編みものLIFE ~ノルディック文様の湯たんぽ袋~

 北欧柄が大好きで、湯たんぽ袋をノルウェーの伝統文様で編んでみたよ。
d0348118_13303198.jpg
ノルディック柄ですが、かぎ針です。
 
d0348118_13311877.jpg
 
編む技は、こま編み(細編み)一筋。(こま編みの後ろ1目だけをすくう、すじ編みで編みます)
増し目も、減らし目もありませんので、ひたすらこれで編みます。
ダーリンの長期出張中、気ままなおひとり様生活をいいことに、ひたすらこま編みに励みました。

 糸替えが、慣れるまで難しくて、下の段は、固く編めていますが、だんだん慣れてきたら楽々。
でもくじけそうになって、袋の裏側には小鳥はいませんの。
d0348118_13320783.jpg
お休みしている裏側の替え糸は、編みくるんでいるので後ろで糸は渡りません。

でも、ローガンの私には、文様の図を数えて、編み目を数える脳トレが大変で、
毛糸はまったくこんがらないのに、脳みそはこんがらがって、解けなくて、からみっぱなしです。

 何度か解いて編みなおしていましたが、ちょっと気を抜いた最後の交互の糸替えでミス発覚。
(わかりますか?間違い探し↓)
d0348118_13323818.jpg
d0348118_13342517.jpg
手や、頭がようやく慣れたところで完成。
d0348118_13341305.jpg
納得のいかないところもあって、もう一度編むぞ!と密かに決心。
d0348118_13331939.jpg
 引きこもり3日で完成。編んでいる間は、大納言をコトコトにてお餅をいれてお善哉をたべたり、
おでんを仕込んで毎日ずっとおでんを食べたりしてまして。
夜なべも楽しくて、寝不足にもなってしまったのでした。
d0348118_13335262.jpg
 タイマーかけて、ストレッチを忘れずに頑張ったから、今回は肩こりはありませんでしたが、
生活不活発病は間違いなし。今日は、歩いて、歩いて、走って、走ってで身体を整えています。
頭と身体のバランス大事ね。

編み物の糸替えは、すごい脳トレになったわ。
図案と、編み方は、↓の本(図書館で借りたよ)を参考にしました。


Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-04 13:38 | 手仕事スクラップ | Comments(6)
Commented by lanova at 2016-12-04 14:11
これまたス・テ・キ!
ノルディック柄はいいですね。
湯たんぽ袋になって人目につかないところではもったいないですねえ。
帽子になってどんどんお外で活躍してほしいなあ。
編み物、始めると止まりませんが、今はニャンコたちの標的になるため、ぐっと我慢です。
でも…Yukkescrapさんのこの記事を読んだら、我慢の糸がほどけてきました。
Commented by itotohari at 2016-12-04 16:05
こんにちは。
うわぁ〜〜ほんと、ス・テ・キ☆!そして難しそう…(^^;;
コレはかぎ針編みの「スジ編み」すか?
私のロウガンも相当なもんですから…「キィッ‼︎」となりそう(^^;;
でもいつか編んでみたいなぁ〜♪
Commented at 2016-12-04 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukkescrap at 2016-12-04 21:17
> lanovaさん

我慢の糸!
ぜひ解いて作ってみてくださいね。アップされるのお待ちしてますね。

ちょっと北欧とか東欧の文様編んでみたい今年の冬です。
Commented by yukkescrap at 2016-12-04 21:19
> itotohariさん

そうなんです、これもかぎ編みなの。私は棒針がほとんどできませんで…。
すじ編みだけです。
すじ編みの糸変え、編み込み方法は、動画見るといっぱい出てますよ。

ハズキの拡大鏡かけて編んでますよぉ〜。
Commented by yukkescrap at 2016-12-04 21:23
> 鍵コメM子さん

コメントありがとうございます。
すっかり引きこもってるの。

図書館で、今時の編み物の本借りたら、すごく簡単で、詳しい説明、
加えてデザインや色合いが今風ですごくオサレだったんです。
でも手芸の本って、一冊に1,2くらいしか作りたいと思うものがなくて。

そういう意味では図書館で借りてコピーして活用は便利。
デザインと色合いがツボにハマっていただけて、
うふふ、わかってもらえて嬉しいよぉ〜。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~Map..
at 2017-04-20 00:52
ECO TAWASHI **..
at 2017-04-19 13:15
たかが雑巾、されど雑巾
at 2017-04-18 21:14
ECO TAWASHI  *..
at 2017-04-17 15:35
今週のパッチワーク ~Sta..
at 2017-04-16 00:51

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> africajさん ..
by yukkescrap at 07:18
おはようございます。 ..
by africaj at 07:05
> bibourokut..
by yukkescrap at 20:36
>ビンボー臭いかなぁ ..
by bibourokutosite at 20:24
> bluerose-l..
by yukkescrap at 17:54
おはようございます^^ ..
by bluerose-lace at 10:34
> chiffonmin..
by yukkescrap at 14:03
鍋つかみシリーズ、 ど..
by chiffonmini at 21:56
> otenbaseni..
by yukkescrap at 21:32
> ファイナさん ..
by yukkescrap at 08:21

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(37)
(33)
(30)
(23)
(23)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド