編みものLIFE ~フラワーパワーブランケット 完成!~

 2週間かかって70枚をつないで、78×112㎝のフラワーパワーブランケットが完成しました。
途中、なんどもCAL(SNSのかぎ針編みグループ)の皆さんのアドバイスや、進捗状況を拝見しながら試行錯誤でつなぎました。
d0348118_14253451.jpg
 普通、かぎ編みのモチーフは、針でつなぎますが、今回は編みながら隣のモチーフとつなぎます。だからちょっとつなぎ目がポッコリしているのが味わいね。
面白い手法です。
d0348118_14245814.jpg
 ビンテージの北欧ソファーに合わせて、縁編みの毛糸の色はレトロな感じにしてみたよ。
d0348118_14251797.jpg
 あぁ、編んでいるときが、とても楽しかったよ。
大相撲九州場所を観戦しながら、毎日編んでいました。
d0348118_14255011.jpg
 
 手芸店で毛糸を買ったら、無料講習(好きな作品を選んでマンツーマンで教えてくれます、毛糸屋さんの昔からの販売サービス。)のチケットを10枚ももらいまして、1枚で3時間のレッスン。30時間分も!

d0348118_14260300.jpg
当分、通い詰めてしまいそうです。すっかりはまった毛糸の世界。次は何を編もうかと、構想がいっぱい。




Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-25 14:29 | 手仕事スクラップ | Comments(8)
Commented by yu-ni at 2016-11-25 16:00
はじめまして^^
完成したブランケット、本当に素敵です~♪♪

どこでも手軽に楽しめるかぎ編みはいいですね。
私は入退院の繰り返しで、あまり外出できなかった一時期、
モチーフ編みを楽しんでいました。
不器用な私にも編めて、モチーフ一枚完成するごとに
小さな達成感を味わえるのも好きでした。
なんだか久しぶりに少し編んでみたくなりました。。

yukkescrapさんの作品、どれもこれも惚れ惚れしてしまいます^^
Commented by etigoya13-3 at 2016-11-25 18:46
素敵な配色のブランケット仕上がりましたね。
私も作業中指先や手首が冷えて痛むのでアームカバーを編みたいと思う季節になってきました。
こういう素敵な作品を見るとやりたくてウズウズしちゃいます。
Commented by nql32743 at 2016-11-25 18:48
完成おめでとうございます!

北欧風にも、昭和レトロ風にも見えて素敵です。
好きって思うのは、実家にあったこたつの上掛けを思い出すからかなぁ~^^*
Commented by lanova at 2016-11-26 08:14
モチーフつなぎは一つ一つに微妙な違いがあって眺めているだけでもいろんなことを思いますね。
わが家のカウチにも母が編んでくれたモチーフつなぎのカバーをかけています。
昔はコタツの上にもかかっていましたよね。
Commented by yukkescrap at 2016-11-28 08:47
> yu-niさん

ようこそ!コメントありがとうございます。
思うように外出がままならない時は、編み物は本当にいい趣味ですよね。
小さな達成感、うんうんよくわかります。

まだ初心者なんで、課題はいっぱいだけど、セカンドライフの楽しい手仕事として楽しみたいです。
Commented by yukkescrap at 2016-11-28 08:57
> etigoya13-3さん

etigoyaさんなら、きっと編み物がさくさくできちゃいそうですね。
ロシアの人の編み物ってどんなかなぁとか考えていました。

北の国の人たちの作品のインスタグラム観るのが最近の私の楽しみなの。
ロシア柄の編み込みを観てみたいっておもいました。
アームカバーができたら見せてね!
Commented by yukkescrap at 2016-11-28 09:00
> nql32743さん

そうなんです。途中の進捗状況をアップしたら、
男性陣も含めて、たくさんの人から、「うちの実家の母が編んでました。」というコメントやメッセージをいただきました。
昭和の母の手仕事だとおもうのですよ。

家庭用編み機でセーターをせっせと編んでいたあの時代の人は、残り毛糸でこういうものを作っていましたよね。
ファストファッションで、上等なカシミアセーターが買えるような今の時代には、ない仕事ですが、あえて、それを再現してみたくなってしまったのです。
Commented by yukkescrap at 2016-12-04 21:16
> lanovaさん

昔のお母さんは、みんなこういうのが出来たんですね。
四角く編むモチーフかしら?

今回は、海外編み図で、日本にはなかった中心が丸編みで、だんだん四角になる編み方です。
良いなぁ、お母さんの手仕事が近くにあるって羨ましいです。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~Bab..
at 2017-12-15 10:03
読んだ本 ~羊飼いの暮らし ..
at 2017-12-10 11:52
風邪ひきの過ごしかた
at 2017-12-06 16:45
懐かしいお菓子 ミレー(アー..
at 2017-12-01 13:35
今週のパッチワーク ~完成!..
at 2017-11-29 12:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> tokohouseさ..
by yukkescrap at 16:55
こんにちは キルト、お..
by tokohouse at 11:57
> otenbaseni..
by yukkescrap at 17:13
えったった3日で仕上げで..
by otenbasenior61 at 14:43
> shata3438さ..
by yukkescrap at 13:33
こんばんは。 私も若い..
by shata3438 at 18:47
> tokohouseさ..
by yukkescrap at 05:34
> etigoya13-..
by yukkescrap at 05:31
こんばんは 咳って本当..
by tokohouse at 22:20
お仕事で声を出されるだけ..
by etigoya13-3 at 17:52

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(36)
(30)
(27)
(25)
(25)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド