人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

図書館の予約本 「くらべる東西」と「王とサーカス」

 今年も図書館からたくさんの本を借りて読んできました。
たぶん購入したら50万円分くらいかなぁと思うと、図書館はありがたいです。
市民税、県民税の恩恵を感じるときはこういう時ね。

 今年の年初に予約した「王とサーカス」は113人待ちで、いつ順番が来るかなぁと思ったら、11か月待ちで予約本が借りられましたよ。ベストセラーを絶対買わない天邪鬼ですからね。
ミステリー作家で人気の米沢穂信さんの昨年の新刊でしたが、小説の舞台は、2001年のネパールの王室殺害事件。
当時、ムンバイにいた私は、インドと国境や文化圏をともにするこのネパールにひどく同情して事件を見守っていたので、ベストセラー作家のミステリーというまったく普通には、避けて通る小説に予約を入れたのだけど、予約連絡がきてもすっかり忘れていたのでした。
 感想は、きっとミステリー好きの人とは違う読み方をしていたと思います。ネパール王室、コイララ首相のことなどが興味深くて。

 もう一冊は、予約したら即日借りられた「くらべる東西」という写真と比較文化解説の本。
絶対自分では買わないと思われる本ほど図書館が嬉しい。
図書館の予約本 「くらべる東西」と「王とサーカス」_d0348118_11590760.jpg


こういう本は、病院や美容院の待合にあったら楽しいなと思うのだ。
図書館の予約本 「くらべる東西」と「王とサーカス」_d0348118_12002044.jpg
どこから読んでも大丈夫なトピックで、ときどきセンスのいい「どこから読んでも面白い」本を置いてある医院や、カフェに行くと、どんな人が選んでいるのかなと、とても気になってしまうのです。
図書館の予約本 「くらべる東西」と「王とサーカス」_d0348118_12032356.jpg



 卵焼きのサンドイッチ、お稲荷さん、座布団の綴じ、先日知った「ガッテン」のネギ特集で、白身を食べるのが関東で、青身をたべるのが関西と知ってびっくりでした。
図書館の予約本 「くらべる東西」と「王とサーカス」_d0348118_12044138.jpg
 名古屋はちょうど真ん中ですけど、東京生まれで、東京育ちには、この日本の真ん中東海三県の文化圏にも驚かされる一年でしたよ。
名古屋の人は、関東に文化圏が近いと思っているみたいだけどね。

 いろいろなところに暮らして、土地の暮らしの文化を知るのは楽しいですね。
ちょっと行き詰っていたんだけど、またこんな写真集をヒントに、文化の比較をたのしむ来年にしようかと思います。

ビバ!図書館本。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

Commented by otenbasenior at 2016-12-22 05:01
yukkescrapさん、今日は。

ここにも図書館を利用する方がいらして嬉しいです。
引っ越しするたびに最初に探すのが図書館の場所でした。
大抵の本は一度しか読まないので図書館が良いですね。

11ヶ月待ちとは凄いです!私はほとぼりが冷めた2年後くらいにベストセラー読んでいます。旧ベストセラーの頃(苦笑)”くらべる東西”面白そうですね。
日本のこと、まだまだ知らないことが多いです。
Commented by yukkescrap at 2016-12-22 13:41
> otenbaseniorさん

図書館お好きですか?
活字中毒なんで、私は、東京の家は、図書館選びからして、図書館まで徒歩1分のところに家を買いました。そしてそこでアルバイトもして、図書館の書庫までわかるようになってしまいました。

びっくりしたのは、最近は遠赤外線で消毒する機械があって、貸し出してくるときに気になる人はこれに本をいれて消毒してから借りられます。今回この本はそんなことも試してみました。コアな本も、ないときはリクエストカードも書いて購入してもらってます。
「くらべる東西」もあたらいい本なので、所蔵がなければリクエストして見てくださいね。

図書館ファンからのコメント、嬉しいわぁ~
by yukkescrap | 2016-12-21 00:43 | 好きな本スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke