人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ウォルドルフ人形 ~七五三の晴れ着の着付け~

 11月だもの七五三のお祝いだなぁと、飴屋の売り場を眺めたら、人形にも晴れ着をちゃんと着せてやろうかと、今まで縫ったものを着つけてみました。

ウォルドルフ人形 ~七五三の晴れ着の着付け~_d0348118_11010262.jpg
ウォルドルフ人形 ~七五三の晴れ着の着付け~_d0348118_10581132.jpg
 少子化の影響よね、周りには、お祝いの小さい人もいないから、すっかりこういうお祝い事も遠のいています。
ウォルドルフ人形 ~七五三の晴れ着の着付け~_d0348118_10594482.jpg
 ポンポンのお腹の人形に、襟を抜いて着つけるのが難しいわね。
ウォルドルフ人形 ~七五三の晴れ着の着付け~_d0348118_11001236.jpg
 帯留めの結び方を何度もやり直してます。
自分じゃないと手が逆で、なかなか思い出せないわ。
ウォルドルフ人形 ~七五三の晴れ着の着付け~_d0348118_11003323.jpg
 だらりの‘しごき’とか、筥迫(はこせこ)とか、ぽっくりとか、そういうのも作ってやればよかったかしらね。
かんざしとか、髪のアレンジも、もうちょっと工夫したらよかったかな?
ウォルドルフ人形 ~七五三の晴れ着の着付け~_d0348118_11011933.jpg
 ニューデリーで求めたアンティークの小引き出しが、人形の箪笥にぴったりで、髪飾りや小物を詰めてやることにしました。とりあえず、完成です。晴れ着で記念撮影ね。

 夏のお洋服はたくさんあるから、この冬は、冬服とカーディガンやケープでも編んであげましょうかね。

 このところ体調を崩して、抗生物質を飲み続けているせいか、体がだるくて気力がわきません。
炎症反応が少しも収まらず、今日も薬を変えてもらいました。

 冷えてもいけないのよ、冷やさないように。
ビタミンたっぷりの栄養剤も出しておきましょうね、粘膜の保護にもなるからと言われて、飲み薬ばかりが増えていくわ、ふぅっと、ため息でちゃいます。

 来週からの仕事に備えて、週末は休養して早く治して万全にしなければ…。

 過去のウォドルフ人形の作品一覧は、こちらから→★

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

Commented by otenbasenior at 2016-11-05 13:02
季節の変わり目で時々そんな風に体がだるく気力が湧か無い時がありますが、抗生物質のせいなら飲み終えてしまえば後は楽になりますね。
お大事にしてくださいね。
Commented by eriko929e at 2016-11-05 17:17
すごいですね!
こんな素敵な作品を
作れるなんて!

売れますよ!

私も季節の変わり目に体調を崩して
点滴を一週間うちました。
年のせいかと思ったら
学生さんも打っていました。

おまけにそのあと風邪を引きました。

最近は寒暖の差が激しいので
どうかお大事になさってくださいね。
Commented by eriko929e at 2016-11-05 18:57
何だかすごい方なんですね。

片付けは下手です。
Commented by yukkescrap at 2016-11-05 19:48
> otenbaseniorさん

ありがとうございます。
久々のダウンでオロオロしちゃってます。
気持ちも凹むのよね。
目一杯だらけて漫画読書でやり過ごしてます。
Commented by yukkescrap at 2016-11-05 19:51
> eriko929eさん

ご訪問ありがとうございます。
趣味の針仕事大好きなんですが、自己流だからね。
売り物として仕事となると途端にやる気でないと思うのですよ。

大事な病気でなくて良かったですね。点滴とは大変な事でした。
抗生物質が強すぎて副作用が怖いくらいです。

全然すごくないのよ。お片づけは生業なんですけど、全然すごくないの。
by yukkescrap | 2016-11-05 11:05 | 手仕事スクラップ | Comments(5)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31