お心使いを感じる手土産のかずかず

 仕事の隙間にぽっかりあいたここ7日ほど、「10数年ぶりね?」という旧友たち7人につぎつぎ再会しては懐かしい時間を過ごしています。
 年始の年賀状にあった「今年こそは会いましょう」という社交辞令かな?とおもうメセージにちゃんと答えるように連絡をいれてみた友人たちです。

 空白の10数年が一気に埋まって、涙ぽろぽろっていう再会です。
お友だちの断捨離っていうのも大事よねとかいうわれるけど、素敵だった友人は、やっぱり素敵のまま年を重ねていい感じの大人の女性になっていました。東京の我が家を訪ねてくださって、何時間もおしゃべりが楽しくて止まりません。

 そしてね。
手ぶらで来てねっていうつもりが、友人たちが一様に小さな手土産にって持ってきてくれるものですが、
どれもが本当にセンス良くて、気が利きすぎていて。
 かっこよく大人になった素敵な人たちは、物選びのセンスも素敵なんだと妙に納得したのでした。
d0348118_13403934.jpg

 「お二人様生活になったんでしょ?今はおひとりさまご飯よね。わたしがおひとりさまの食卓でたのしんでいる塩昆布なの。」

 「私たちのお年ごろには、ダメージにならない香りがあるのよ」って、私向けにアロマを調合してハンドクリームを持ってきてくれた友人。キルトですっかり乾燥した手にはありがあたいの。

 「東京との行ったり来たりは、大変よね。湿気てしまわないように最近は、小袋のパックの胡麻使ってるの。うちも東京と京都を行ったり来たりだから。」と私と同じような住まい方をしている友人。

 「お出汁がひけない日もあるでしょ?これ便利よ」という友人。

 おかしいほどに、みんなが今の私の暮らしぶりを想像して、気を効かせてくれています。
手土産って、実はこういう「相手を思いやって選ぶ」っていうのがとっても大事だなと思うの。
一様に、甘いお菓子の詰め合わせや、食べきれないほどのフルーツでも、慌てて買ったブランド物のお菓子やケーキの手土産でもなくてね。

 彼女たちが、いつも誰かのことを思って暮らしている様子がよくわかるの。
「いいなと思うと、手土産用に心がけて少し買っておくのよ。」といういつも準備もしている人もいたしな。
誰かのためにいつも情報アンテナをはっている人たちなんだよね。

 もらうたびに感心しきりのわたしは、手土産は、旅のお土産とは違って、”会う人の様子に心を馳せることなんだよね”って、彼女たちと話し合ったりしてしまいました。
そういえば、よく母が、「予定はないけど、手土産用にいくつか買っておくの」という日持ちのするお仕えものを準備していたことがありました。大人のたしなみ。
出かける前にバタバタ買いに走ったり、気の利いたものが準備できないときもあるでしょ?

 日々のぼんやりは、こういう心がけをすっかり忘れるよね。
センス抜群な素敵な友達たちとの再会は、そんなことも思い出させてくれて刺激ももらい、嬉しかったのでした。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-01-29 13:44 | 暮らしスクラップ | Comments(2)
Commented by butanekoex at 2016-01-30 07:46
yukkeさん、おはようございます。
すごくすてきな再会ですね~(^^)
すがすがしい気分をいただきました!
年賀状の「今年こそは会いましょう」へ答えることって、
出来そうで、なかなか出来ないことだと思います。
その、答えた時点から、再会という楽しい時間がはじまっ端だと思います。

手土産、「相手を思いやって選んでいる時」は、相手が喜んだ顔を見ることを想像して、自分も楽しくなる時ですものね。
私も、急に決まった約束の時は、とりあえずブランドのケーキですますこと、多々ありました。
ちょっと、反省(^^;;)

今、誰かに会う予定もないのに、
家事が好きなあの子には、可愛いふきんかな・・・
アクティブな彼女には、あそこのスポーツゼリー・・・
なんて考えちゃいました(^^)
それもまた、楽しいわ♪
Commented by yukkescrap at 2016-01-31 11:17
わたしも、すぐに会うわけじゃないのに、あの人と思って手土産買っちゃいます。
 そういう友達がいるのが、嬉しいよね。

年賀状の会いましょうこれですべてクリア。
ちょっとホッとしたりしてます。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~Bab..
at 2017-12-15 10:03
読んだ本 ~羊飼いの暮らし ..
at 2017-12-10 11:52
風邪ひきの過ごしかた
at 2017-12-06 16:45
懐かしいお菓子 ミレー(アー..
at 2017-12-01 13:35
今週のパッチワーク ~完成!..
at 2017-11-29 12:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> shata3438さ..
by yukkescrap at 13:33
こんばんは。 私も若い..
by shata3438 at 18:47
> tokohouseさ..
by yukkescrap at 05:34
> etigoya13-..
by yukkescrap at 05:31
こんばんは 咳って本当..
by tokohouse at 22:20
お仕事で声を出されるだけ..
by etigoya13-3 at 17:52
> shata3438さ..
by yukkescrap at 06:21
おはようございます。 ..
by shata3438 at 08:02
> hogecyanさん..
by yukkescrap at 06:17
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 06:16

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(36)
(30)
(27)
(25)
(25)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド