人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今週のパッチワーク ~Catch me If you can と Colorado Beauty ~

 うーん。スピンするパターンは、頭の体操が必須。

頭がこんがらがって、しばらく裁った布の向きを見ながら、悩みましたよ。
追いかけっこの矢印を同じ形で8枚裁つとつながらないのね。裁ち直ししました。
今週のパッチワーク ~Catch me If you can と Colorado Beauty ~_d0348118_13480479.jpg
 こういう頭の体操は、老化防止になりますね。
ライ麦畑でつかまえてっていう小説思い出しながら、このパターンは、Catch me If you canと呼ばれています。別名は、Devil's Pazzle.

毎回、21㎝の紙からパターンを起こしています。四分割から、スピンするパターンは、これでおしまい。
今週のパッチワーク ~Catch me If you can と Colorado Beauty ~_d0348118_09394375.jpg
 
このパターンの名前はColorado Beauty。
写真を撮ってブログにアップしてから気がつきました。
はい、問題です。どこか一箇所、つなぎ方が間違っています。さてどこでしょうか?

コロラドってどこだろうね?と地図で確認しましたよ。
ロッキー山脈があるあたりね。ネイティブアメリカンの旧居住地。コロラドって、赤みを帯びたっていうスペイン語だったんだ。
デンバーが州都なのね。お勉強になるわ。コロラド美人、どんな美人なんでしょうね。これで、34枚になりました。

頭を使わずに、修繕した夫のセーターの肘あて。
「おいおい、サルも木から落ちたあなぁ~」って。
今週のパッチワーク ~Catch me If you can と Colorado Beauty ~_d0348118_11313354.jpg
穴の開いた方は、ちゃんと修繕したけどね、反対側は表にパッチをつけってもうた。
何度も確認しながら、同色系の糸で両袖やり直し。
今週のパッチワーク ~Catch me If you can と Colorado Beauty ~_d0348118_11320833.jpg
わたしは、慎重で完璧主義に見えるけど、結構、これがねぇ、粗忽ものなんですよぉ。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

Commented by otenbasenior at 2017-04-10 01:55
yukkescrapさん、
ハーイ、右の、右下ですね
見れば見るほど混乱して来ます。

粗忽者とは逆立ちしても思えませんよ。いつも次から次へと生産性が高いと感心していますが、まれの間違いはある方だとなんか逆にホッとします!
アメリカではあまり完璧な女性はなぜか好かれません。きっと女性たちが我が身と比べてしまうのかしらなんて思いますが。
Commented by yukkescrap at 2017-04-10 21:32
> otenbaseniorさん

はーい、正解です。
布の方向間違えて布を裁ったので、布から裁ち直してはぎ直しでした。

私は、あと先考えないおっちょこちょいですけどね。
ちゃんと、ちゃんとしなさいねという、母の完璧主義の呪縛で育ったせいか、時々自分の首を締めます。

アメリカのテレビドラマのデスパレートワイフ(邦題 デスパレートな妻たち)のブリーを観ていると、時々自分と重なります。
なかなか変えられない性格だけどね。
この自己満足や、完璧主義を、家族や周りに強要しない事を常に心がけていますよぉ〜。
by yukkescrap | 2017-04-10 00:36 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke