人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ウォルドルフ人形 ~難産の赤ちゃん人形 2体目~

 一昨日、溢れかえった手仕事の材料と道具を、きっぱり整理整頓して、老後の手仕事アトリエ用のチェストにしまいました。(その様子は、こちら→★

 作りかけの手芸品というのが、どうもほおっておけないの。今年のうちに仕上げなくちゃ。
たくさん余った羊毛綿で、赤ちゃん人形をもう一体と春に材料を揃えて、布を断ったままにしていまして…。
ウォルドルフ人形 ~難産の赤ちゃん人形 2体目~_d0348118_18323313.jpg
春の陣痛からの大難産で、ようやく2体目の赤ちゃん人形が完成しました。(1作目は、こちら↓)


 くるっくるの毛糸でカツラを編んで仕上げます。
ウォルドルフ人形 ~難産の赤ちゃん人形 2体目~_d0348118_18332243.jpg
 なんど作っても、鼻がつぶれて、おへちゃな顔に。
ウォルドルフ人形 ~難産の赤ちゃん人形 2体目~_d0348118_18372743.jpg
フレンチナッツの目はつぶらにできたけど、ボディの羊毛を少なめにしたら、ちょっとほっそりした赤ちゃんで、元気がないのだわ。もっとムチムチ、ぷっくりに綿を詰めればよかったな。

 HNKの朝の連ドラを観ていると、ベビー服が俄然作りたくなっちゃう。
ファミリアっぽく、ちょっとお上品なベビー服にしてみました。ブラウスは夫のワイシャツのお古でリメイク。
ウォルドルフ人形 ~難産の赤ちゃん人形 2体目~_d0348118_18374693.jpg
 首のない赤ちゃんなので、ブラウスの襟がつぶれてしまいます。
ウォルドルフ人形 ~難産の赤ちゃん人形 2体目~_d0348118_18383189.jpg
つかまり立ちのお稽古。
ピンクのロンパスは、ゴム入りで。

あぁ~、楽しかった。縫っているときが一番楽しいです。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-10 18:40 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31