鉄砲虫の襲来と、米ぬかと腐葉土

去年のちょうど今頃植え付けた白樺が、立ち枯れてしまいました。
紅葉には早すぎる、茶色はおかしいよねと、よく見たら…。
d0348118_14330137.jpeg
幹がこんなことになっていたよ。
調べたら白樺の天敵、鉄砲虫(カミキリムシの幼虫)の仕わざと判明。
d0348118_14323220.jpeg
貫通するくらいに数カ所、食べ尽くされてしまってました。
がっくり。

白樺は4本植えたのだけどね、あと一本にもすでに穴がある。葉っぱの先が茶色くなってきていて、これもダメかもなぁ〜。
d0348118_14343581.jpeg
コナラはうどん粉病らしく、葉っぱを採って、木酢液で駆除。

いつも見張れるわけじゃない森なので仕方ないけどね。

早起きして森から30分ほど下って、無人精米所で米ぬかを貰って来ました。
d0348118_14455091.jpeg
朝から良い運動。下りはスイスイですが、重い袋を下げて登りは50分になってしまったよ。車のない暮らしはこんな感じね。
スロージョギングの成果が上がるから、良いとしよう。次回は籾がらを貰いに行こう。
d0348118_14464691.jpeg
東京のガーデニング用品のお店で、穴開きにて無料というブラジルコーヒー豆用のジュート袋も貰って来たよ。ジュートのムシロが欲しかったので早速コンポストの上に乗せて発酵を待つことに。オサレに見える。
d0348118_14341107.jpeg
落ち葉が半分にぺしゃんこになったから切り返して隣の枠の中へ。米ぬかと交互に時々野菜クズ(残飯は入れない)も投入。

d0348118_16061889.jpeg

d0348118_14333350.jpeg
森との暮らしは本当にスロー。
鉄砲虫にイラつかないで、どうしたもんじゃろって、考えたりしてるところ。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-09-09 14:37 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(2)
Commented by mimozacottage at 2016-09-10 01:57
米ぬか利用、羨ましいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
アメリカでは米ぬかが手に入らないので、
私は米擦り機を買って自分で作ろうとしたけど、
米摺機もこっちでは扱ってなくて、諦めました。

しかし、車なしでしかも上り坂を歩いて、
米ぬかを運ばれたのですか?…またもや感服です☆
私の大好きな手作りのコンポスト囲い…大活躍ですね!
Commented by yukkescrap at 2016-09-10 09:58
> mimozacottageさん

世界の国々では、腐葉土の培養に何を使っているのでしょうね。
白神の原生林の酵母が天然酵母だったりするくらいだから、きっとどこかにあるに違いないですよね。

日本の園芸店の腐葉土はインドネシアなどの熱帯雨林の腐葉土だったりするの。
アメリカなら、培養菌はバイオ燃料にもなるトウモロコシとか、小麦かなぁ〜。きっと何か良いものがあるでしょうね。

米ぬかはタダなのも魅力です。
循環の環境サイクルを考えると日本人の知恵にはいつも驚かされちゃう。

だから徒歩でガンバちゃったりしてる、変なおばさん。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

おばあちゃんスタイルの栗の甘露煮
at 2017-10-16 12:27
山のごちそう ~山戸ユカさん..
at 2017-10-15 10:12
秋の庭仕事 ~鹿よけガード~
at 2017-10-14 05:47
でっかい秋がやって来た!
at 2017-10-13 08:31
薪ストーブがやって来たよ 〜..
at 2017-10-11 09:05

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> etigoya13-..
by yukkescrap at 05:43
> tokohouseさ..
by yukkescrap at 05:40
私も2回目の渋皮煮が終わ..
by etigoya13-3 at 21:36
yukkescrapさま..
by tokohouse at 21:04
> tokohouseさ..
by yukkescrap at 16:11
こはく色 栗の甘露煮お正..
by tokohouse at 15:38
> zeltinaさん ..
by yukkescrap at 13:06
こんばんは(*^^*)こ..
by zeltina at 21:40
> touryounoi..
by yukkescrap at 01:50
素敵なストーブ! シン..
by touryounoie at 23:34

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(67)
(47)
(38)
(32)
(30)
(25)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(14)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド