人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

キッズ&トドラーエプロンを縫いました

 年度末になりましたね。
3月末の毎年行われているチャリティーバザー。
ちょっとだけお手伝いしているボランティア団体のバザーですが、毎年、提供品を頼まれて、うーん?うーん?と、手作りネタが尽きてまする。

 このところ大好きで毎日訪問しちゃうブログ、理想のセカンドライフだなぁと思って伺っているM'Factryさんお孫ちゃんたちのお洋服作りとお菓子作りのご様子がなんとも言えず素敵なの。理想のばぁば!さま)のところで、お孫ちゃん用に作っていらしたキッズエプロン。
キッズ&トドラーエプロンを縫いました_d0348118_14565741.jpg
オーガニックコットンで
 可愛くてね。
今年はこれだぁ~!と、わたしもパターンを取り寄せて、楽しく布地を選び、ミシンカタカタしてみました。
キッズ&トドラーエプロンを縫いました_d0348118_14573352.jpg
ダブルガーゼで

 取り合えずの試作品。サイズは、トドラーの90-キッズの140まであるの。
作り方と、雰囲気を確認して、これから量産体制に入ります。
バザーで売れるといいなぁ。

 料理Boy用です。
キッズ&トドラーエプロンを縫いました_d0348118_14590173.jpg
Boysに人気のトーマスつけてみましたよ。

ポケットが大きいのは、エプロンを畳んで、クルリっとポケットに身頃が収まるようになってるからなの。オリジナルネームタグの到着待ちで、まだポケットは縫いつけてないのよ。
キッズ&トドラーエプロンを縫いました_d0348118_15000766.jpg
 子どもが一人で着脱しやすいようによく考えられたパターン。
こういう可愛いパターンがインターネットでサクッと手に入る時代。今の時代にもう一度子育てしたかったわぁ。

 いただいたロータリーカッターや、大きな裁断マットもあるから、一気に布を断って縫いましょ。
縫い代付きなので、印つけもいらないのよ。合い印は、ノッチをハサミで切り込むだけだし。
今どきの洋裁のテクニックって本当に進歩してるわね。びっくりですわ。

さぁ、楽しみながらいっぱい縫うぞぉ~。

パターンは、こちらのPattern Labelからお取り寄せいたしました。
手づくり子ども服、可愛いのがいっぱいだぁ~。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

Commented by chiffonmini at 2017-03-02 18:31
はっくしょ~~~ん!
誰か噂したかな?(笑)
いやいや、
お褒め頂いて気恥ずかしい限りです。

パタレさんのパターン、素晴らしいでしょ!
元々不器用な私がここまで縫えるようになったのは
パタレさんのお陰なんです。
ノッチを合わせて縫っていくって
ほんとに楽ですよね。
レシピを熟読して順番に縫ってゆけば
ちゃんと既製品みたいなのが出来るんですもの。

エプロン、どれもシンプルで素敵です、
こんなお洒落なのどこにも売ってません。

料理boy用、
yukkescrapさんちのお婿さんなんて理想ですから
鉄は熱いうちに打て~~~~!



Commented by yukkescrap at 2017-03-02 18:52
> chiffonminiさん

おほほほほ。勝手にリンクしちゃってすみません。
クシャミ出ちゃいましたか?

もう、大好きブログ過ぎて…毎日の更新が楽しみなんですよ。

バザー用なんで、シンプルめなんですが、
Chiffonさんみたいに、素敵な柄物選びたい。いつかね。

パターンは、本当によく出来てますが、
ネックと頭囲はお子様に合わせてとあって、
こりゃモデル探さないとと、思ってるところ。

標準の頭囲サイズをググったりしてます。

by yukkescrap | 2017-03-02 15:01 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke