ウォルドルフ人形 ~亜麻色の髪の女の子完成~

 大難産でした。手指が筋肉痛でこわばってます。
ようやく初めてのウォルドルフ人形一体目が完成。
 髪の毛の植毛が思った以上に大変だったのでした。

地肌を毛糸で刺繍して覆って、一本づつ植え付けていくアデランス方式。
次からは、かつらを編んでかぶせる方法も試したい。
d0348118_1417431.jpg

 主人のワイシャツで作った下着、リネンの肌触りがいいんだけど、見返しつくりが泣きです。
とにかくちっちゃくて…。
d0348118_141818.jpg

 亜麻色の髪は、植えっぱなしなんで、そのうちちゃんとカットしてあげなくちゃなんですが、しばらくこのままでいくかな?あえて前髪は作らずにおでこちゃんを強調してみたよ。

 レッスンで、羊毛の人形作りの基礎は理解できたのですが、だんだんお教室の方針からずれて、応用や自分流アレンジもたっぷり加えちゃって、このあたりが私自身、「人の話を聞かないおばちゃん」化が進んでいるのをよーく実感しています。
d0348118_14181923.jpg

 こういう身勝手な素直じゃない生徒は、そろそろっとお教室からはフェードアウトを決め込んでいます(笑)


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-03-31 14:06 | 手仕事スクラップ | Comments(2)
Commented by sake0141na at 2017-05-22 23:38
はじめまして。ウォルドルフ人形つながりで、ブログを拝見しました。完成度が高くって、かわいくって驚きました!

お人形本体も、お洋服もかわいい!
わたしは3体、自己流で作ったのですが、とてもとても。

髪の毛、やはりアデランス方式なのですね。わたしもそうしました。大変ですよね。でも、ロングヘアの時はかつら方式だとうまくいきませんよね?

ウォルドルフ人形、また子供に作ってやりたいんですが、大変なので二の足を踏んでます。
Commented by yukkescrap at 2017-05-23 09:23
> sake0141naさん

ようこそ!
お人形さん作り、楽しんでいらっしゃるんですね。

本当に植毛むつかしいですよね。
短いくるくるカールはカツラにしてみましたけど、子どもがくしで梳かしたり、編んだりするには、一本一本植え付けた方がいいみたいです。

子どもって、髪の毛持って引っ張ったりしますものね。
よく絵本のなかで、そんなイラストありますよね?ロッタちゃんとか、やかまし村とかにも。

老後の趣味で作ってますが、子育て中に作りたかったなぁ~。
30過ぎの娘は、苦笑いしながらも面白がってくれますけどね。
握力が落ちてきて、羊毛を巻くのが大変で、わたしもこれで製作はおしまいです。

お洋服作りだけ楽しむ予定です。
そちらにもお伺いしますね。なんだかとても素敵な暮らしのご様子で楽しみ、楽しみ!


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

梅のぽたぽた漬けが仕上がりま..
at 2017-11-18 00:27
今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-17 10:25
いつものおかずのおさらいレシ..
at 2017-11-15 09:39
今週の愛妻弁当まとめ 〜20..
at 2017-11-10 08:01
今週のマイガーデン ~ サフ..
at 2017-11-08 01:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

こんばんは クリスマス..
by tokohouse at 22:07
こんにちは♪ 今お相撲..
by sizuku-tesigoto at 17:33
> the-noir-1..
by yukkescrap at 14:45
こんにちは。 素晴らし..
by the-noir-119 at 11:10
> autumn-par..
by yukkescrap at 21:32
初めてのコメントじゃない..
by autumn-park at 16:53
> BONさん あ..
by yukkescrap at 10:25
第二弾も素晴らしい出来映..
by BON at 18:40
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 18:23
お婿様の仰るとおりだと思..
by Olive07h at 14:56

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(34)
(30)
(25)
(24)
(24)
(23)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(9)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド

フォロー中のブログ