お彼岸の味噌仕込み

 お墓参りに行ったら、親戚のだれかが供えてくれたらしいお花のなかに桜の小枝。
お彼岸に桜なんて早いことね。きっとご先祖さんも、両親もお花見できて喜んでいるわね。

 お墓参りの帰りに、お花屋さんで私も桜の小枝を買い求めました。
若いお嬢さんが、一枝づつリボンを結んでもらって10本ほど抱えて駆けて行きましたよ。
卒業式に先輩に渡すのかしらね?
 桜の小枝を混ぜたお仏壇のお花を包んでもらう。これは主人の実家のお仏壇へお彼岸のお参りに。
おじいちゃんもお花見できて良かったね。これで、今春も墓守娘のお役が無事に終わりましたさ。
d0348118_209506.jpg

 手前味噌は「寒仕込み」というけれど、仲良しのママ友たちと今年もお彼岸の連休に、いっぱいのお味噌を仕込みました。先生は、今年も大阪からOh!Bento Labo主宰の松本希子さんをお招きして。

 お味噌の仕込みは単純な作業ですが、みんなでワイワイ笑いあいながら、「美味しくなってね、美味しくなってね」と呪文を唱えて、仕込みます。
d0348118_20101643.jpg

材料だけは、今年も厳選して、いいものを。せっかくの手前みそだから美味しく作りたいですものね。
今年はちょっとまろやかにと麹の量を倍にしています。
d0348118_20103348.jpg

 仲良しのママ友たちは、息子の高校アメフト部つながりで、かれこれ12年目のおつきあいです。
試合の応援時代からずっと仲良しで、チーム全員のママがすべて揃うことはなかなかないけれど、都合があえば、仕事や家族の介護の隙間に、こうしてイベントや旅行、飲み会に、観劇やスポーツ観戦、そして今も学生のアメリカンフットボールの応援を欠かしてません。
d0348118_20105666.jpg

 楽しい仲間がいることはありがたいこと。PTAでつながった友情です。悪くないよ、こういうのは。
どのお味噌も、きっと息子ちゃんたちの帰りを待っているのでしょうね。
d0348118_20111299.jpg

 ちょっと仕込みの時期が遅いけど、お彼岸の味噌の仕込みパーティーは毎年の恒例行事になってきました。



Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-03-21 20:11 | お料理スクラップ | Comments(2)
Commented by butanekoex at 2016-03-22 07:48
おはようございます(^^)

チクチク針仕事に お味噌。
なんてステキな毎日を過ごされいるのかと、いつも楽しく訪問させていただいてます^^
大勢の仲間とのお味噌作り、すてきな恒例行事ですね^^

針仕事は苦手な分野ですが、味噌作りにはちょっと興味があります。
最近は、初心者用の手作り味噌キットもあるみたいで
挑戦したいと思っていたところです♪
触発されました(^^)
Commented by yukkescrap at 2016-03-23 13:12
butanekoさん

半隠居生活みたいでしょ?
毎日、おひとりさまで楽しめる手仕事と、
お友だちとの楽しみ。

こういう基本を大事にしなくちゃって思ってます。

来年はお味噌教室は、一般参加も出来るようにオープン公募も予定してます。
良かったら春のお彼岸頃、予定開けておいてねぇ〜


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ 201..
at 2017-05-26 09:49
おいしいぬか漬けへの道 ~実..
at 2017-05-24 17:49
コッペパンとChow Chow
at 2017-05-23 09:52
ご近所さんぽ ~コッペパンを..
at 2017-05-22 17:19
読んだ本 原田マハの「リーチ..
at 2017-05-18 08:45

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> miqu_7cdさん..
by yukkescrap at 10:57
こちらでは、実山椒が売ら..
by miqu_7cd at 10:18
> tanat6さん ..
by yukkescrap at 11:29
コメントありがとうござい..
by tanat6 at 11:06
> sake0141na..
by yukkescrap at 09:23
はじめまして。ウォルドル..
by sake0141na at 23:38
> butanekoex..
by yukkescrap at 15:20
> renchiyan3..
by yukkescrap at 15:19
> otenbaseni..
by yukkescrap at 15:19
こんにちは。 名城公園..
by butanekoex at 14:38

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(41)
(38)
(30)
(25)
(23)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド