刺繍こもの ~チェーンステッチの小袋~

 テレビを観ながら、手元が何もしないのがすごくもったいない性分で、つい手仕事。
何もないと、折り込み広告でゴミ箱折ったりもしちゃう貧乏性。
d0348118_08553334.jpg
 伝統のラグビー早明戦の一進一退の白熱試合を応援しながら、チェーンステッチの簡単な図案で刺してみる。
d0348118_08562416.jpg
リネンのエプロン(M印良品)を買ったら、とも布のこんな小袋に入ってきて。
なかなかちゃんと縫ってあるので、袋を捨てるのも忍びなく。
ぎりぎりの刺繍枠が入りそうなので、刺してみました。
 私は刺繍枠がないと刺繍できないの。
朝の連ドラで、枠なしで刺繍しているシーンが出るたびに、よくできるなぁ~って思うのよ。

 大人っぽいシックな刺繍糸を選んで、落ち着いた感じにしてみました。
あえて、布地の色に近い糸を選んでみたよ。
d0348118_08570286.jpg
「真田丸」を観ながら、コントラストをはっきりにして仕上げてみる。
フレンチナッツが久々すぎて、ちっとも揃わないわ。
d0348118_08572720.jpg
 かぎ針持ちすぎてやや腱鞘炎気味なので、刺繍に変更。
働きすぎの私の手は、どんなにハンドクリームを塗っても、しわだらけで、指の関節も太くなっちゃうのよ。

図案は、図書館で借りた↓の本を参考にしました。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-05 08:58 | 手仕事スクラップ | Comments(4)
Commented by itotohari at 2016-12-05 10:33
きゃーーーステキ☆!:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*
私もいつかこぉ〜んな風な素敵な刺繍を刺してみたいです♪
刺繍をやってみたいと思い、刺繍糸・輪っか・刺繍針を揃えたことろでストップしています(^^;;
私も指の酷使たるや〜相当なもんです(>_<)‼︎人前にあまり手を見せたく無いほど(←コンプレックス)…以前、花仕事をしていた頃アカギレが酷く、シアバターをハンドクリーム代わりにしていたらとても治りが良かったです。花仕事を辞めた今でも手放せません。手だけでなく髪の毛や体全体に使っています♪
Commented by lanova at 2016-12-05 11:39
これまたチョイチョイってできちゃうんですね。
まさにyukkescrapさんは魔法の手をお持ちだわ。
ガーデニングが得意な人の手をグリーンサム(green thumb)って言いますが、手芸がお得意の人は何て言うんでしょうねえ。
私も枠なしの刺繍はできません。
キルトステッチも枠がないとできなくて、「決まらない手」です。
Commented by yukkescrap at 2016-12-05 20:56
> itotohariさん
刺繍のスキルは、小学校の家庭科までなんで、できるステッチに限りがあるんですけどね〜。
これは2色で刺す刺繍だから、糸も少なくて良いんです。

指はコンプレックスですよ。
私も人前には出したくないんですが、
ジェルネイルができてから、指先だけはきれいにしておこうって思ってます。

シアバターかぁ、やってみるね。
Commented by yukkescrap at 2016-12-05 20:57
> lanovaさん

名言うまいわぁ〜。

決まらない手、うんうんそう思うよ。
刺繍枠大事です。ないと全然刺せませんもの…


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

おばあちゃんスタイルの栗の甘露煮
at 2017-10-16 12:27
山のごちそう ~山戸ユカさん..
at 2017-10-15 10:12
秋の庭仕事 ~鹿よけガード~
at 2017-10-14 05:47
でっかい秋がやって来た!
at 2017-10-13 08:31
薪ストーブがやって来たよ 〜..
at 2017-10-11 09:05

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> etigoya13-..
by yukkescrap at 05:43
> tokohouseさ..
by yukkescrap at 05:40
私も2回目の渋皮煮が終わ..
by etigoya13-3 at 21:36
yukkescrapさま..
by tokohouse at 21:04
> tokohouseさ..
by yukkescrap at 16:11
こはく色 栗の甘露煮お正..
by tokohouse at 15:38
> zeltinaさん ..
by yukkescrap at 13:06
こんばんは(*^^*)こ..
by zeltina at 21:40
> touryounoi..
by yukkescrap at 01:50
素敵なストーブ! シン..
by touryounoie at 23:34

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(67)
(47)
(38)
(32)
(30)
(25)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(14)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド