山小屋の冬仕事 落ち葉掻き 【くらし部門】

 厳冬の中、森の山小屋へ。
室内でも2度。慌ててストーブに火をつけてもしばらくはダウンが脱げません。
水道は留守の間、11月下旬には毎年水道管が破裂しないように、水抜きをして水道管にヒーターをつけていく。

今回も、水が無事に出て、凍結していなくて良かったけど、毎回ドキドキする。
いつもどおり、近所の温泉でじっくり温まったら、恒例のおでんの会。保温調理なべに仕込んで温泉に行っている間に出来上がっているという便利な献立。
d0348118_10140749.jpg
 風もなく、外仕事が楽そうな時には、落ち葉掻き。

 昨年の秋にこしらえた腐葉土用のコンポスト。堆肥じゃなくて腐葉土用です。
山小屋周りには、広葉樹の落ち葉がたくさん落ちて、自然に腐葉土になっているところもいっぱいありますが、
自分の庭は、なかなかそうはならず、毎回、腐葉土を買っていたけど、これはもったいないと、本格的に腐葉土用のコンポストを作りました。
d0348118_10144243.jpg
紅葉の枯葉は、上等なほうじ茶みたいにクリスピーで、いい感じです。
腐葉土向きの雑木の大きな木(コナラ、クヌギ、紅葉、まゆみなど)の根元に行って、ざくっざくと集めます。

何しろ、掃いて捨てたいほどにある落ち葉。
熊手でひと掻きすれば、山となるほど。でも、広葉樹であっても、銀杏や、楠、柿や桜は向かないらしく。
針葉樹の杉や、松、ヒノキやカヤの葉が混じらないように気をつけながら。

精米所で無料でいただいてきた米ぬかと、農協(今はJAというのかな)で買った安い鶏糞を混ぜておきます。
d0348118_10152220.jpg
d0348118_10154433.jpg

 一時間ほどで12袋。これ発酵を待ちながら、少しづつ足していきます。
もっと集めたいところで小雪が舞い始め、あという間に銀世界に。
d0348118_10160742.jpg
d0348118_10163286.jpg
 3連休、まさかの2日目の大雪。
3日目に大雪で山を下りられなくなると困るので、2日目の15時には下山。
中央道くだり(名古屋方面)は、途中、チェーン規制。
サービスエリアで、試行錯誤で初めて夫婦協力してチェーンをつけて走行したものの、飯田市付近であわやの通行止め。
わたしたちは、通行止め直前で、ぎりぎり通過できた最後尾の車両だったらしく、除雪車のあとをのろのろと、6時間かけて家路へ。

 びっくりしたけど、アドベンチャー気分でね。
そろそろきちんと冬山仕様の車にしておかないと、冬の山小屋行きは難しいわと思う。



by yukkescrap | 2017-01-08 22:59 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

人のふり見て、我が庭なおせ!
at 2017-08-08 00:24
八ヶ岳オープンガーデン巡り8..
at 2017-08-07 12:17
今週の愛妻弁当まとめ 〜2..
at 2017-08-03 08:50
八ヶ岳オープンガーデン巡り7..
at 2017-08-02 00:47
八ヶ岳オープンガーデン巡り6..
at 2017-08-01 00:13

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> touryounoi..
by yukkescrap at 21:32
うんうん、噴石のほうがス..
by touryounoie at 16:02
> the-noir-1..
by yukkescrap at 12:42
おはようございます。 ..
by the-noir-119 at 06:39
> chiffonmin..
by yukkescrap at 08:24
いや~~~~、素晴らしい..
by chiffonmini at 19:09
> 鍵コメさん ま..
by yukkescrap at 11:18
> Naomiさん ..
by yukkescrap at 11:07
YUKKEさん、こんばん..
by Naomi Kihara at 19:47
> renchiyan3..
by yukkescrap at 08:24

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(56)
(47)
(38)
(30)
(29)
(23)
(23)
(20)
(20)
(19)
(18)
(16)
(16)
(15)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド