人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ウォルドルフ人形 〜ピンタックチュニックとスパッツ〜 【くらし部門】

今日の課題:ピンタックとジャージを縫う。
ウォルドルフ人形 〜ピンタックチュニックとスパッツ〜 【くらし部門】_d0348118_10201707.jpeg
コンピュータミシンの練習で、今日は「ピンタックと、ヒートテックを縫う」です。
いいねぇ〜、お利口ミシンは、ピンタックもお上手だよね。
真冬に作る真夏の服は、見た目も寒い。

小柄にはレース。
ウォルドルフ人形 〜ピンタックチュニックとスパッツ〜 【くらし部門】_d0348118_10295422.jpg
いつか小さい人のRealお洋服をたくさん作ってみたいもんだわ。
ウォルドルフ人形 〜ピンタックチュニックとスパッツ〜 【くらし部門】_d0348118_10302227.jpg
小さな女の子がママそっくりのspats&tunicのコーディネートで元気よくしてると、お行儀悪くても許せちゃう。
ウォルドルフ人形 〜ピンタックチュニックとスパッツ〜 【くらし部門】_d0348118_10305130.jpg
アラフィフ友だちには、ふくらはぎのポッテリを強調しながらピッチリのスパッツに柄ものチュニックコーデが多し、イタイ、イタイ…。見て見ぬフリ。
ウォルドルフ人形 〜ピンタックチュニックとスパッツ〜 【くらし部門】_d0348118_10313170.jpg
いらなくなったヒートテック。
ハサミで切ってもほつれませんが、一応薄手のジャージ素材を端ミシンのお稽古で。
こんりんざい、ピッチリのスパッツ(レギンスと言うのかな)は、ヨガのクラスでも止めておこうと処分に回す。
目打ち持って布を送るのよ。伸びる、伸びる。悩ましい。
やっぱりロックミシンも欲しくなるわぁ。
ウォルドルフ人形 〜ピンタックチュニックとスパッツ〜 【くらし部門】_d0348118_10315129.jpg
しばらく人形服作りで試すミシンの練習はおしまい。次回はアルファベット刺繍を習ってからですよ。
また編み物とキルト製作に戻りまーす。

第一回プラチナブロガーコンテスト
Commented by yu-ni at 2017-01-28 16:08
こんにちは。
yukkescrapさんの作品は、
どんなにイイネを押してもキリがないと思うくらい素敵!
ウォルドルフ人形はどの子もおしゃれで、
見ているだけで楽しい気持ちになります。
一つひとつに手作りのぬくもり感じます^^

こちらでミニソックスを教えてもらって、
また「裏~表~裏~」と編み物ボチボチやってます~。
次はつま先から編む靴下とやらを編んでみようかと。。
きっかけを与えてくださったyukkescrapさんに感謝です。
本当にありがとうございます^^
Commented by mimozacottage at 2017-01-29 03:15
おはようございます♪
こんな小さいお洋服にピンタックって、びっくりしますが、
コンピューターミシンだとそうでもないのでしょうか?

Yukke さんのお人形は買い求めることができますか?
もしそうだったら、孫のためにお譲り頂きたいのですが…
Commented by yukkescrap at 2017-01-29 12:49
> yu-niさん

ありがとうございます。
編み物のきっかけになたなんて、嬉しいです。
ちょっとブログで拝見しましたよ。
綺麗な毛糸ですね。

肩もこるけど、自分に向き合う時間は本当に良い時間ですよね。
Commented by yukkescrap at 2017-01-29 12:51
> mimozacottageさん

そうなの。お利口すぎてまだ使いきれてない機能がたっぷりあるのですよ。
お人形さん、お気に召していただけて嬉しいです。

これは、ミシンで縫った練習服を着せるトルソーみたいなものだからねぇ〜。あはは☺️
売るほどの出来じゃないですんねん。
by yukkescrap | 2017-01-27 10:32 | 手仕事スクラップ | Comments(4)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31