手前味噌の天地返し

腐葉土の天地返しをしていて、うっかり忘れていたお味噌の天地返しを思い出しました。butanekoさんのブログを拝見して慌てたのよ。
d0348118_09382166.jpeg
うちにもあったなぁ、手前味噌。
d0348118_09391456.jpeg
じっくりと涼しいところで今年は熟成させたいと、八ヶ岳に運んできてひっそり夏を過ごした我が家のお味噌。
ひっそりすぎて存在を忘れかけてわ。

実は運搬中に常滑焼の味噌ツボが割れてしまって、琺瑯のカメに詰め直しました。
一時は、あぁ〜、今年のお味噌はダメかもと思ったのでしたが、なんとかちゃんと発酵してくれてたよ。
d0348118_09411161.jpeg
カビもほとんど出ていない。逆に発酵が遅すぎるくらいね。じっくりの方がまろやかになるよねと、天地返しをして、もうしばらく我慢をすることにします。
天地返しと言ってもビニール袋に手を入れてヌカミソのように上下をザックリ搔き回すだけ。大雑把な私よ。

一緒に仕込んだお友達は、すでに「美味しく食べてるよ」と言ってましたが、お味見したら、まだちょっと塩味がこなれてなくて角がある感じ。今年の味噌は麹を多くしたので甘くて美味しいよ。溜まりはあまり上がっていない。涼しいところなので味噌の色も白っぽい。彼岸仕込みの毎年の我が家のお味噌。

もうちょっと待つわ。
息子が幼稚園の時に近所の渓谷で見つけた通称レックスの卵という石。
d0348118_09401653.jpeg
前回息子が来た時に、おぉこういうのあったなぁ〜、大事に抱えて寝てたと言ってましたが、なぜか庭仕事で再び出てきたので、よく洗って味噌の重石に使うことにしたよ。
d0348118_09413653.jpeg
とんぼの姿にまた秋を感じてます。モズのハヤニエと、コノシメトンボ。
自然界は、なんとも厳しいのだ。


Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-09-10 09:43 | お料理スクラップ | Comments(6)
Commented by butanekoex at 2016-09-10 10:20
こんにちは。
常滑焼きの味噌カメが割れてしまって残念です。
私はセット購入のプラカメなので、いつかあんなカメが欲しいと思っていたんです。
でも、琺瑯のカメもいいですね♪
なんにせよ、人のモノがよく見える(笑)

八ヶ岳は涼しいので、お味噌を発酵させるには最適ですね。
カビもほとんど出ていないなんて。
私は、カビを取り除く時に1カップほど味噌を捨てちゃいました^^;

でもね、あの大豆がお味噌の色になっていて、すごく嬉しかったです。
yukkeさんに触発されて、挑戦した味噌作りは
今、我が家の秋の食卓への出番待ち状態です^^
Commented by ☆ Rilla ☆ at 2016-09-10 21:45 x
YUKKEさん、初めまして♪
ご訪問ありがとうございました。
凄く嬉しいです(*^-^*)

お味噌作りをされているのですね。
実は、私も5年くらい前までは、お味噌を作っていました。
八ヶ岳は涼しいので、夏の間お味噌を熟すには最適でしょうね。
私が住んでいる淡路島は夏暑いので、
冷蔵庫に入れないと、カビが生えてきます。

それで、作るのは大豆が採れた11月。
麹をたっぷり入れて(重さじゃなくて、嵩で大豆3:麹5、塩は大豆の2割5分)
お正月に新味噌といって、お雑煮に入れるのが使い始め。
そして、お彼岸になると冷蔵庫で保管するんですよ。
でも、これが結構美味しいんです(^^)v
一概にお味噌と言っても、土地によって違いますよね。
Commented by yukkescrap at 2016-09-11 06:03
> butanekoexさん

カメは、琺瑯にしたら軽くて良かったですよ。
軽いと洗うのも便利ね。

気温差って、発酵にすごく影響あるんだなぁと実感してます。
手前味噌造り、はじめちゃうと買えなくなちゃうね。

発酵がゆっくりだから、次回は塩を減らそうかと目論んでます。
毎年の仕込みの様子、どこかに記録しておかなくちゃいけないかもね〜。

エラー&トライ!
Commented by yukkescrap at 2016-09-11 06:09
> ☆ Rilla ☆さん

まぁ、ありがとうございます。
ススキ探してみますね。

淡路島だったんですね。良いところですね。
お味噌ほど地方で違いが大きいものはないのではないかしら。
今暮らす名古屋は、豆味噌で赤いです。

気温が低いと色が、信州みそのように白くなる気がします。
11月仕込みでお正月にいただくのかとなるほどねと思いました。

またお庭拝見に伺わせていただきます。ありがとうございます。
Commented by miqu_7cd at 2016-09-11 06:31
美味しそうにお味噌が出来ていますね~。

物置に置いてあるんですが、断熱材の入った物置だから、
最近の札幌は暑いので、どうしてもかびてしまいます。

時々チェックしてますが~やはり全然カビが発生ということは
無いのが残念です。
羨ましいです。
Commented by yukkescrap at 2016-09-12 16:48
> miqu_7cdさん

こんにちわ。
ゆっくり発酵するほうが美味しいそうなので、寒仕込みにするそうです。
札幌が暑くても、きっと東京よりはじっくり発酵しそうな気がしますが。
夜になっても気温が下がらないのかな?

お味噌のカビは、悪いカビじゃないといいますから、私はあまり神経質にならないの。
薄っすらくらいならね。

でもオーガニックの除菌スプレーがすごく効いている気もしますけどね。

食べる日待ち遠しいです。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

マイガーデンから センターガ..
at 2017-07-29 00:04
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-07-28 08:04
八ヶ岳オープンガーデン巡り4..
at 2017-07-27 00:25
八ヶ岳オープンガーデン巡り3..
at 2017-07-26 00:11
八ヶ岳オープンガーデン巡り2..
at 2017-07-25 00:20

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> chiffonmin..
by yukkescrap at 08:24
いや~~~~、素晴らしい..
by chiffonmini at 19:09
> 鍵コメさん ま..
by yukkescrap at 11:18
> Naomiさん ..
by yukkescrap at 11:07
YUKKEさん、こんばん..
by Naomi Kihara at 19:47
> renchiyan3..
by yukkescrap at 08:24
おはようございます 私..
by renchiyan3 at 04:36
> chiffonmin..
by yukkescrap at 06:56
> africajさん ..
by yukkescrap at 06:53
わ~い、YUUKEさんも..
by chiffonmini at 21:27

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(50)
(47)
(38)
(30)
(28)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(13)
(12)
(8)
(8)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド