刺繍生活 ~バネ口ポーチ仕立てと巾着袋~ 【くらし部門】

 雪が降りやまないので、じっくり手仕事。
d0348118_16112915.jpg
d0348118_16162260.jpg
刺繍しただけで、そのままだったものを小物に仕立てました。
d0348118_16102416.jpg
d0348118_16104439.jpg
バネ口をいれてポーチ、可愛いリボンを選んで巾着袋です。
d0348118_16110665.jpg
作りためては、こういう小物は欲しいという人にあげてしまうので、作品になってもほとんど手元には残らないから写真だけ、作り方忘れないように撮っておこうかなって思うの。
d0348118_16115369.jpg
 底のマチを外倒しにしてみたよ。ちょっとプロの仕立てっぽく見えるかな?
裏布と、表布をはいでから、紐とおし口を残して脇を縫って、この口から表に返します。裏布のマチは普通に三角に割って縫っておく。
d0348118_16122639.jpg
お気に入りのアメリカン・アンティークのフィードサックの布を裏地に。

可愛いポーチは、裏布選びでキマル気がします。
d0348118_16134890.jpg
ここまでは、樋口愉美子さんの図案から。

ミモザのリースは、たしか青木和子さんの図案だった気がする。
d0348118_16142179.jpg
一日、カタカタミシン仕上げの日。

 まだまだ、作りたいものいっぱいあるからなぁ…。雪の引きこもりの日々で、作りかけを全部これで終わらせたよ。
さぁ、雪がやんだら新しい作品つくりに取り掛かりましょう。


刺繍の図案は、こちらの本を参考にしました。


by yukkescrap | 2017-01-16 16:14 | 手仕事スクラップ | Comments(4)
Commented by itotohari at 2017-01-16 16:41
こんにちは。どれもカワイイ刺繍ですね!(*^^*)♪
私も早く刺繍の世界へ入りたい。。。樋口さんの刺繍本も三冊ほど購入し、刺繍糸・輪っか・リネン布も揃え、あとはもう刺すだけ状態なんですが…(ー ー;)材料を揃え「これで何時でもやれる」と、安心し一向に手がつかない(T ^ T)とってもダメなパタ〜ン。。。笑
Commented by yukkescrap at 2017-01-16 16:47
> itotohariさん

わかる、わかる、わかりまーす。
私も、あれ作ろう!ってセットした材料が、あちこちあって、作りたいものいっぱいあるの。
お人形さんのスニーカーとか、人形のせ替え服とか、麻糸で編むバックとか、いろいろな編み方で作るブランケット、加えてパッチワークと、もう、もう貪欲にあるの。

ズーーーーと引きこもっていても飽きないほどあるのですよ。

だからね〜、すごくわかる!楽しみです!
Commented by kana-garden at 2017-01-16 17:57
こんにちは。
刺繍にガーデニングにDIYなどなど、とっても気になる素敵な内容が多くて長居してしまいました^^
全国的に大変な積雪量になっているとのことですが、そちらは雪はどうですか?
こちら福岡は少し寒さが緩んだようで、みぞれまじりの雨に変わりました。
少しでも積もると混乱&少し喜んじゃう九州人なので、雪国の大変さには想像も及びません・・。

津端ご夫妻の映画、こちらでも上映があるようで嬉しいです。
知らなかったので、いい情報ありがとうございました。

また少しずつ過去記事も拝見しに来たいと思います^^
Commented by yukkescrap at 2017-01-17 00:58
> kana-gardenさん

大雪大変ですよね。
名古屋もどっぷり降りましたが、駅周辺は気温が高かったのか積雪は少なくてなんとか…。

人生フルーツ、ぜひどうぞ。
kanaさんのお庭も素敵です。暖かい地方は、またお庭の雰囲気が違うのねと…。
日本は広いんだわねぇって思います。わたしもまた楽しみにお邪魔させていただきます。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-09-22 09:05
乗り越えて! メキシコへの祈り
at 2017-09-21 09:14
アイアンの蚊やりコレクション
at 2017-09-20 00:57
八ヶ岳大人の林間学校 ~木こ..
at 2017-09-19 10:22
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-09-17 08:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> dreamyeyes..
by yukkescrap at 08:18
yukkescrapさん..
by dreamyeyes at 04:27
> dreamyeyes..
by yukkescrap at 07:29
> touryounoi..
by yukkescrap at 07:27
我が家もぶーちゃんを使用..
by dreamyeyes at 03:00
すごいですね~!やっぱり..
by touryounoie at 23:31
> BONさん ..
by yukkescrap at 21:00
さすがにエキスパート集団..
by BON at 18:15
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 14:27
お直しがデキルなんて(羨..
by Olive07h at 09:12

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(65)
(47)
(38)
(32)
(30)
(25)
(23)
(22)
(22)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド