人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ネクタイリメイク ~しじみ巾着袋~

「おい、大変だ、一本もなかった…。」と東京の家に戻った夫から電話。
「えぇ、何がないの?」と聞けば「ネクタイだよ。引っ越しの時に全部過去のネクタイは断捨離してた!」と。

 おぉ、すっかりわたしたち、そのことを忘れていました。
「リメイクに燃えるわ、当分ネクタイの始末でリメイクを楽しむわ」と、ファスナーや、紐を買い込んだのに。
在庫減らしが、在庫をうんでしまいましたわ。

 そうSNSでつぶやいたら、「ある、ある。いらないネクタイがいっぱい。」という奥さまもいれば、
定年や転職を気に、すっぱり断捨離したというご主人もいっぱい。
意外にも、ネクタイは、男性の断捨離の最初の項目に挙げられているらしい。
ネクタイリメイク ~しじみ巾着袋~_d0348118_10331568.jpg
 若々しいレジメンタルネクタイ。息子の新人時代のものらしいよ。(SHIPSのだった。)

後ろ側は、ネクタイの細いほうにすこし布を足して…。わずかにネクタイの痕跡をのこす折しわもみえるかな?
ネクタイリメイク ~しじみ巾着袋~_d0348118_10385562.jpg
これがギリギリ一番大きく巾着がとれるサイズ。

裏地は、ハンドバック柄。
ネクタイリメイク ~しじみ巾着袋~_d0348118_10351398.jpg
 小さくアジアンノット風に紐の結び目に綿をいれて、丸めてみました。
ネクタイリメイク ~しじみ巾着袋~_d0348118_10350802.jpg
トラベル用のアクセサリーポーチとしてどうかな?と。

 お友だちから、お古のネクタイが到着したら、また作ろうと思います。
意外と、コンサバな趣味のネクタイだったので、よその人のネクタイの趣味も新鮮かもしれません。
シニアのエコ・リメイク。おたのしみにぃ~。


Instagram


Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-05 00:22 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke