年の初めの寿ぎに

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
d0348118_15171329.jpg

東京で年末年始を過ごしていました。
我が家はいつもの東京スタイルのお雑煮です。
のし餅を角に切ってこんがり焼いて椀に置き、鶏だしの澄まし仕立ての汁に、人参、大根、里芋を別に下茹でして、椎茸を加え、澄まし汁が濁らないよう仕上げる実家の母仕込みの習いで。三つ葉と柚子を散らします。
 ニューヨークに暮らす食いしん坊の娘も同じように作ったと連絡をもらい、母娘三代の味を伝えることとなりました。

d0348118_1517417.jpg

 年始のお客様には、義母の姉の喪中とあって、いつもの和食のお節料理を洋食に替えて。
和食と違って、どうしても作り置きのならない洋食の準備は当日になってしまうわね。
 段取り良くとタイムスケジュールも組んで、ばっちり準備したら、夫に「段取りが凄すぎ、頑張りすぎだろう?」と言われるほどに立ちっぱなしでかなり疲れました。
d0348118_151817.jpg

 お料理の写真は、半分も撮れずにこれだけだわ。

 千客万来のお正月のお年始のお客様にふるまう、重箱詰めの和食のお節料理がいかに合理的かを改めて知るのでした。やっぱり来年からは和のお節にしようと思った次第。

 戻ったら、なんだか喉が痛くて、お正月の疲れが出たようです。
お年始と一緒に、「庭にたくさん実ったので…」と可愛い柚子をいただきました。
風邪っぴきには、ありがたい事にと、「はちみつと柚子」であったまっています。
d0348118_15234538.jpg

 さぁ、今年も元気に丁寧に暮らそう!
早くも今日は5日かぁ。さくっとあれこれ更新しながら仕事始めの日となりました。

00000010_1322340.jpg
by yukkescrap | 2016-01-05 15:18 | お料理スクラップ | Comments(4)
Commented by etigoya13-2 at 2016-01-05 19:58
明けましておめでとうございます。
今年も美しい写真と季節感有る文章を楽しみにしています。

ケーキ早速復習されたのですね。
私も久しぶりの日本で迎えるお正月、そして結婚して初めて(最初の年は大晦日にぎっくり腰で家で私だけ寝ていたので)まともに迎える日本でのお正月で何だか凄く忙しくロシアのまったりとしたお正月が懐かしいです。
色々お客様が来るお宅だとお節をど〜んとお重に出せるのは便利なのだなと私も実家で思いました。

Commented by butanekoex at 2016-01-05 20:20
明けましておめでとうございます。
とてもお忙しい中でも 母娘三代の味が繋がっていること、ステキなことですね✨

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by yukkescrap at 2016-01-06 14:48
etigoyaさん
今年もよろしくお願いします。ずいぶん長いお付き合いになってきましたね。こういうの嬉しい!まだそちらにお年始のご挨拶にも行けずに、モタモタしているお年始です。

ぎっくり腰!
それは大変です。寒くてもなりやすいんだそうで、娘がやっぱり賀詞交換のご挨拶しながらお辞儀して固まったということがありました。

お重箱もお弁当箱の延長ですものね。来年からはそうします。
あとで行くから待っててね!
Commented by yukkescrap at 2016-01-06 14:49
butanekoexさん

 今年もよろしくお願いします。
はい、色々と娘が私の暮らしのワンシーンを取り入れてくれるのでそれがちょっと嬉しいです。
 早くお仕事終わらせて、そちらのブログにもご挨拶に伺わせていただきますねぇ。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク Card..
at 2017-03-26 00:42
一足早い名古屋のお花見 ~白..
at 2017-03-25 00:23
おとな味ドライフルーツのパウ..
at 2017-03-24 09:08
映画「わたしは、ダニエル・ブ..
at 2017-03-22 19:33
ガーデニング用プルオーバー割烹着
at 2017-03-21 10:06

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> 鍵コメさん お..
by yukkescrap at 08:33
> chiffonmin..
by yukkescrap at 07:51
YUUKEさん、「ほっ」..
by chiffonmini at 20:40
> vbjaromaさん..
by yukkescrap at 12:36
エキサイトカフェの受賞、..
by vbjaroma at 10:32
> daikatotiさ..
by yukkescrap at 13:28
鍋帽子、たくさん作られた..
by daikatoti at 07:22
> chiffonmin..
by yukkescrap at 07:41
今日の宇良君も、良かった..
by chiffonmini at 22:35
> ivory72さん ..
by yukkescrap at 07:31

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(34)
(33)
(23)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(12)
(12)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド