糸屋 AVRILのCap cake mittens ~お菓子みたいな手袋~

 東京・吉祥寺の中道通りにある中二階の糸やさんAVRIL
すごく気になるけど、ちょっとプロっぽくて、のぞいてはみるもの、なかなか糸を買い求めるまではいかなくてね。
ウールの毛糸だけじゃなくて、麻や綿、シルクとか変わった糸がいっぱいあるお店。
d0348118_17261166.jpg
 マテリアルだけじゃなくて染色や風合いなど、こだわった面白い糸ばかりなのですよ。
 敷居が高いのは、量り売りということもあるけどね。
でも、このところ編み物に目覚めてからは、俄然気になるお店になって、キットで売られていた手袋用の糸のセットを購入しました。
d0348118_17254449.jpg
 レジメ入りで、その名もCap Cake mittens)カップケーキミトン)というの。
スポンジのケーキの部分は、チョコレートミックスのモヘアの毛糸が二本どり。
クリームとトッピングは、三本糸のミックス。ポツポツが可愛いよね。アラザンみたいでしょ。

 丁寧なレジメ入りなので、初心者の私でも大丈夫そう。(働き者の手がシワすぎる)

d0348118_17302682.jpg
(これ↑は、試作編みで、細編みを間違えて中細編みしてしまったの。ほどいてやり直し。)
d0348118_17270720.jpg
全部、細編みでいいしね。
縁は網目の半分をすくう細編みの”すじ編み”仕上げ。
レジメの編み方や編み図がわからないときは、ハマナカさんの動画が、とても助かります。
d0348118_17281059.jpg
 編んでみたよ。スマホ操作対応なんで、手のひら側には、指だし用の穴(かぎ針の出たところ)があるの。
d0348118_17283487.jpg
勢いあまって二つ目。
d0348118_17295564.jpg
 やっぱりちょっと私は固く編めちゃうな。

実はわたし、編み針の持ち方が、ペンシル・グリッパーというふんわり編める持ち方ではなくてねぇ。
小学生の頃に見よう見まねではじめたかぎ針編みは、ずっと自己流で、私の持ち方は、ナイフ・グリッパーという上から握るフランス式の持ち方だったことがわかったよ。日本式のペンシル・グリッパーの方がふんわり編めて、小回りが利くのよね。
 今までに何度か直そうと思ったけど、子どもの頃の癖が治らなくて、全然ダメ。
きほんができてないので、今後の編み物の上達はどうかなぁ~?

 あとは、糸の引きかたを工夫していこう。フランス式でも上手なホッカー(かぎ針する人)もいるだろうしね。

モヘアの毛糸は、間違った時にほどくのが、絡まってしまって難しいのね。
間違いを早めに発見して、何度もチェックし直して、のんびり編みました。
それでも半日で完成しちゃうちいさい作品。

↓ カップケーキ・ミトンのキットはネット通販でもかえるよぉ~。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-01 01:55 | 手仕事スクラップ | Comments(5)
Commented by BBpinevalley at 2016-12-01 03:59
綺麗な色目ですね。
楽しそう。
こういうのを見ると、夏なのに編み物したくなります(笑)
Commented by yukkescrap at 2016-12-01 09:37
> BBpinevalleyさん

そうか、南半球は夏ですね。

思いがけず始めた編み物ですが、メーカーによって色の風合いも違って、
毛糸の色合わせの難しさ実感中ですが、
こういう新しいことを知って、ヘェ〜って言うのも新鮮で楽しいです。

私も編み物始めたくて日本がクールダウンするのを、ずっと待っていたの。
最近は夏用のコットンや麻の糸もいっぱいあるのねぇ。
でも暑い季節はパッチワークのブロック繋ぎの時期にしようと思ってます。

暑い季節はぜひ、作品の構想を楽しんでくださいね。
冬は、ひざ掛け編みながらほっかほかですよ。
Commented by itotohari at 2016-12-01 10:25
うわぁ〜〜可愛いミトン☆
私も編み物をするのでAVRILの糸は凄く気になっていました。
一度お店に行ってみたい…と思いつつなかなか行けずにいます。行ってみたいな〜きっと夢のような世界・店内なんだろうなぁ〜♪
子供の頃に覚えた編み針の持ち手・持ち方って直らないですよね(ー ー;)私は棒針編みの手がアメリカ式なんです(きっちり編むタイプ)スマートなフランス式に憧れ何度も直そうと試みましたが…やっぱりダメ‼︎頭の血管切れるんじゃないか⁈と思うほどのストレスに感じましたので(笑)もう諦めました。
でもかぎ針編みは日本式のようです(^^;;…と言いますか、かぎ針編みにも2通りあるのをはじめて知りました…ありがとうございます。勉強になります。
しかし可愛い…私もミトン編んでみたくなりました(*^^*)♪
Commented by yukkescrap at 2016-12-01 10:41
> itotohariさん

 編み物楽しいですよね?
私も、持ち方を直そうと、このところ何度か挑戦したけど、頭の血管切れそうになります。
今のままで、楽しめばいいかなぁ~と思っているの。
棒針は、もっと初心者だから、これはちゃんと思えようかと思いつつ、まだ手がでません。
いつかね…。

糸屋さん、本当にミックスやコーディネートが上手で、実はたくさんキットを買って妹たちに買って送っちゃったのよ。きっと楽しめるかなって思って。
ぜひ、機会があればいらしてみてね、糸好きは、ずっといたいくなる素敵なお店です。
Commented by butanekoex at 2016-12-01 22:07
かぎ針編みに興味を持ったところ、
こんなに素敵な作品を見せていただけて、
ますます編んでみたくなっちゃいました(^^)
細編みも、長編みも、?なのですが、
まずはリンクされているハマナカさんの動画で確認して(^^)。
私の持ち手は、またもや???ですが、気にしません(笑)

最初はキットを購入するという手もあるのね♪
ミトンはハードル高いので、コースターなどのキットを探してみようかと思います。

写真にお味噌、そしてかぎ針編みと、yukkeさんに影響されっぱなしです(///^^///)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

人のふり見て、我が庭なおせ!
at 2017-08-08 00:24
八ヶ岳オープンガーデン巡り8..
at 2017-08-07 12:17
今週の愛妻弁当まとめ 〜2..
at 2017-08-03 08:50
八ヶ岳オープンガーデン巡り7..
at 2017-08-02 00:47
八ヶ岳オープンガーデン巡り6..
at 2017-08-01 00:13

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> touryounoi..
by yukkescrap at 21:32
うんうん、噴石のほうがス..
by touryounoie at 16:02
> the-noir-1..
by yukkescrap at 12:42
おはようございます。 ..
by the-noir-119 at 06:39
> chiffonmin..
by yukkescrap at 08:24
いや~~~~、素晴らしい..
by chiffonmini at 19:09
> 鍵コメさん ま..
by yukkescrap at 11:18
> Naomiさん ..
by yukkescrap at 11:07
YUKKEさん、こんばん..
by Naomi Kihara at 19:47
> renchiyan3..
by yukkescrap at 08:24

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(56)
(47)
(38)
(30)
(29)
(23)
(23)
(20)
(20)
(19)
(18)
(16)
(16)
(15)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド