編みものLIFE ~フラワーパワーブランケット 3~

 進捗状況です。
1日で編みきった5段目。70枚が完成しました。

 編み物のCAL(SNSで一緒に鍵編み作品を作るグループ)の皆さんのおかげで、編み図を書いてご説明してくれる方、難しい4枚はぎの、四角の角の始末を教えてくださる方もいらして、助かるわぁ~。
d0348118_09431093.jpg
 皆さんは、パステルトーンや、白のつなぎ、ビビットカラーなどいろいろなんですが、私は、昭和の手仕事っぽく、昔のお母さんがあまり毛糸で編んだ感を出したいので、レトロな感じな色をあえて選んでいます。

ここからが私には、初体験の6段目。
モチーフを編みながらつなぎます。
へぇ~、なるほどと、これを理解するまで、4回くらいほどいて編みなおし。
レジメや画像を観て、次の工程の習得や理解まで、すごく時間がかかるわ。こういうのも、脳の老化だろうなぁ。
若いころは、ささっと理解できた新しいことが、だんだんしんどくなるよね。
ただ、編むのは経験だからね。昔の編みのカンは戻って来たよ。
d0348118_09450674.jpg
 ずれないように網目を数えて、編むからね、すごい脳トレだということに気がついたよ。
指も使うから、きっとこれって、ボケ防止にすごく有効なんじゃないかと思ったわけ。

 こうしてたまに熱中、夢中になれることがあるのは、日々の生活にすごくいいことだと思うの。
好奇心や探求心は、充実感もあるし、作品が出来上がっていく過程は達成感も味わえる。

 そして、熱中、夢中になるトコトンっていうのが、私の性格なんでね。
さっそく県立図書館で編み物のきほんの本を読み漁ってきました。新しい世界がどーんと目の前に広がるという久々の大刺激に、ワクワクが止まらないよ。
つい、夜更かししてしまうのがねぇ、ダーリンが早寝すぎるんです。毎晩9時半就寝って、どうよ?

 あったかいガウンに包まれて、あったかい生姜入りのココアと好きなBGMを聞きながら夜の編み物は、止まりません。毛糸が足りなくなってきたよ、明日はお家にこもっていないで、買いに行かなくちゃ。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-20 00:34 | 手仕事スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

白蓮の池としゃちほこ
at 2017-06-24 00:03
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-06-23 11:28
炊飯器で梅シロップ
at 2017-06-22 08:12
今さらだけどの朝活生活
at 2017-06-19 10:35
梅のぽたぽた漬け
at 2017-06-17 11:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> butanekoex..
by yukkescrap at 08:53
ランニング、すっかり習慣..
by butanekoex at 06:40
> etigoya13-..
by yukkescrap at 07:48
梅のぼたぼた漬けきっとか..
by etigoya13-3 at 22:55
> BBpinevall..
by yukkescrap at 12:57
5キロも走れるなんて、す..
by BBpinevalley at 11:11
> love-t_kさん..
by yukkescrap at 16:43
ワクワクしちゃいますよね..
by yukkescrap at 16:40
こんにちは♪ 梅のぽた..
by nql32743 at 13:51
再度 アマゾンで調べた..
by love-t_k at 12:38

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(44)
(38)
(30)
(26)
(23)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド