森に棲む ~先住民たちの襲来 ~

 前回来た時に、アジサイの花芽とイングリッシュ・ブルーベル、ギボウシのいくつかと、自生しているフキがカマで刈ったように切り落とされていた悪事が、鹿の仕業と知ったのはずいぶんあとのこと。

 小海線より上ならば、「冬場は鹿が下りてきてね…。」と以前に近隣の農家の人は言っていたけど、まさかここまでは来ないだろうと。途中に開けた田んぼもあるし、車通りの激しい幹線道路が2本もある。
 でも山梨県、長野県は、この鹿の異常繁殖のために年々獣害がひどくなっているのだそう。
平成元年の時に1㎞平方メートル四方に5頭程度だったのが、今は45頭と9倍に。
ここ数年、メスを年間10,000頭ほど捕獲しても、一向に減らないそうで、農家の人たちは本当に苦労されていると聞く。
d0348118_10303377.jpg



 夕方、ウッドデッキで本を読んでいたら、背中になにやら視線を感じるので振り返ったら、鹿の御一行様たちに遭遇。
すぐ後ろにいたのだけど、私も動物だったのね。
本能的に獣がそばに来たことに気がついたわけで。
そっとカメラを向けてしばらくじっと見つめあうこと数分。全然この場を動かず、草をはらんでいる。
そろそろとオスの4頭は川辺へ降りていきましたが、そのあとから2匹のバンビが駆け抜けて6頭もいたか!
d0348118_10284724.jpg


 屋根の軒には、見事な8センチほどに徳利(とっくり)が下がり、なんとも美しいフォルムで土ものだったら面白いのにと見とれていたけど、大きな黒い蜂が出入りするのを見つけて駆除をお願いした。
d0348118_1029683.jpg


 コガタスズメバチだとかで、女王蜂が一匹でここまでこしらえ、その後一気に蛹が孵化したら猛烈な勢いで蜂の巣は大きくなるのだそうだ。女王蜂めがけて殺虫剤を噴霧し、巣を叩き落したら、なかからうごめく蛹たち。
d0348118_10291377.jpg


他にもいろいろなハチの巣があって、全部撤去してもらったら5つもあった。
d0348118_10292032.jpg


 一昨年、ボイラータンクの中の隙間に大きなスズメバチの巣ができてしまったので、気をつけてはいたけど、梅雨時は警戒しなくてはね。

 来てくれて嬉しい先住民と、来てほしくない先住民がいてなかなか共生は難しいところ。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-06-17 06:30 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~Bab..
at 2017-12-15 10:03
読んだ本 ~羊飼いの暮らし ..
at 2017-12-10 11:52
風邪ひきの過ごしかた
at 2017-12-06 16:45
懐かしいお菓子 ミレー(アー..
at 2017-12-01 13:35
今週のパッチワーク ~完成!..
at 2017-11-29 12:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> tokohouseさ..
by yukkescrap at 16:55
こんにちは キルト、お..
by tokohouse at 11:57
> otenbaseni..
by yukkescrap at 17:13
えったった3日で仕上げで..
by otenbasenior61 at 14:43
> shata3438さ..
by yukkescrap at 13:33
こんばんは。 私も若い..
by shata3438 at 18:47
> tokohouseさ..
by yukkescrap at 05:34
> etigoya13-..
by yukkescrap at 05:31
こんばんは 咳って本当..
by tokohouse at 22:20
お仕事で声を出されるだけ..
by etigoya13-3 at 17:52

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(36)
(30)
(27)
(25)
(25)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド

フォロー中のブログ