春の訪れを占う日 Groundhog dayのご馳走 【くらし部門】

東京で仕事で上京中。
娘の家に泊めてもらっています。(私の家だけど、娘夫婦に貸してます)

仕事が終わっらたすぐに帰るつもりでしたが、婿さまから、「2月2日はGroundhog dayだから、僕が伝統的なアメリカの料理を作りますので食べていってください」と。
婿さまは、大の料理好き。娘は胃袋をつかまれて結婚に至ったと言っても過言ではありません。
d0348118_21101305.jpeg
そもそも聞きなれないGroundhogってなんだと説明を聞けば、
プレイリードックみたいなジリスが、冬眠から覚め、巣穴から出てくる。自分の影をみて長さを測りまだ巣穴に戻るか、目覚めるかを決める春の占い日。
ドイツ系開拓移民の伝統的な習慣らしく、開拓移民5代目の婿さまの家庭では、ずっとこれを気にかけてきたらしい。大草原の小さな家のローラのように、ひいおじいさん一家はまさに幌馬車に乗って、今の農場にきたんだそうです。
d0348118_21105622.jpeg
ちょっとこの占い、日本の春、節分とか、立春とかに似てますよね。
d0348118_21112309.jpeg
まぁ、理由はどうあれ美味しい料理を作る口実であれば良いらしく、またまた腕をふるってくれました。
d0348118_21122353.jpeg
ミートローフ、舞茸とリーク、チキンのスープ(舞茸はオーブンで焼いて香りを高めてから入れてあります)。

アップルシュガーパン(アメリカの黒蜜入り)、グリーンサラダには、太白のセサミオイルにアーモンドと、アップルサイダービネガーのドレッシング。
娘の大好きなガーリック・マッシュポテト。
d0348118_21130894.jpeg
d0348118_21161460.jpeg
アップルシュガーパンには、モラセスという、サトウキビの黒糖入りです。
d0348118_21152833.jpeg
毎日帰りの遅い娘は、こうして美味しい料理に毎日迎えられ幸せそうな新婚生活を送っているようで、ちょっと複雑ですけどね、まぁ良いかと思いながらご相伴にあずかりました。

ちなみに、先ほど今年の占いの結果が出て、まだ当分冬は長引くそうな…(^^;;

第一回プラチナブロガーコンテスト

by yukkescrap | 2017-02-02 21:17 | ファミリースクラップ | Comments(4)
Commented by macoleon at 2017-02-02 21:41
わぁ、私もこんな旦那さんがほしいな(*´▽`*)
まだ寒いと思っても、もう春が近づいてきてるのですね♪
Commented by yukkescrap at 2017-02-02 23:24
> macoleonさん

だんだん料理上手な男性というのが結婚の条件になっていくのでしょうかね〜。
先ほど、今年の占いの結果が出て、まだ寒い冬がもうしばらく続くそうですよぉ〜。
春遠しね。
Commented by vbjaroma at 2017-02-03 22:35
紅茶の記事へのコメントありがとうございます。
紅茶もお好きなんですね^^
いつも暮らしを愉しんでらっしゃるyukkeさんの記事に見惚れて、勝手ながらもお気に入りに登録させていただいて拝見させていただいていました。ほっとくつろげるような温かいゆったりとした気持ちに浸っています。
私も、つばた夫妻やハンドメイド好きなんです。
また、たびたび寄らせていただきますね。よろしくお願いします^^kiko
Commented by yukkescrap at 2017-02-04 11:04
> vbjaromaさん

コメントありがとうございます。
紅茶大好きです。
インドに暮らしてダージリンとアッサムの虜になって、ファーストフラッシュもセカンドも毎年楽しみにしてるんです。茶園ごとの味わいも楽しいですよね。

ぼちぼちのセカンドライフの充実、津幡夫妻のようになりたいなぁ〜って思ってます。
こちらこそよろしくお願いします。
ハンディーソーイングのバックも素敵です。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

アイアンの蚊やりコレクション
at 2017-09-20 00:57
八ヶ岳大人の林間学校 ~木こ..
at 2017-09-19 10:22
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-09-17 08:49
イチジクのクラフティー
at 2017-09-16 00:13
梅干しのはちみつ漬け
at 2017-09-15 09:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> BONさん ..
by yukkescrap at 21:00
さすがにエキスパート集団..
by BON at 18:15
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 14:27
お直しがデキルなんて(羨..
by Olive07h at 09:12
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 10:55
ご主人さま、我が連れ合い..
by Olive07h at 07:38
> BBpinevall..
by yukkescrap at 09:17
> otenbaseni..
by yukkescrap at 09:14
どれも本当に美味しそう。..
by BBpinevalley at 09:09
Yekkescrapさん..
by otenbasenior at 08:05

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(65)
(47)
(38)
(31)
(30)
(25)
(23)
(22)
(21)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド