大人の林間学校 野鳥観察とハイビスカスティ

最終日は、夫とふたりでのんびり野鳥観察。
d0348118_20361138.jpg
暑気払いに休憩にはたっぷりのハイビスカスティ。
これ、メキシコのオーガニックのハイビスカスです。
メキシコシティー郊外の避暑地、バジェ・デ・ブラボーの雑貨屋さんで買ったこんなレースのポットカバー。
メキシコの女性は、こういうキッチンリネンに、刺繍やレースを施しているの。素敵よね。避暑地で使ってみます。
d0348118_20363147.jpg
オーガニックのハマイカ(ハイビスカス)は、友人が一時帰国のお土産に持ってきてくれましたが、メキシコに暮らしたことがある人にはきっとすごく懐かしい味。
Agua de Jamaica アグアデハマイカと言って、ハイビスカス水。ジャマイカと書いてハマイカと読みます。

ちょっと酸味があって、赤紫蘇みたいな感じですが、メキシコでよく飲まれるハーブティーのひとつ。
これが暑気払いになって良いこと、良いこと。
d0348118_20370818.jpg
新しく置いたバードフィーダを目当てに集まる野鳥が可愛いいのなんの。
d0348118_20365003.jpg
d0348118_20374309.jpg

d0348118_20375809.jpg

d0348118_20381508.jpg

d0348118_20382938.jpg
1時間ほど夫とだんまりを決めながら双眼鏡と一眼レフカメラを覗いていました。
物欲が、すっかりなくなっていますが、久々に、望遠レンズが欲しくなってしまいました。

さぁ、楽しかった大人の林間学校も今日でおしまいね、山をおります。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-08-22 00:13 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(4)
Commented by daikatoti at 2016-08-22 06:47
おはようございます。
このハイビスカスティー、今年植えたんですよ。
去年ご近所で、ピンクの奇麗な花が咲いていてなんだろうと思ってたら、どうやらこれみたいなんです。
苗が売られてたので買って植えてみて、すごくよく育っているのに、まだ花が咲かなくてヤキモキしているのです。
芙蓉の様な花だから、9月近くまで待たなきゃいけないのかなぁ。
Commented by yukkescrap at 2016-08-22 21:43
〉daikatori さん

まぁ素敵
どうもハーブティーになるハイビスカスと、ハワイの大きなハイビスカスは違うみたいなの。
ピンクもあるんですね。

桃栗三年みたいに花が咲くまで数年って言うのもあるのかしら
楽しみですね〜
Commented by mimozacottage at 2016-08-23 02:14
こんばんは♪
昨日は素敵なコメントをありがとうございました。
素晴らしい林間学校を過ごされましたね!

プロフィールや記事を拝読して美しく丁寧な暮らし振りに感服しました。素晴らしいの一言です✨
そしてウォルドルフ人形まで作っていらっしゃるのですね。
さすが、美しい仕上がりですね!

実は20年程前にオーストラリアのシュタイナーカレッジで2年間、
幼児教育を勉強し、ウォルドルフ人形の作り方を習いました。
でも私はyukkescrapさんのようにうまくできませんでしたよ。

これからも時々お邪魔に上がって、
いろんなことを勉強させて頂きたいと思いました。
よろしくお願いします。
Commented by yukkescrap at 2016-08-24 11:25
> mimozacottageさん

ありがとうございます。
わたしもね、ミモザさんのブログ発見して、しばらく興奮して読みふけっていました。

ウォドルフ人形は、手なぐさみのハンドクラフト。
目鼻がついたものを作るのは楽しいですね。この人形を遊びに使ってくれる小さい人が身の回りにいないのが残念なんですが。私の方こそ、よろしくお願いします。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

イケメンなゴリラに会いに行く
at 2017-12-17 18:21
今週のパッチワーク ~Bab..
at 2017-12-15 10:03
読んだ本 ~羊飼いの暮らし ..
at 2017-12-10 11:52
風邪ひきの過ごしかた
at 2017-12-06 16:45
懐かしいお菓子 ミレー(アー..
at 2017-12-01 13:35

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> tokohouseさ..
by yukkescrap at 16:55
こんにちは キルト、お..
by tokohouse at 11:57
> otenbaseni..
by yukkescrap at 17:13
えったった3日で仕上げで..
by otenbasenior61 at 14:43
> shata3438さ..
by yukkescrap at 13:33
こんばんは。 私も若い..
by shata3438 at 18:47
> tokohouseさ..
by yukkescrap at 05:34
> etigoya13-..
by yukkescrap at 05:31
こんばんは 咳って本当..
by tokohouse at 22:20
お仕事で声を出されるだけ..
by etigoya13-3 at 17:52

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(36)
(30)
(27)
(25)
(25)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド