映画「人生フルーツ」 ~津端夫妻のときをためる暮らし~ 【くらし部門】

 ここ数年、憧れていた理想のご夫妻。
丁寧な暮らしを実践されている、津端修一(90歳)・英子さん(87歳)。
建築家のご主人に人生の伴走をする英子さんおふたりの本は、
わたしたちのおふたり様生活が始まったメキシコ駐在にも持参して、駐在中に何度もページを繰りました。
d0348118_09124213.jpg
 戦後、都市計画、ニュータウン構想を手掛けた建築家の津端さん。定年後は、ご自身が手掛けた愛知県春日井市高蔵寺ニュータウンに、小さな雑木林を作り、自給自足のセカンドライフを30年、それはそれは丁寧に暮らして実践。
多くの共感を得て、おふたりの書籍はずっとベストセラー。
d0348118_09130577.jpg
 一昨年の6月、修一さんが亡くなり、一人残られた英子さんはどうされているのかなと、遠く思っていましたが、おととい行った名古屋の丸善に英子さんの新刊「ふたりからひとり ~ときをためる暮らし それから~」が山積みになっていて、その隣には、おふたりのここ数年の暮らしを追ったドキュメンタリー映画の宣伝が。
東海テレビが製作した「人生フルーツ」。小さなミニシアター系の映画館で、期間も短い上映とあって、翌日には、名古屋市今池の映画館へ足をむけました。シニアのご夫妻がいっぱいで、補助いすや、座椅子、立ち見が出るほどの盛況ぶり。

 本で知るおふたりの暮らしが、映像の中では、ひょうひょうと、軽やかに、それはそれは楽しそうに日常を営む様子。
書籍にも登場していたお孫さんの「はなこ」さんに、伝統の大事な味を伝えたくて、小包を作ってはなこさんの昔のベビーカーにのせて宅配便にだす英子さん。
 おねだりされた誕生日プレゼントに、建築家らしく、シルバニアのドールハウスを製作する修一さん。
四季折々のキッチンガーデンの様子。ほんとうに、可愛いのだ。
樹木希林さんのナレーションもナイス。

 丁寧な暮らしには、不便を楽しむ余裕や、コツコツ大事に時をためるという気の遠くなるようにもみえる日常の積み重ね。
40年目のオーブンや、土鍋の料理方法、キッチンにはいまだにお湯はでず、電子レンジも使わない。

 日本の経済成長を支えた戦後世代の定年後の丁寧で優しく、美しい暮らしぶりに、時々笑いが漏れるチャーミングなご様子を、みんなが慈しむように観ていました。

 今年の新年は、夫とは、これからの定年後の生活(完全リタイア予定まであと一年となりました)について、あれこれ試案をしていました。そのために、夫はあれこれ本を買い求め研究に余念がありません。(笑)
わたしたち世代も含め、これからの日本人シニアにとって定年退職後をどう過ごすかは、日本人が経験する新しいテーマでしょう。

 津端夫妻は、決して相手に何かを求めず、夢や希望に向かってともに人生の伴走者のように、暮らしていたも印象的。
見習いたいのは、とてもチャーミングで可愛いこと。味わい深い丁寧な暮らしを手本にしたくて、また英子さんの新刊を買い求めてきました。

 新春から、本当にいい作品の映画にであえてよかったわ。もう一度、夫と一緒に観たいです。

※ 上映館が少ないうえに、公開期間も短いので、お早めに!


 
 




by yukkescrap | 2017-01-11 09:14 | シネマスクラップ | Comments(4)
Commented by bibourokutosite at 2017-01-11 10:30
愛知県に4年ほど住んでいたことがありますがこんな素晴らしい町があったなんて知りませんでした。
ご紹介くださってありがとうございます。
Commented by yukkescrap at 2017-01-11 11:44
> bibourokutositeさん

津幡修一さんは、多摩ニュータウンや、東京の阿佐ヶ谷あたりの都市計画もされて、その後春日井のこのニュータウン事業のデザインをしたそうです。

ご自身の、雑木林と風の吹き抜けるニュータウン構想は、経済効果優先で、どんどん変更されてしまって、最後はこのままじゃいけないと思って植林したり、実際に住んで街や暮らしかたの提言を続けたそうですよ。
春日井は素敵な街ですよね。小野道風や、サボテンの街ということしか知らなかったけど…(^^)
Commented by miqu_7cd at 2017-01-12 06:40
英子さん、どうなさっているかな~?と時々想い出していました。
新しい本ができていたんですね。
私も早速購入したいです。

私も3冊全部持っていて、時々読みかえしては共感を覚えていました。
そして、不便さが心を豊かにしてくれることに気がつきました。
映画も見れたらいいな。(^^ゞ

今年もどうぞ宜しくお願いします。

Commented by yukkescrap at 2017-01-12 07:51
> miqu_7cdさん

年をとるほどに美しくなっていく暮らしって、すごいですよね。
ご愛読されていたんですね。
新刊本もすごく良いですよ。映画と重なって、一気読みしちゃいました。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-22 10:01
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-11-19 00:11
梅のぽたぽた漬けが仕上がりま..
at 2017-11-18 00:27
今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-17 10:25
いつものおかずのおさらいレシ..
at 2017-11-15 09:39

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> tokohouseさ..
by yukkescrap at 08:12
> sizuku-tes..
by yukkescrap at 08:09
こんばんは クリスマス..
by tokohouse at 22:07
こんにちは♪ 今お相撲..
by sizuku-tesigoto at 17:33
> the-noir-1..
by yukkescrap at 14:45
こんにちは。 素晴らし..
by the-noir-119 at 11:10
> autumn-par..
by yukkescrap at 21:32
初めてのコメントじゃない..
by autumn-park at 16:53
> BONさん あ..
by yukkescrap at 10:25
第二弾も素晴らしい出来映..
by BON at 18:40

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(35)
(30)
(25)
(25)
(25)
(23)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド