柚餅子(ゆべし)つくり

 寒いとね、山の家に来ても、外出は夕方出かける温泉だけで、じっとうち仕事ばかりになってしまいます。
お正月にいただいた小さな可愛い柚子で、柚餅子(ゆべし)を作ってみました。
d0348118_18324662.jpg

 夏に読んだ大平一枝さんの「信州おばあちゃんのおいしいお茶請け」という本がお気に入りで、信州の保存食がとても楽しく解説されています。こういう”うち仕事”が楽しくなってきたのも年のせいだね。

 根気よく、丁寧な作業の積み重ね。
柚餅子は、珍味の一種かな?お茶請けにもいただくのでしょうが、我が家の場合はもちろん酒の肴のつもり。

 よく洗った柚子を皮を破かないように丁寧に中身をくりぬいて。
d0348118_18331210.jpg

 白味噌と赤味噌を半々とあったけど、味噌はどれでもいいらしく、昨年仕込んだ手前みそと京都の白味噌を半々に、本味醂とクルミの刻んだものをいれて。

 蓋を上手にかぶせたら、蒸し器で一時間ほど蒸しまして。
d0348118_18333396.jpg

 ガーゼで包んで紐で縛り、寒気のこの時期にカラカラになるまで日陰で干すそうです。
八ヶ岳おろしが、びゅんびゅん吹いてくれることでしょうから、あとはお任せしましたよ。

 カビたりせずに上手くいくかな、出来上がるのが楽しみです。
熱々の焼酎のお湯割りなんかでいただきたいなと…。干してる隣で”呑んべい”が舌なめずりしております。

苦しく辛い咳が続いていたんですが、八ヶ岳の冷たい空気のおかげかな?
山から戻ったら、咳がすっきり抜けていてびっくり。喉も痛くない。
治るタイミングだったのか?山の空気のおかげなのか。まずは良かったよ。





Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-01-12 07:18 | お料理スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~Map..
at 2017-04-20 00:52
ECO TAWASHI **..
at 2017-04-19 13:15
たかが雑巾、されど雑巾
at 2017-04-18 21:14
ECO TAWASHI  *..
at 2017-04-17 15:35
今週のパッチワーク ~Sta..
at 2017-04-16 00:51

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> africajさん ..
by yukkescrap at 07:18
おはようございます。 ..
by africaj at 07:05
> bibourokut..
by yukkescrap at 20:36
>ビンボー臭いかなぁ ..
by bibourokutosite at 20:24
> bluerose-l..
by yukkescrap at 17:54
おはようございます^^ ..
by bluerose-lace at 10:34
> chiffonmin..
by yukkescrap at 14:03
鍋つかみシリーズ、 ど..
by chiffonmini at 21:56
> otenbaseni..
by yukkescrap at 21:32
> ファイナさん ..
by yukkescrap at 08:21

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(37)
(33)
(30)
(23)
(23)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド