、憧れていまして、
↓↓↓「賢者の贈り物」久しぶりに思い出し、今無性に読みたくなっています(笑)
Commented by manakao0105 at 2015-12-20 15:29
こんにちは!
承認ありがとうございました。
美味しそうなケーキですね~。私の雑なケーキとは大違い。
丁寧な暮らし、来年こそ実践したいと思います。
Commented by yukkescrap at 2015-12-21 06:06
sukiwoさん

是非!喜んでもらえる食べてくれる人がいるうちに!
若いママさんもいっぱい参加してました。
授乳中で生クリームの試食がダメですなんて言いながら。

私も子どもが小さい時にもっとお勉強しておけば良かったです。
Commented by yukkescrap at 2015-12-21 06:07
masappeさん

ムースやジュレは輝くから誤魔化しが効きます。
ツヴェルガー大好きなの。是非読んでみてね。
Commented by yukkescrap at 2015-12-21 06:10
manakoさん

年取って来て時間はたっぷりあるんでちょっと丁寧に暮らせてきた気がしますが、念入りにとかじっくり深くっていうのは奥が深くて、自己満足でもあります。生産性や効率は度外視ですしね。

時間に追われていても充実感を感じた時もあったなぁって、子育て中を振り返りつつ。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~Map..
at 2017-04-20 00:52
ECO TAWASHI **..
at 2017-04-19 13:15
たかが雑巾、されど雑巾
at 2017-04-18 21:14
ECO TAWASHI  *..
at 2017-04-17 15:35
今週のパッチワーク ~Sta..
at 2017-04-16 00:51

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> africajさん ..
by yukkescrap at 07:18
おはようございます。 ..
by africaj at 07:05
> bibourokut..
by yukkescrap at 20:36
>ビンボー臭いかなぁ ..
by bibourokutosite at 20:24
> bluerose-l..
by yukkescrap at 17:54
おはようございます^^ ..
by bluerose-lace at 10:34
> chiffonmin..
by yukkescrap at 14:03
鍋つかみシリーズ、 ど..
by chiffonmini at 21:56
> otenbaseni..
by yukkescrap at 21:32
> ファイナさん ..
by yukkescrap at 08:21

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(37)
(33)
(30)
(23)
(23)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド