盛夏の食卓 ~豆乳胡麻だれ冷やし瓜と和風ラタトゥイユ~

 暑くてお水ばっかり飲んでしまって、すっかり胃液が薄まってます。
ちゃんと食べないとバテてしまうからねと、あれこれ涼しげで、ちょっとピリ辛で、お酢も効かせてすっきりした感じのお料理を工夫してるところです。

 よく伺うブログ、「美味しいものいっぱい」さんの記事にあった「豆乳ゴマだれ素麺」。
速攻で、豆乳を購入して、冷蔵庫にある材料で私も作ってみました。
d0348118_8525069.jpg

 美味しい、美味しい、ダーリンも大満足です。

 夏の冷やし瓜(胡瓜の塩もみの冷たいお味噌汁)は、我が家の定番ですが、あっさりしすぎて、夏の終わりごろには飽きもきちゃう。
 豆乳と、胡麻でクリーミーに、ラー油でピリッとして、冷しゃぶ入りなので栄養もボリュームも大満足でした。
今日は稲庭うどんの「かんざし」という細麺でいただきました。
d0348118_855291.jpg

 ブログで拝見したレシピ。おうちに濃縮タイプのめんつゆでがなくて、わたしはストレートタイプのめんつゆと豆乳を半々にして胡麻ペーストを大さじ2ほど追加。
 冷蔵庫でキンキンに冷やしておいて、こってりした感じに。
塩もみした胡瓜に、湯どおしした豚しゃぶ肉、みょうが、青じそ、すりごまをお皿に盛って、豆乳胡麻だれをかけて、ラー油を垂らしました。たまりませんね、これ!この夏の人気メニューになること間違いなしだな。

 副菜の付け合わせには、和風のラタトゥイユ。
d0348118_8561893.jpg

 5年ほど前に広島の友人、佳代さん(こちら→★)から教えていただいたのですが、
にんにくをオリーブオイルでいため、夏野菜を炒め、トマトを入れて、ポン酢をひとまわし、めんつゆをひとまわし、お好みに応じてポン酢じゃ物足りないとき(お野菜の甘みがたっぷりな時)バルサミコ酢もちょっと加えて。
 冷やしても美味しいよ。
メキシコでおもてなしでお出ししたら、大人気。巡り巡って、「和風のラタトゥイユです」ってほかの会で自分の紹介したレシピに再開したほどの人気メニューになりました。

 おふたりに教えていただいたお料理で盛夏の食卓。モリモリ栄養つけたいと思います。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-07-12 08:59 | お料理スクラップ | Comments(2)
Commented by itomi-hakata at 2016-07-13 08:42
おはようございます‼︎
昨日はこちらのブログからたくさんの方にお越しいただき、ビックリしちゃいました
(^-^)
ありがとうございます♪♪

稲庭うどんにたくさんの薬味で本当に美味しそうですね

お口に合って良かったです‼︎

ポン酢を入れる和風ラタトゥイユもとても美味しそうで参考にさせていただきます

ついマンネリ化してしまう おうちごはんですが ちょっとしたヒントでやる気が起きました‼︎

これからもよろしくお願いします
( ´ ▽ ` )ノ
Commented by yukkescrap at 2016-07-13 18:01
> itomi-hakataさん

本当に美味しいレシピで、娘もこれを見て早速作るわって言ってました。
ありがとうございます。焼きそばも美味しそうで、また真似っこしちゃいます。



小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ 201..
at 2017-05-26 09:49
おいしいぬか漬けへの道 ~実..
at 2017-05-24 17:49
コッペパンとChow Chow
at 2017-05-23 09:52
ご近所さんぽ ~コッペパンを..
at 2017-05-22 17:19
読んだ本 原田マハの「リーチ..
at 2017-05-18 08:45

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> miqu_7cdさん..
by yukkescrap at 10:57
こちらでは、実山椒が売ら..
by miqu_7cd at 10:18
> tanat6さん ..
by yukkescrap at 11:29
コメントありがとうござい..
by tanat6 at 11:06
> sake0141na..
by yukkescrap at 09:23
はじめまして。ウォルドル..
by sake0141na at 23:38
> butanekoex..
by yukkescrap at 15:20
> renchiyan3..
by yukkescrap at 15:19
> otenbaseni..
by yukkescrap at 15:19
こんにちは。 名城公園..
by butanekoex at 14:38

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(41)
(38)
(30)
(25)
(23)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド