ぽろぽろ涙しながら 映画「彼らが本気で編むときは、」

 花粉症だからなのかなぁ~。
涙腺ゆるくって、映画の最初からずっとポロポロっと涙が流れて困った映画でした。
d0348118_08315222.png
画像は公式HPからお借りしました。

 私の編み物熱の投稿に、「編み物の映画が公開されますよ。」とコメントでお知らせいただいて、公開を待ちわびていました。
 前回の記事にも書いたけど、今年は本当に編み物のヒーリングを実感した年。
そして、こんなに編み物ブームが来ているとは知らなかったよ。

 監督は、「かもめ食堂」の荻上直子さん、食べ物シーンは、「かもめ食堂」や「ごちそうさん」のフードスタイリストの飯島奈美さん。期待したとおり、上映15分ごろから、もう涙腺は緩みっぱなしです。
d0348118_08313712.png
                    画像は公式HPからお借りしました。

 ジェンダー問題が根底にある映画ですが、その切り口が、「母と子」の関係。
主人公のリンコさんと母、トモちゃんと母、まきおさんと母、カイ君と母。
親子関係についても、さまざまな関係をとても丁寧に描かれていてね。

 辛いことを一心不乱に編み物することで浄化していくシーン。
あたたかい心のこもった食卓シーン。

 いつもながら荻上監督の作品には、美味しいだけじゃなくて、気持ちの通じたあたたかい食卓が登場する。生きていく上で、私が大事にしている、「食べること」を丁寧に描いて、大事にしていることもすごくいい。おべんとうシーンもたくさん登場。

 ことし、SNSでよく見かけた肌色毛糸で編んだおっぱいの意味がようやく判明。

 暖かくて、暖かくて、優しくて、優しくていい映画だったよ。
エンディングロールを観ながら、タオルで目をゴシゴシ擦っていたら、隣の人に、「うん、うん。とってもよかったですよね。」と顔をの覗き込まれて、微笑まれてしまったよ。

 映画で、優しさにつつまれました。

おまけですが、男もする編み物のこんな記事も発見。微笑ましい。
日本にもいるよね?編み物男子。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-03-01 08:35 | シネマスクラップ | Comments(6)
Commented by yu-ni at 2017-03-01 09:13
おはようございます。
荻上監督の作品は私も大好きです!
ああしなさい、こうしなさいって何も言ってないのに、
観る人の心にじんわり沁みてくるものあるなぁと思います。
さっそく映画を観に行こうと思います。
私も編み物に癒されています~^^
Commented by suzu_ronron at 2017-03-01 15:09
こんにちは!!
早速観てこられたのですね,゜.:。+゜
実は近所の映画館、本日レディースデイにつき、意気込んで支度をしたのに・・・・なんと上演時間を見間違い(;_;)
映画鑑賞は延期となりました!!
最近こんなおっちょこちょいばかりで困っています(泣)
お楽しみは先延ばしとなりました^^;
Commented by yukkescrap at 2017-03-01 18:13
> yu-niさん

今回は萩上監督ご自身の脚本だからね〜。
本当に良い作品。
アカデミー賞じゃなくてベルリン映画祭受賞作品って言うのもうなずけます。
金熊らしいですよ。

編みもの、本当に、これから楽しい時間が生まれて嬉しい。
おばあさんらしい編みものじゃんじゃんしたいです。
Commented by yukkescrap at 2017-03-01 18:15
> suzu_ronronさん

あらぁ〜、すっごくしっかりさん風に拝見してましたけど。そういう事もありますよね。
お知らせいただいて本当に嬉しかったわ。

是非またご感想などお知らせくださいね。
ありがとうございましたぁ。
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-03-01 21:41
こんばんは~
わたしもこの映画観たいと思って
映画館を検索したのですが近くで上映してなくて…
残念に思っていたのです
やっぱり良かったのですね~~
あー観たいなぁ♪
Commented by yukkescrap at 2017-03-02 09:12
> sizuku-tesigotoさん

好評らしく上映館が増えると良いですね。

母親役の田中美佐子さんが、トランスジェンダーの息子(娘)のリンコさんの1番の理解者で、
とっても素敵なお母さん。
その様子に、ぐっと来て
もう、この辺りで嗚咽が出ちゃった。

是非ご覧になってね。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-09-22 09:05
乗り越えて! メキシコへの祈り
at 2017-09-21 09:14
アイアンの蚊やりコレクション
at 2017-09-20 00:57
八ヶ岳大人の林間学校 ~木こ..
at 2017-09-19 10:22
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-09-17 08:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> dreamyeyes..
by yukkescrap at 08:18
yukkescrapさん..
by dreamyeyes at 04:27
> dreamyeyes..
by yukkescrap at 07:29
> touryounoi..
by yukkescrap at 07:27
我が家もぶーちゃんを使用..
by dreamyeyes at 03:00
すごいですね~!やっぱり..
by touryounoie at 23:31
> BONさん ..
by yukkescrap at 21:00
さすがにエキスパート集団..
by BON at 18:15
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 14:27
お直しがデキルなんて(羨..
by Olive07h at 09:12

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(65)
(47)
(38)
(32)
(30)
(25)
(23)
(22)
(22)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド

フォロー中のブログ