ウォルドルフ人形の着せ替え服 ~デニム&カットソー~ 【くらし部門】

 娘婿から、
「お母さん、パジャマのズボンが破けちゃったんですけど、お気に入りでね。直せるかな…?」とジャージのパジャマの修理を頼まれましてね。
若い人のお役に立てるのは嬉しいから、「うん、うん、できますよ」と二つ返事で預かって、修理してみました。
いやぁ~、薄いジャージをミシンでジグザグするのは、すごく難しい。
 布地が下カマに巻き込まれて、何度も立ち往生。絡まりすぎて下カマの分解掃除を何度もして、針も二本も折れてしまって。
d0348118_00441816.jpg
 ミシンの練習に、またまたカットソーと、伸縮性のあるストレッチデニムでウォルドルフ人形の着せ替え服を作って、練習です。
d0348118_00444788.jpg
カットソーの定番の赤白ストライプとストレッチデニム。
裸足にロールアップにしてみたよ。
お腹ぽっこり体型のお人形にはローライズは無理だった。

お人形用に、細い縞模様のカットソーを探すの苦労しました。この布地、めちゃくちゃ縫いずらいの。

はぁ~、難しい。何度もやり直ししてしまったよ。コットンならこの程度ならささっとなのになぁ~。
ミシンやさんに、相談に行こうと縫い終わって思いました。

 パジャマのズボンも何とか直りました。
d0348118_00475250.jpg
小さなデニムのお尻にポケットをつけたり、ワッペンつけたり。スニーカー作りは、どっぷりハマってしまいました。
スニーカーは、コーデュロイで作ってます。穴のハト目打つのも小さくてねぇ。
もう一足、根性があれば作ろうかと思っています。

第一回プラチナブロガーコンテスト
by yukkescrap | 2017-01-17 00:49 | 手仕事スクラップ | Comments(6)
Commented by kym-2236 at 2017-01-17 08:56
着せ替えのお人形。可愛いですね。
小さなお洋服は縫いづらそう。。。
この靴は一体どの位小さいのでしょう?
丁寧でとてもカワイイです。
↓巾着袋、とても素敵ですね。
内布の柄がまたステキ☆
ハギレが沢山あるので、私も作ってみようと思いました。
編み物もお上手で、なんでも出来ちゃうんですね。
すごいなぁ~。
Commented by yukkescrap at 2017-01-17 14:12
> kym-2236さん

はい、縫いづらいです、とっても。
袖口や、ズボンの裾を先に縫っておいてからでないと脇縫いや、股下をぐるりとミシンかけられませんで。
手順を間違えると大変。
襟ぐりの見返しは、肩と重なったりして…。

実は、中学校では、家庭科部でした。身体が弱くて運動部じゃないの。
そこで一通りやってみたくらいのレベルなんですけど。

毛糸もハギレの始末もせっせとしなくちゃのお年頃なんです。
ポーチはすぐできるから達成感いっぱいですよ。

洋裁のお教室に伺うつもりで拝見してます。
Commented by ひーこ at 2017-01-19 18:59 x
YUKKEさん、またまたご無沙汰しております。
ケレタロのひーこです。
7月末に子供達と帰国しました!
夫は出る出ると言われた辞令が出ず、(やっと先日出ましたが)
まだケレタロにいるので東京で母子家庭しております。
9月に転入したばかりですが、来年度は下の子の幼稚園でPTAの副会長に(笑)
メキシコでは外国人ということで6年間免除されていたPTAですが
その分日本で恩返ししようと立候補してみました。
どうなることやら、ですが。。。

そんな中、下の子が持ち帰ったプリントな区のイベントにYUKKE さんのお名前が!
お片付け講座だ〜!受講したい!と曜日を見たら水曜日。
下の子の早帰り日で残念ですが今回は見送らせていただくことに。
また機会があれば是非申し込みたいと思っております。
とても寒い日が続いておりますが、どうぞご自愛くださいませ。
お会いできる日を楽しみにしております!
Commented by yukkescrap at 2017-01-19 20:43
> ひーこさん

まぁ、まぁ、なんと懐かしいことでしょう。
母子先行帰国だったんですね。

水曜日のお片づけ講座というのは、3月の中央区のことかな?
私のメルアドは、変更ないので、よかったらメールくださいませね。
東京でお目にかかれるかな?

幼稚園、小学校のPTA主催の母親学級の講演会、あちこち都内は伺わせていただいていますよ。

パパさんご帰国まで奮闘大変だけどもうしばらく頑張ってね。


Commented by mimozacottage at 2017-01-20 01:19
まあ!可愛い(≧▽≦)
全部可愛いけど、靴まで手作り!?圧倒されます。

私がシュタイナーカレッジで幼児教育を学んだ時、
実習で作ったウォルドルフ人形は、シルクの布を縫わずに
ダラリと巻き付けるように着せる凄くシンプルなものでした。

Yukkeさんのウォルドルフ人形は目新しくて、
今までの私の「こうあるべき」を見事に崩しました。
今や、Yukke流ウォルドルフの虜です☆彡
Commented by yukkescrap at 2017-01-20 06:26
> mimozacottageさん

きっと教育的な想像の翼を広げるという観点とは全く違う自己満足ですよ。
本当はオーガニックコットンや、羊毛の靴ですよね。

これは大人用かな。
ミシンのお稽古用にいろんな素材で楽しんでます。

巻きつけるって、ちょっとインドのサリーみたいですね。
民族服も作りたくなちゃったわ。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-09-22 09:05
乗り越えて! メキシコへの祈り
at 2017-09-21 09:14
アイアンの蚊やりコレクション
at 2017-09-20 00:57
八ヶ岳大人の林間学校 ~木こ..
at 2017-09-19 10:22
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-09-17 08:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> dreamyeyes..
by yukkescrap at 08:18
yukkescrapさん..
by dreamyeyes at 04:27
> dreamyeyes..
by yukkescrap at 07:29
> touryounoi..
by yukkescrap at 07:27
我が家もぶーちゃんを使用..
by dreamyeyes at 03:00
すごいですね~!やっぱり..
by touryounoie at 23:31
> BONさん ..
by yukkescrap at 21:00
さすがにエキスパート集団..
by BON at 18:15
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 14:27
お直しがデキルなんて(羨..
by Olive07h at 09:12

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(65)
(47)
(38)
(32)
(30)
(25)
(23)
(22)
(22)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド

フォロー中のブログ