大寒の朝ごはん

 うぅ~、寒い。
大寒からは、三寒四温だそうですから、三日我慢すれば、ちょっと寒さが和らぐんでしょうかね。

 東京に戻ってひとりの暮らし。
もりもり仕事に励んでいます。背筋が伸びるなぁ、ピンとしちゃう。
やっぱり働くのは楽しいなぁと、励んでいます。
久々の満員電車もワクワクしますが、ヒートテックのおかげで、車中でじんわり汗ばんだりして、なんだか脱ぎ着の調整がうまくいきません。

 仕事が楽しいと、すぐに寝食を忘れます。仕事の後の約束や会食もいっぱい予定に入っています。
 お取引先やお得意さま、仕事の仲間と、連夜の打ち合わせです。
でも明日に障るのは嫌なので、夜のお付き合いはほどほどにして早めにちゃんと寝るようにしています。
もうオールとか全然無理って感じなのよ。
d0348118_0202197.jpg

ただ、ひとりだと昼ご飯を抜いたり、買い置きのパンをかじって紅茶で流し込んで済ますという日があって、どうしても「食べること」がおろそかになるのよ。一人分の食材を買い求めるのももったいない気がして。
いけない、いけない。
気合を入れて「朝ごはんをちゃんと食べる」を自分に律しているところ。

 炊き立てのご飯と、お味噌汁。ちょっとづつのおかずを一皿に盛って、おひとりさまの朝ごはんです。
d0348118_17415760.jpg

ちゃんと食べていると朝からちゃんと声も出る。
講演会で、お腹に力をいれてお話ができます。
d0348118_17423673.jpg

 寒い朝の湯気はいいよね。ベッドからなかなか出れれないんだけど、朝一番のお茶で目覚まししています。
朝だけでもちゃんと食べていれば大丈夫って言い聞かせながら。
さぁ、体調を整えて、しばらく仕事に励むぞぉって思っています。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-01-21 17:43 | お料理スクラップ | Comments(8)
Commented by etigoya13-3 at 2016-01-21 19:01
1人だとご飯が簡単になるの良くわかります。
私も時々そんな日が続くと気をつけねばと自分に言い聞かせています。
どれも美味しそうですね。
ちょっとずつが難しい私には目の保養になります。
Commented at 2016-01-21 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 海外駐在中 at 2016-01-21 19:50 x
こんにちは。はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
一点気になったのですが、ご飯が左、お汁物が右というのが和食の配膳位置ではないですか?
Commented by yukkescrap at 2016-01-21 23:33
etigoyaさん

お腹の調子も悪くなちゃうのよねー。
頑張って続けられるかなぁ〜ってまだおひとり様の先がが長いのよ。
Commented by yukkescrap at 2016-01-21 23:39
駐在中さん

はい、ご指摘の通り、ご飯とお汁が逆です。
逆光で撮影設定して、反対側から撮影して、その時にお箸の向きを直さず。
お皿を上下入れ替えたりして、構図を変えたり、回転させているうちに、俯瞰で撮ろうとして、挙げ句の果てに、こんなになってます。なんだか居心地悪いですよね。

今度は気をつけなくては。お見苦しくてすみません。雑誌とかなら即刻ボツですねぇ。
Commented by yukkescrap at 2016-01-21 23:41
駐妻中さん

同じくご指摘ありがとうございます。
ぐるぐるやって構図変えているうちに、こんな失敗。汗。
Commented by butanekoex at 2016-01-23 10:17
本当に、寒いですね~!!!
おひとりさまでも、こんなにたくさんの種類をつくるのですね。
すごいな~^^
大皿にいろいろのせると、見た目も楽しくて、食が進みそうですね。
さつまいもからの湯気と、お茶の湯気がほっこりします^^

私は、一人なら、食パン1枚で終わっちゃうわ(笑)
Commented by yukkescrap at 2016-01-23 17:40
butanekoexさん

本当にわたしもひとりだと食パン1枚で終わっちゃうの。それで、このひと月、東京にいる間は、昼夜外食でいい加減なんで、気合いれてます。
湯気に励まされて、おひとりさまのご飯、頑張って飲み込んでる。
ひとりごはんは張り合いがなくてつまらないよぉ~。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ 201..
at 2017-05-26 09:49
おいしいぬか漬けへの道 ~実..
at 2017-05-24 17:49
コッペパンとChow Chow
at 2017-05-23 09:52
ご近所さんぽ ~コッペパンを..
at 2017-05-22 17:19
読んだ本 原田マハの「リーチ..
at 2017-05-18 08:45

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> miqu_7cdさん..
by yukkescrap at 10:57
こちらでは、実山椒が売ら..
by miqu_7cd at 10:18
> tanat6さん ..
by yukkescrap at 11:29
コメントありがとうござい..
by tanat6 at 11:06
> sake0141na..
by yukkescrap at 09:23
はじめまして。ウォルドル..
by sake0141na at 23:38
> butanekoex..
by yukkescrap at 15:20
> renchiyan3..
by yukkescrap at 15:19
> otenbaseni..
by yukkescrap at 15:19
こんにちは。 名城公園..
by butanekoex at 14:38

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(41)
(38)
(30)
(25)
(23)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド