人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お節料理 松風焼きと数の子松前漬け 【くらし部門】

第一回プラチナブロガーコンテスト

 おせち料理作りよりも、混雑する正月用品の食材の買い出しにうんざりしています。
お節料理 松風焼きと数の子松前漬け 【くらし部門】_d0348118_14215674.jpg
早く決められるお野菜や、乾物はネット注文で手配したものの、生鮮食料品と果物などは、どうしても晦日になるよね。
人ごみ、憂鬱。荷物持ちのお伴(夫)のご機嫌をとるのは、もっと憂鬱。

 朝一番で仕込んだ塩抜き数の子を半分は、子どもたちのリクエストで松前漬けに。
お節料理 松風焼きと数の子松前漬け 【くらし部門】_d0348118_09081037.jpg
わたしのおせち料理の十八番の松風焼き。
東京や名古屋で京都の西京味噌(甘い白味噌)をさがすのが、毎年大変ですが、今年は早めに手に入れたので、じっくり焼きました。
お節料理 松風焼きと数の子松前漬け 【くらし部門】_d0348118_14224718.jpg
でもどうして、松風焼きって、半分の鶏ひき肉を炒り煮してしてから、種に混ぜて焼くのでしょうね?

その理由がわからないまま24年目の大事なレシピで今年もね。
お節料理 松風焼きと数の子松前漬け 【くらし部門】_d0348118_14233145.jpg
レシピが古く汚れてページがめくれなくなってからは、PDFにしてクラウドにアップ、今年からは娘や息子、お嫁ちゃんとも共有しました。
お節料理 松風焼きと数の子松前漬け 【くらし部門】_d0348118_14240289.jpg
 明日の大晦日は、なますと肉類を仕上げます。

by yukkescrap | 2016-12-30 06:09 | お料理スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke