編み物の日々 色合わせの楽しみ ~Spicy Blanket 1~ 【くらし部門】

サンプラー(見本)となるような手芸作品というのがありますよね。
修道女が刺すクロスステッチの手法を数々集めた見本みたいなナプキンや、サンプラーキルトとよばれる色々なパターンブロックをつないだパッチワークとか。
d0348118_11165647.jpg
 このスパイシー・ブランケットという鍵編みはそんな手法を集めた図案。
欧米の人たちは、基本の編みものを知るときにこんな楽しい作品にしてしまうんだね。

 
 元気に外へでて、思い切り動き回りたい人には、手仕事って苦行なのでしょね。
ローラや、スカーレット、赤毛のアン、与謝野晶子、白洲正子とか…。

 凡人であるわたしには、愚直にコツコツの積み重ねの仕事は、自分と向き合って内省を深める素晴らしいひと時でもあります。
ネイティブアメリカンや、マヤアステカの古代の人は、こうやって色を選び、組み合わせの妙を喜び、慣れによる技術の上達、完成の達成感を感じていたのでしょう。
d0348118_11171962.jpg
 メキシコに暮らさなかったら、決して選ばなかったトルコブルーやクレイオレンジ、ハイビスカス・ピンク、アイスブルーやパープル。配色は、一歩間違えると野暮ったくセンスが悪く仕上がるのだから…。
隣り合う色の補色を考えながら、全体の明度や、彩度のバランスを考えながら。あとは、自分の経験や感性を信じて組み合わせてみる。
d0348118_11174032.jpg
なんとなくルイス・バラカンの家の配色にも見えるし、インディヘナのおばあさんが売っていたタペテ(カーペットのようなもの)にも。
d0348118_11180695.jpg
そして日本の色重ねである万葉の色重ねにも思いを馳せたりして。
d0348118_11182344.jpg
一心不乱、無心になって編み物を楽しんでいます。
d0348118_11184118.jpg
ようやく半分まで編めたので、同じパターンを繰り返しでなぞります。
d0348118_11190265.jpg
いにしえより、こうした手仕事は、自分に向き合い無心になれる時間だったのでしょう。
根気強く、辛抱強く、コツコツの積み重ね。

Spicy Blanket 海外のオリジナルはこちら。


日本語翻訳の編み図については、こちらを参考にさせていただきました。





第一回プラチナブロガーコンテスト

by yukkescrap | 2017-01-29 11:19 | 手仕事スクラップ | Comments(2)
Commented by fufugohan at 2017-01-29 12:52
こんにちは(^^♪

初めてコメントさせていただきますm(__)m

素敵なひとり時間ですね。
自分と向き合う時間。
はい!この頃、私もそういう時間を持った方が、良いな~って思います。

編み物が、自分の思った通りに、出来上がっていくのは、楽しそうです。
色々、経験して来た事を編み込んで、色んな楽しかった事を思い出して、
寒い外を眺めながら、暖かいおうちで、のんびりするのも幸福な時間ですね。

色々な土地で、暮らされて来て、お仕事も楽しまれてて、だからこそ自分の時間も楽しめるのでしょうね。
オンとオフを分けるって、大事ですよね。
忙しい時間は、一生懸命で、のんびり出来る時間も作って、理想です。

私も、今年の冬は、編み物に手を出そうかと思いつつ、もうすぐ春だ~って感じですけど(^_-)-☆

素敵なお裁縫の時間は、拝見してても楽しいです。
こんな風に、上手に出来たら良いのにな~って、いつも拝見してます。

この間は、コメントありがとうございましたm(__)m
また、お邪魔します。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by yukkescrap at 2017-01-29 15:39
> fufugohanさん

まぁ、コメントありがとうございます。
夫が長期出張でここしばらく、ひとりぼっちご飯でして、
ご夫妻の温かい食卓の様子に、良いなぁ、良いなぁと思って拝見してました。

仕事は自分のペースで調整が効くので、
夫が不在だと思う存分に自分時間。
でも、願っていたひとりの時間は、もてあまし気味です。
自分に向き合う時間が多すぎぃ〜!

私はやっぱり誰かのために動いていないと、暮らしが充実しません。
またお伺いさせてくださいね。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ 201..
at 2017-05-26 09:49
おいしいぬか漬けへの道 ~実..
at 2017-05-24 17:49
コッペパンとChow Chow
at 2017-05-23 09:52
ご近所さんぽ ~コッペパンを..
at 2017-05-22 17:19
読んだ本 原田マハの「リーチ..
at 2017-05-18 08:45

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> miqu_7cdさん..
by yukkescrap at 10:57
こちらでは、実山椒が売ら..
by miqu_7cd at 10:18
> tanat6さん ..
by yukkescrap at 11:29
コメントありがとうござい..
by tanat6 at 11:06
> sake0141na..
by yukkescrap at 09:23
はじめまして。ウォルドル..
by sake0141na at 23:38
> butanekoex..
by yukkescrap at 15:20
> renchiyan3..
by yukkescrap at 15:19
> otenbaseni..
by yukkescrap at 15:19
こんにちは。 名城公園..
by butanekoex at 14:38

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(41)
(38)
(30)
(25)
(23)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド