人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ウォルドルフ人形 ~亜麻色の髪の女の子完成~

 大難産でした。手指が筋肉痛でこわばってます。
ようやく初めてのウォルドルフ人形一体目が完成。
 髪の毛の植毛が思った以上に大変だったのでした。

地肌を毛糸で刺繍して覆って、一本づつ植え付けていくアデランス方式。
次からは、かつらを編んでかぶせる方法も試したい。
ウォルドルフ人形 ~亜麻色の髪の女の子完成~_d0348118_1417431.jpg

 主人のワイシャツで作った下着、リネンの肌触りがいいんだけど、見返しつくりが泣きです。
とにかくちっちゃくて…。
ウォルドルフ人形 ~亜麻色の髪の女の子完成~_d0348118_141818.jpg

 亜麻色の髪は、植えっぱなしなんで、そのうちちゃんとカットしてあげなくちゃなんですが、しばらくこのままでいくかな?あえて前髪は作らずにおでこちゃんを強調してみたよ。

 レッスンで、羊毛の人形作りの基礎は理解できたのですが、だんだんお教室の方針からずれて、応用や自分流アレンジもたっぷり加えちゃって、このあたりが私自身、「人の話を聞かないおばちゃん」化が進んでいるのをよーく実感しています。
ウォルドルフ人形 ~亜麻色の髪の女の子完成~_d0348118_14181923.jpg

 こういう身勝手な素直じゃない生徒は、そろそろっとお教室からはフェードアウトを決め込んでいます(笑)


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
Commented by sake0141na at 2017-05-22 23:38
はじめまして。ウォルドルフ人形つながりで、ブログを拝見しました。完成度が高くって、かわいくって驚きました!

お人形本体も、お洋服もかわいい!
わたしは3体、自己流で作ったのですが、とてもとても。

髪の毛、やはりアデランス方式なのですね。わたしもそうしました。大変ですよね。でも、ロングヘアの時はかつら方式だとうまくいきませんよね?

ウォルドルフ人形、また子供に作ってやりたいんですが、大変なので二の足を踏んでます。
Commented by yukkescrap at 2017-05-23 09:23
> sake0141naさん

ようこそ!
お人形さん作り、楽しんでいらっしゃるんですね。

本当に植毛むつかしいですよね。
短いくるくるカールはカツラにしてみましたけど、子どもがくしで梳かしたり、編んだりするには、一本一本植え付けた方がいいみたいです。

子どもって、髪の毛持って引っ張ったりしますものね。
よく絵本のなかで、そんなイラストありますよね?ロッタちゃんとか、やかまし村とかにも。

老後の趣味で作ってますが、子育て中に作りたかったなぁ~。
30過ぎの娘は、苦笑いしながらも面白がってくれますけどね。
握力が落ちてきて、羊毛を巻くのが大変で、わたしもこれで製作はおしまいです。

お洋服作りだけ楽しむ予定です。
そちらにもお伺いしますね。なんだかとても素敵な暮らしのご様子で楽しみ、楽しみ!
by yukkescrap | 2016-03-31 14:06 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31