人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

英国パブランチ料理 シェパーズパイならぬコテージパイ

 質素なおひとりさまの食事が続いて、ちょっとエネルギー足りません。
ステーキや、焼き肉でパワーつけたいところですが、独りではちょっとそういう店には足を運べません。
英国パブランチ料理 シェパーズパイならぬコテージパイ_d0348118_17251534.jpg
 牛ひき肉と、きたあかり(ジャガイモ)があったので、シェパーズパイを。
ジャカルタ時代にロンドンに暮らしていた駐妻の友人に習ったお料理です。
ミートソースのようなトマト味の炒めひき肉をオーブン皿に入れて、マッシュポテト(バターとミルクでちょっとゆるく)をのせて焼いたもの。

英国パブランチ料理 シェパーズパイならぬコテージパイ_d0348118_17272383.jpg
チェダーチーズも入れるといいよね。
 味付けのポイントは、イギリスのウスターソースのリー&ぺリンソースとシナモンとタイムを教えられました。
英国パブランチ料理 シェパーズパイならぬコテージパイ_d0348118_17274390.jpg
 長い事、私は、これがシェパーズパイだと思っていたら、在日英国大使館の料理長さんによれば、これはコッテージパイというのだとか。
シェパーズパイ(Shepherd's pie)は、羊の肉なんだそう。
農家のコッテージ(Cottage pie)は、残った肉にマッシュポテトをのせて焼いた残り物の質素な庶民のおかずだったらしく、さしずめ日本でいえば肉じゃがみたいなものかなと解釈したところです。
英国パブランチ料理 シェパーズパイならぬコテージパイ_d0348118_17281125.jpg
 今では、ブリティッシュ・パブの定番メニューのようですけど、我が家ではようやくお肉が食べられるようになった赤ちゃんによく作った子どものための料理でした。ジャカルタではよく作っていたけどすっかり忘れてしまっていたよ。当時は若いのに奮発したダンスクのオーブン皿で焼いていたけど、もう割れちゃってね。

 今日は、愛知県瀬戸市のマルミツポテリのオーブン皿です。
コスパも雰囲気もたいへんよろしくて最近のお気に入りです。
直径15センチなので、おひとり様ランチにもいいですね。この冬は何度も作りそう。
お肉はたくさん作って小分けして冷凍しました。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

Commented by marikkomekko at 2016-11-08 19:57
美味しそうですね〜(*≧∀≦*)
最近マッシュポテトが大好きで、作ってる途中からつまみぐいしてやめられないとまらないのですが、ホノルルマラソンに向けて糖質制限しないとならないのにまずいです(笑)
Commented by yukkescrap at 2016-11-08 21:51
> marikkomekkoさん

じゃがいも美味しいよね。きたあかり最高です。
たくさん運動していても糖質制限が必要なの?
私は、1日でフラフラになってしまうのよ。
白米もお芋もなくては生きていけないわぁ😢
by yukkescrap | 2016-11-08 17:31 | お料理スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke