ウォルドルフ人形 ファミリアチェックのワンピース&2016年作品まとめ

 嫁入り当時のミシンがさすがにダウンして、新しいミシンを買ってもらった今年。
あれこれミシンで洋裁の試作するためにはじめた着せ替え人形の洋服作り。
だんだん、本気になって、コットン、ベビージャージ、ウール、編み物、和裁まで発展してしまいました。
d0348118_20205989.jpg
 人形たちを眺めていると、我が子や、お嫁ちゃんや、義理の息子にまで似てきているような気がします。
作った洋服は、知らず知らず子どもたちに着せていた洋服のデザインだったりして…。
d0348118_20202765.jpg
d0348118_20204069.jpg
 小さな白襟には、四苦八苦。
d0348118_20214602.jpg
麦わら帽子を見つけて買い求めたり、ヘア・アクセサリーもいつの間にか…。

 その昔、お誕生日のたびに、亡き母が孫たちにプレゼントしてくれたファミリアの子ども服が、その原型だったなぁと気がつきました。

 20年前の思い出アルバムから。
d0348118_20220934.jpg
7月生まれの娘には、毎年ファミリアのこんなサンドレス。小さな熊の刺繍入り。

d0348118_20253064.jpg
クリスマスには、ウールの服を贈られて。
白襟にチェックのワンピース、パンツ&ボレロ・カーディガン。

 わたしが作ったのは、ロンパースと、ブラウスに吊りつきのズボン。ふにゃふにゃのベビー服。おむつもたっぷり。
キルティング素材とバイアステープの練習用に。
d0348118_20223230.jpg


d0348118_20264817.jpg
息子も着ていたファミリアブラウスと、ファミリアの熊のサスペンダー。
鼻の下をすりむいた時のもの@ジャカルタにて

 思い出アルバムをめくったら、いっぱいでてきた懐かしいファミリアの服を着た我が子たち。
先日SNSに先行投稿したら、「私、娘、孫と三世代でファミリア・チェックを着ています。」という神戸のお友だちもいましたよ。

 私は、手作り人形服で、知らず知らずそんな懐かしい昔のファミリア風の洋服を作っていました。
とっても楽しかったよ。
 浴衣や、七五三の作品は、こちらから→

来年は、もっと今風に、デニムや、カットソー、ポリエステルなどの素材のお洋服を作って試作したいと思います。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-13 20:34 | 手仕事スクラップ | Comments(4)
Commented by lanova at 2016-12-14 02:08
これまた懐かしい!
30代のウチの息子たちもファミリアでした。
あのやさしい色遣いが何とも言えませんでしたねえ。
ファミリアショップの店員さんたちのユニフォームも可愛かったなあ…
今も人気ブランドなのかしら?
Commented by miqu_7cd at 2016-12-14 06:50
可愛いお人形さんたちですね~。
お人形の顔は、作り手に似るって聞きました。
服も小さいのに可愛くてすてきですね。

先日、デパートで稲邊智津子さんという方の創作人形展を
見て来ました。
顔は陶器ですが、着物は古布で作られて素晴らしかったです。

お人形さんたちを眺めていると、気持ちが暖かくなりました。
Commented by yukkescrap at 2016-12-14 09:11
> lanovaさん

NHKの朝のドラマの影響もあって(ファミリア創業者が主人公)なのかなぁ〜。
でも、神戸にいる人のよると、高校生のサブバックもまだファミリア根強い人気だとか。

スヌーピーも、ラルフローレンの子ども服、元気なマドレーヌも昔はファミリアじゃないと買えませんでしたね。
今も、出産祝いには人気ブランドだとかで、上品さで神戸のお嬢さまブランドなんでしょうね。
Commented by yukkescrap at 2016-12-14 09:18
> miqu_7cdさん

最初はね、お人形さんは、既製品を買って服作りの予定だったんですが、
お気に入りが見つからず、こうなってしまいました。


人形展、良いですね。
作家さんをググりました。
陶器の素敵なお顔の人形さんですね。

着せ替えや、抱っこは無理かな?
でもアンティーク風の作風で素敵ですね。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-22 10:01
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-11-19 00:11
梅のぽたぽた漬けが仕上がりま..
at 2017-11-18 00:27
今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-17 10:25
いつものおかずのおさらいレシ..
at 2017-11-15 09:39

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> tokohouseさ..
by yukkescrap at 08:12
> sizuku-tes..
by yukkescrap at 08:09
こんばんは クリスマス..
by tokohouse at 22:07
こんにちは♪ 今お相撲..
by sizuku-tesigoto at 17:33
> the-noir-1..
by yukkescrap at 14:45
こんにちは。 素晴らし..
by the-noir-119 at 11:10
> autumn-par..
by yukkescrap at 21:32
初めてのコメントじゃない..
by autumn-park at 16:53
> BONさん あ..
by yukkescrap at 10:25
第二弾も素晴らしい出来映..
by BON at 18:40

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(35)
(30)
(25)
(25)
(25)
(23)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド