人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ウォルドルフ人形の着せ替え ~下着・パジャマ~

 ミシンが来たので、試し縫いの洋裁。
3月4日は、ミシン(ミ3、シ4、ン)の日なんですって。

人形ボディー本体の製作は、次回のレッスンまで待たなくてはならずぜんぜん進みませんが、足だけできまして・・・。
おおよその身丈や、胴回り、裄も予測がついたので、下着とパジャマを作ってみました。
ウォルドルフ人形の着せ替え ~下着・パジャマ~_d0348118_9465388.jpg


 布は、すべて夫の要らなくなったシャツ。白とピンクのリネンのワイシャツで下着。

ウォルドルフ人形の着せ替え ~下着・パジャマ~_d0348118_947433.jpg


ウォルドルフ人形の着せ替え ~下着・パジャマ~_d0348118_9472093.jpg


ウォルドルフ人形の着せ替え ~下着・パジャマ~_d0348118_9475811.jpg

パンツの前のお印に、小さな刺繍。
昔、娘のパンツやブルマにこうして刺繍していましたねぇ。

ストライプと、チェックのシャツでパジャマです。
ウォルドルフ人形の着せ替え ~下着・パジャマ~_d0348118_9481931.jpg


脇縫いなどの縫いしろの始末を、袋縫いでするとあって、これは小さくてなかなか大変だったので、二作目からは、ジグザグミシンの裁ち目かがりで始末。

 体調が思わしくない一週間で、うつうつしながらお家で過ごしていました。
女性ホルモンの低下が原因ですよと診断されるたびに、がっくりしちゃうわ。
早く、気持ちも上むきになれるといいんだけどな。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-03-04 09:50 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31