人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

宿場町さんぽ ~中山道 岐阜県中津川~

 名古屋から春日井、多治見、恵那…中央本線で1時間15分の中津川へ。
中山道の江戸から45番目の宿場町中津川、中山道は歴史国道というそうです。
宿場町さんぽ ~中山道 岐阜県中津川~_d0348118_18405702.jpg
 江戸の建物はごくわずかですが、とてもフォトジェニックな街並みです。
宿場町さんぽ ~中山道 岐阜県中津川~_d0348118_18462632.jpg
日本人よりも、リュックを背負った欧米人のバックパッカーがいっぱいいて、飛騨からここを通ってなのかな?
フットパスを思わせるような目印の看板も趣があるのだ。
宿場町さんぽ ~中山道 岐阜県中津川~_d0348118_18415302.jpg
中津川宿から落合、馬籠、麦籠、三留野宿までの地図を観光案内所でもらって散策。

 街道沿いの古い家々の前に、和の素晴らしい寄せ植えがいっぱい。
宿場町さんぽ ~中山道 岐阜県中津川~_d0348118_18470945.jpg
 「婦人部のみんなで育てているのよ。町並み保存のためにね。」と店番のおばあさんが教えてくれました。
宿場町さんぽ ~中山道 岐阜県中津川~_d0348118_18474191.jpg
宿場町さんぽ ~中山道 岐阜県中津川~_d0348118_18482387.jpg
宿場町さんぽ ~中山道 岐阜県中津川~_d0348118_18480291.jpg
瓦が大好きな私には、ぞくぞくしちゃう瓦もいっぱいありました。
宿場町さんぽ ~中山道 岐阜県中津川~_d0348118_18491800.jpg
 瓦にアレンジした和の寄せ植えがいい感じだなぁ~。それも秋の野の花で。
宿場町さんぽ ~中山道 岐阜県中津川~_d0348118_18483919.jpg
宿場町さんぽ ~中山道 岐阜県中津川~_d0348118_19441417.jpg

宿場町さんぽ ~中山道 岐阜県中津川~_d0348118_18495170.jpg
小さな駄菓子屋さん。思わずのぞいちゃうね。
宿場町さんぽ ~中山道 岐阜県中津川~_d0348118_18440849.jpg
ちょっと休憩。この辺りでは有名な五平餅のお店で一服。
宿場町さんぽ ~中山道 岐阜県中津川~_d0348118_18434367.jpg
五平餅のこのタレって、胡麻、落花生、胡桃に醤油と砂糖で作ってるそうでお味噌じゃないんだって。


家と家の間につんとそびえる小さな小屋根。これを「うだつ」というのだそうです。火事の延焼を防ぐためのもの。
宿場町さんぽ ~中山道 岐阜県中津川~_d0348118_18455548.jpg
「うだつの上がらない人」のうだつの語源はこれなんですって。

時代は、大正か、昭和になるのだろうけど、ホーローの看板、いいです。
宿場町さんぽ ~中山道 岐阜県中津川~_d0348118_18452925.jpg

きょうは、人も少なく、ゆっくり街を歩きまして、暑くもなく、寒くもなく。
あぁ、素敵だわ、日本の古い街の秋。
宿場町さんぽ ~中山道 岐阜県中津川~_d0348118_19201455.jpg
HPもあるけどね、駅前の観光センターでもらう地図がものすごく充実しています。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-10-21 18:50 | 小さな旅スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke