愛知伝統野菜 カリモリのスープと浅漬け

 近所のスーパーマーケットで見かけた一個100円の瓜。
値札には、愛知伝統野菜カリモリという表記。
d0348118_10185500.jpg


 面白そうで、前知識ないままに買い求めてきました。
昨年は、愛知県の伝統野菜の十六ささげを知りました。いんげんのように長い豆ですが、豆よりも柔らかいサヤで胡麻和えなども美味しい。

 さて、このカリモリどうやって食されているのか?
名古屋名物の守口漬け(甘味たっぷりの酒粕で守口大根を漬けたもの)にもこのカリモリの漬物があります。
守口漬けは奈良漬の一種かなと思うけど。

 切ってみたらパリパリの食感がとてもいい。
今回は、あっさりと昆布と鷹の爪を加えて浅漬けに。
d0348118_10192054.jpg
 残った半分は、檀流クッキングの冬瓜のスープをまねて、白きくらげと干し貝柱で中華風スープに蒸して。
d0348118_10191068.jpg
美味しいですね、とっても。夏の瓜は暑気払いになるからね。次回はぜひ酒粕で漬けこんでみたいです。
名古屋の盛夏の名物なんだそうですよ、カリモリは。

InstagramInstagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-08-25 00:16 | お料理スクラップ | Comments(4)
Commented by ay-works at 2016-08-25 10:36
わーーー!カリモリ!
愛知県出身の私、カリモリ大好きでした。
カリモリ、わが家では糠漬けにしていたような……?
 ※記憶が曖昧なので、もしかしたら違ったのかも。
パリパリしていて、子供ながらに大好きでした。

そっかー、お漬物以外にも食べ方はあるんですね。
久しぶりに「カリモリ」という単語を見て、なんだか嬉しくなりました!
Commented by yukkescrap at 2016-08-25 10:49
> ay-worksさん

本当にパリッパリで美味しいね。
奈良漬や、守口漬の瓜はどうやらこのカリモリらしいですよ。酒粕漬ね。

次回は私も粕漬にしてみます。
どうやら塩漬けの下漬けがいるようで、その後酒粕とザラメに漬け込むらしいの。

私には、初めて聞いたカリモリという野菜でした。全国区じゃないのよね。
Commented by ヨウコ at 2016-08-26 18:32 x
これ、愛知の伝統野菜なんですね!
どうりで結婚して初めて食べました。
義母がいつもお漬物にしていたの。大好きでした。

義母はみりん粕でつけていましたよ。
守口漬けと同じような甘いお漬物になります。

ひょっとしてみりん粕も愛知のもの???
Commented by yukkescrap at 2016-08-27 07:38
> ヨウコさん

カリモリは、この夏に私のマイブームになったよ。
みりん粕っtr守口漬のことですよね。
守口大根は、大阪が発祥なんだって。
金山寺味噌みたいな甘い合わせ味噌も。

本場で継承されるよりも、愛知で残ったって感じらしいですよ。
守口漬の大和屋みたいに。
そうだ、大和屋と、粕漬けお魚の鈴波は同じ会社って最近知りました。

甘い味噌漬けは、愛知になってるね。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-07-28 08:04
八ヶ岳オープンガーデン巡り4..
at 2017-07-27 00:25
八ヶ岳オープンガーデン巡り3..
at 2017-07-26 00:11
八ヶ岳オープンガーデン巡り2..
at 2017-07-25 00:20
八ヶ岳オープンガーデンめぐり..
at 2017-07-24 00:22

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> chiffonmin..
by yukkescrap at 08:24
いや~~~~、素晴らしい..
by chiffonmini at 19:09
> 鍵コメさん ま..
by yukkescrap at 11:18
> Naomiさん ..
by yukkescrap at 11:07
YUKKEさん、こんばん..
by Naomi Kihara at 19:47
> renchiyan3..
by yukkescrap at 08:24
おはようございます 私..
by renchiyan3 at 04:36
> chiffonmin..
by yukkescrap at 06:56
> africajさん ..
by yukkescrap at 06:53
わ~い、YUUKEさんも..
by chiffonmini at 21:27

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(50)
(47)
(38)
(30)
(28)
(23)
(21)
(20)
(20)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(13)
(12)
(8)
(8)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド