穂紫蘇の塩漬け

 八ヶ岳の農家で分けていただいたたくさんの穂紫蘇。
夏中、盛んに茂った立派なシソの最後の始末という感じの保存食、穂紫蘇の塩漬けをこしらえました。
d0348118_10120013.jpg

 丁寧に枝からシソの実を外し、水で洗ったらゴミを下に沈め、笊にあげてさっと湯どおしして。
穂紫蘇の20~25%の粗塩でもんで出来上がり。今回は塩を心持ち減らして、鰹節をあえてみました。
d0348118_10122226.jpg

 朝ごはんが終わったばかりなのに、新米のミルキークイーンにのせてお味見したら、止まらないの。
ひと口のつもりがお茶碗半分も、またご飯を食べちゃいました。
d0348118_10125364.jpg
 粒々が、口の中ではじける感じがたまらないのよね。
シソのみって、美味しいね。

 今年の秋の空はちっとも高くありませんが、季節はちゃんと実り豊かにめぐっているのね。
田んぼは稲刈りの真っ最中。高速道路の両脇のススキの穂が、いつも以上に風にたなびいて美しく見える。
紅葉も美しいけど、私は、黄金色のこうべをたれる稲穂の実りと、ススキの揺れる風情が、たまらなく好きな日本の秋の情景のひとつです。

Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-09-28 07:00 | お料理スクラップ | Comments(4)
Commented by butanekoex at 2016-09-28 12:38
穂紫蘇の時期ですね。
去年、私も穂紫蘇の塩漬けを作って、あまりの美味しさに毎年作ると決意したにも関わらず
今年はすっかり忘れていました。
あの、プチプチ感がたまらないの、思い出しました♪
我が家の穂紫蘇は収穫にまだ間に合うか、
今日 家に帰ってチェックしようと思います(^^)

↓↓八ヶ岳のバードフィーダーリース、なんて可愛いのでしょう。
山ではなく、名古屋のはずれの住宅街でも野鳥、来るかしら~・・・なんて、
こちらも真似しようともくろみ中です。
Commented by yukkescrap at 2016-09-28 18:20
> butanekoexさん
おぉ、思い出せて良かったね。今年のお庭の実りはいかがでしょうか。

住宅街でも、名古屋周辺なら、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリなどは必ずいるから是非お試しください。時にはヤマガラやアカゲラも来るかも。
ただねぇ、カラスちゃんがリースごとお持ち帰りになる場合もあるらしく…^_^
その時は多めに見てあげてね。

ピーナッツが濡れるとダメなので、冬の枯葉が落ちた晴れた日ならきっと来るよぉ〜。
Commented by mimozacottage at 2016-09-29 03:12
私も紫蘇の実料理が好きです。
自分では一度だけ作ったことがあります。
口の中でぷちっと弾ける感じ!
…思い出したら、食べたくてたまらない!(^^)!

今うちはちょうど花が咲いた頃だから、
実ができたら、絶対作ってみます♪
Commented by yukkescrap at 2016-09-29 06:47
> mimozacottageさん

プチっとの弾け感が、本当に美味しいのですよね。
売ってないし、この季節のものだけに、ちょっと嬉しいお得感あります。

育てていればこその楽しみの一つですね。
こういうのが暮らしの小さな幸せかなって、ちょっとニンマリしてます。
豊作になると良いねぇ。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク Card..
at 2017-03-26 00:42
一足早い名古屋のお花見 ~白..
at 2017-03-25 00:23
おとな味ドライフルーツのパウ..
at 2017-03-24 09:08
映画「わたしは、ダニエル・ブ..
at 2017-03-22 19:33
ガーデニング用プルオーバー割烹着
at 2017-03-21 10:06

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> 鍵コメさん お..
by yukkescrap at 08:33
> chiffonmin..
by yukkescrap at 07:51
YUUKEさん、「ほっ」..
by chiffonmini at 20:40
> vbjaromaさん..
by yukkescrap at 12:36
エキサイトカフェの受賞、..
by vbjaroma at 10:32
> daikatotiさ..
by yukkescrap at 13:28
鍋帽子、たくさん作られた..
by daikatoti at 07:22
> chiffonmin..
by yukkescrap at 07:41
今日の宇良君も、良かった..
by chiffonmini at 22:35
> ivory72さん ..
by yukkescrap at 07:31

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(34)
(33)
(23)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(12)
(12)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド