おひとりさまの晩ごはん 夏バテしないようにと

 台風にドキドキしながらおひとりさまです。
被害が大きく出ませんようにと、ひっそりこもっていました。

 おひとりさまは、お気楽ですが、ご飯をきちんと食べなくなるという事態にしばしば陥ります。
仕事があるときは、きちんと食べないと力がでませんから、そうい自己管理の責任感からも食事を抜いたりはしないのだけどね。
自己管理があまくなるとどうもいけません。

 だから、いつも以上に、おひとりさまのときは、ご飯の支度のことをたくさん考えているような気がします。
美味しい「食」がいっぱいでてくる小説を読んで自分を触発してみたり、普段はあまり使わない食材の料理にあえて挑戦してみたり。

粒々ウィークにしようと、今週はクスクスとキヌアを使っていますが、夏野菜を中心にとなると、どうもトマト色ばかりになるなぁと。
おひとりさまで野菜を使い切るのはなかなか大変です。

 メキシコの燻製した唐辛子、チポートレ入りのサルサで煮込んだチキンとクスクス。
d0348118_10562832.jpg
 キヌアたっぷりのサラダには、インドの懐かしい味、クミンパウダーをたっぷりかけたドレッシングで。
トマト入りの夏のポトフ。
d0348118_10561434.jpg
 暑さは峠を越えてくれたのかなぁ。
疲れが出てくるこの季節ちゃんと三食を栄養バランスよく食べるを心がけています。
バランスって、本当に難しいのね。ほんとに気になるキーワードだこと。



InstagramInstagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-08-31 00:43 | お料理スクラップ | Comments(4)
Commented by mimozacottage at 2016-09-01 03:10
おひとりさま」でこんなに綺麗なお食事作りを?!
さすが…丁寧な暮らしぶりにもう脱帽です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°。

食器もとっても素敵ですね✨
私もクミンシードが大好きでよく料理に使いますが、
サラダには使ったことがありません。
今度使ってみようっと♪

台風、もう収まりましたか?大丈夫だといいのですが…
Commented by yukkescrap at 2016-09-01 07:55
ひとりだとね、うっかりすると、タッパーウエアからとか、瓶入りとか、そのまま食卓にってことになりがちで、その辺りもちゃんとって思ってますが、すぐに食べ終わっちゃうのよ。お話もしませんからね。食器はメキシコのプエブラ焼き。植民地時代にスペインから伝わった焼き物です。

クミンは、コストコのキヌアサラダと言うのを友人宅でいただいて、このクミン入りがすごく美味しくて。インドっぽいどうすけどね。
独特な汗臭い香り結構好きなんです。

台風の通過、恩恵は素晴らしい青空かなぁ〜。
被害が出ている様子を見るたびに心痛いですよね。また来てるみたいで、苗木どうなったか心配です。
Commented by otenbasenior at 2016-09-01 13:25
Yukkescrapさん、初めまして。

ミモザさん経由でお伺いしています。
以前、何かの本で一人の時の食事で手を抜くとそのうちに食器に移すのが面倒になりお鍋から直接食べてしまうようになると読み、強く印象に残っているので私も一人の時は手抜きをしないように気をつけています。でも二人の時は手抜きしたりして。(笑)

お料理と食器の相性も良いですね!
読み応えのある以前の記事が多そうでこれからじっくり読ませていただきます。

お転婆シニア
Commented by yukkescrap at 2016-09-01 19:53
> お転婆シニアさん

ハンドルネームが素敵ですねぇ。
ご訪問ありがとうございます。
お転婆シニアさんのブログも楽しみに拝見しています。

ほんと、ひとりでもちゃんとご飯は、心がけないとねぇ。
まだ、こうして夫出張の時は、長期的に続きますんで、頑張らねばと思っています。
これからもよろしくお願いします。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ 201..
at 2017-05-26 09:49
おいしいぬか漬けへの道 ~実..
at 2017-05-24 17:49
コッペパンとChow Chow
at 2017-05-23 09:52
ご近所さんぽ ~コッペパンを..
at 2017-05-22 17:19
読んだ本 原田マハの「リーチ..
at 2017-05-18 08:45

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> miqu_7cdさん..
by yukkescrap at 10:57
こちらでは、実山椒が売ら..
by miqu_7cd at 10:18
> tanat6さん ..
by yukkescrap at 11:29
コメントありがとうござい..
by tanat6 at 11:06
> sake0141na..
by yukkescrap at 09:23
はじめまして。ウォルドル..
by sake0141na at 23:38
> butanekoex..
by yukkescrap at 15:20
> renchiyan3..
by yukkescrap at 15:19
> otenbaseni..
by yukkescrap at 15:19
こんにちは。 名城公園..
by butanekoex at 14:38

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(41)
(38)
(30)
(25)
(23)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド