人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お鷹の道から、萩のトンネルへ 〜東京 国分寺市〜

 武蔵国分寺には、万葉集に出てくる植物を集めた万葉植物園があるよと聞いて、ご近所に暮らす友人に案内を頼んで東京さんぽです。
良いところだわぁ〜。
お鷹の道から、萩のトンネルへ 〜東京 国分寺市〜_d0348118_18520090.jpg
あまりに気に入ってしまって本日、2回目の散策です。今日のお伴はピーナッツ・ファミリー。
万葉集に詠まれた植物を集めているお寺さん。武蔵国分寺です。
お鷹の道から、萩のトンネルへ 〜東京 国分寺市〜_d0348118_18561168.jpg
お鷹の道から、萩のトンネルへ 〜東京 国分寺市〜_d0348118_18565628.jpg
ホトトギス。
お鷹の道から、萩のトンネルへ 〜東京 国分寺市〜_d0348118_18572597.jpg
オミナエシ。
お鷹の道から、萩のトンネルへ 〜東京 国分寺市〜_d0348118_18562113.jpg
ハグロトンボ。

お鷹の道には、湧き水がこんこんと湧き出ていて、美しいの。今日はこの辺りで映画のロケが行われていました。
お鷹の道から、萩のトンネルへ 〜東京 国分寺市〜_d0348118_18540927.jpg

お鷹の道から、萩のトンネルへ 〜東京 国分寺市〜_d0348118_18574057.jpg
お鷹の道から、萩のトンネルへ 〜東京 国分寺市〜_d0348118_18571002.jpg
武蔵国分寺公園の、真っ白な彼岸花を愛で、テクテクとはけ(国分寺崖線)を辿るように。
お鷹の道から、萩のトンネルへ 〜東京 国分寺市〜_d0348118_18544579.jpg
この崖は、前回散歩した野川公園も通り抜けて、世田谷まで続いています。
東京都内とは思えない圧倒的な樹木の量。

そして遥か昔、大昔、万葉の時代から続く美しい日本の里山、何代も続く大きな農家の家々その庭先を抜けるように湧き水のせせらぎが続きます。
お鷹の道から、萩のトンネルへ 〜東京 国分寺市〜_d0348118_18525413.jpg
ここもシルバーボランティアさんたちに、それはそれは手を尽くして美しく護られていました。
お鷹の道から、萩のトンネルへ 〜東京 国分寺市〜_d0348118_19054615.jpg
新鮮な採れたて野菜をこの湧水で洗ったり、子どもたちが今もザリガニ捕りを楽しんだり。
通りかかりの小学生は、菖蒲の葉っぱでささ舟を作って流れに浮かべている風景がとても東京とは思えないねぇ。
お鷹の道から、萩のトンネルへ 〜東京 国分寺市〜_d0348118_18564186.jpg
徳川家のお鷹場だったからお鷹の道。
お鷹の道から、萩のトンネルへ 〜東京 国分寺市〜_d0348118_19032544.jpg
最後に立ち寄ったのは、国分寺駅すぐそばにある、殿ヶ谷戸庭園の萩のトンネル。ちょっと満開には早かったね。
お鷹の道から、萩のトンネルへ 〜東京 国分寺市〜_d0348118_19041469.jpg

三菱財閥の岩崎家の別邸だったというこの周辺は、その昔は別荘地。
お鷹の道から、萩のトンネルへ 〜東京 国分寺市〜_d0348118_19015024.jpg
素敵な散策マップは、お鷹の道にある史跡の駅「おたカフェ」で売ってます。
近隣の素敵なカフェや、ギャラリー、史跡や散策ポイント満載です。
案内にあった、タンポポ屋根の建築家のおうち。
お鷹の道から、萩のトンネルへ 〜東京 国分寺市〜_d0348118_19050482.jpg
お鷹の道から、萩のトンネルへ 〜東京 国分寺市〜_d0348118_19064127.jpg
そして気になっていた万葉の植物図鑑も手にいれて、ますます東京の小さな秋さんぽが楽しくなってきたよ。
お鷹の道から、萩のトンネルへ 〜東京 国分寺市〜_d0348118_19174897.jpg
お土産は、農家の直売所からのイチジクと栗とすだち。
お鷹の道から、萩のトンネルへ 〜東京 国分寺市〜_d0348118_19172312.jpg
イチジクは、いつものイチジク(中央)と、ビオレッタ(左)と二ホンイチジク(右)という品種。
お上品で優しいお味。これ希少のイチジクだそうで、フランス種のビオレッタや二ホンイチジクを目当てにお客さんが絶えませんでした。

お散歩コース
JR中央線西国分寺駅→武蔵国分寺公園→真姿の湧水群→武蔵国分寺の万葉植物園→史跡の駅おたカフェ→お鷹の道遊歩道→たんぽぽハウス→はけの森・はけの径の農家めぐり→殿ヶ谷戸庭園(旧岩崎邸)萩のトンネル→JR国分寺駅
(ゆっくり散策で約2時間)


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

Commented by ay-works at 2016-09-18 12:30
いいですねー、お鷹の道。
実は、引越先を検討する際、きれいな小川の近くがいいな、と思い、お鷹の道付近も候補に上がりつつありました。
主人の通勤の関係で断念しましたが、やっぱりいいなぁ!
暖かい街の雰囲気も伝わってきて、東京さんぽ、いいです)♪
Commented by yukkescrap at 2016-09-19 13:54
> ay-worksさん

本当に良いところですよね。
今東京は西高東低の住宅地人気が徐々に東に向いているそうですよ。

東京湾岸か、中央線かで、住み手の傾向も変わるとか。
私はこの武蔵野のはけが好きなのですがね。
by yukkescrap | 2016-09-17 19:18 | おさんぽスクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke