ウォルドルフ人形 ~Bodyの完成~

 お教室が、月に一度しかないのでなかなか製作が進みません。
ようやく手足がついた人形のBody本体が完成しました。
d0348118_1234755.jpg

 日本は羊毛を紡いだり、熱やアルカリを加えてフェルトにしたりする衣の文化は馴染みがうすいのだけど、ヨーロッパでは日常的に暮らしの中に根付いているようで、製作途中にInstagramで発見したウォルドルフ人形作家は北欧からドイツ、ロシア、ルーマニア、スイスなどいづれも羊毛文化のある国のドールメーカーさんで、お国柄や、宗教観もその中にあって興味深いのでした。

 日本では、おへちゃな鼻ぺちゃが主流らしく、どうせ鼻はつぶれて、そこだけが汚れちゃうから、あえてとがらせないのと先生のご指導。ヨーロッパの人形たちはみな眼が大きくて鼻も高い作風ですから、ちょっと笑えます。
d0348118_126655.jpg

 羊毛(綿)をきっちり硬く、硬く巻きあげてボールを作って頭と体の芯にします。
こんな風に下地に紐で、ほっぺの膨らみや、目のくぼみ、あたまの後ろのうなじを作るのです。
 あまりにうなじが可愛くて、この時点で愛おしさと可愛さで、ハートはいっぱいになってしまう。
心があたたかくなるお人形さん作り。

余りに頑張りすぎて、昨日は腱鞘炎になるかと思ったよ、朝起きたら、指が握れないほどの関節痛。
若くないのを感じちゃうわ。
 教育的な配慮もあって、「こどもが想像の翼を広げられるように」と、あえて、つぶらな眼と、ちいさな媚びない口元で、「嬉しいときは笑い顔に」、「悲しいときは泣き顔に」と想像を広げられるようになっているらしい。

 いつも天の邪鬼だからね、技術の取得が終わったら、私流にきっと変更をくわえたオリジナルなものにしたくなるだろうな。
 製作のための手引書の衣類のパターンがみな大きめでざっくり。
これもちょっとスリムに今風に変更したくなってます。
d0348118_1263475.jpg

 まだ髪の毛を縫いつけていないから、ちょっとモデルに試して巻きつけての写真撮影。
これもそのうち、カールしたモヘヤや、シルキーなものにしてみたいです。
d0348118_126577.jpg

きょうは娘のかんざしを、母の残した帯上げで三尺です。

 人形作りの先生が、
「お人形の顔ってなんとなくご自身のお子さんの顔に似てくるのよ。」と言いましたが、
本当に娘の面ざしに似てきました。こういうことが手作りの楽しさと愛おしさなのでしょね。
なかなかの難産でしたけどねぇ~。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-03-23 12:09 | 手仕事スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

おとな味ドライフルーツのパウ..
at 2017-03-24 09:08
映画「わたしは、ダニエル・ブ..
at 2017-03-22 19:33
ガーデニング用プルオーバー割烹着
at 2017-03-21 10:06
鍋帽子が里子にでます ~ステ..
at 2017-03-20 00:47
鍋帽子でつくる中入り後のとろ..
at 2017-03-19 00:27

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> vbjaromaさん..
by yukkescrap at 12:36
エキサイトカフェの受賞、..
by vbjaroma at 10:32
> daikatotiさ..
by yukkescrap at 13:28
鍋帽子、たくさん作られた..
by daikatoti at 07:22
> chiffonmin..
by yukkescrap at 07:41
今日の宇良君も、良かった..
by chiffonmini at 22:35
> ivory72さん ..
by yukkescrap at 07:31
こんばんは。。はじめまし..
by ivory72 at 22:02
> vbjaromaさん..
by yukkescrap at 08:40
可愛いーーーーー!!我が..
by vbjaroma at 07:56

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(33)
(33)
(23)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(12)
(11)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド