人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今週のパッチワーク ~Crow's Nest と Greek Cross、Big T ~

直線の三等分のしかたが、思い出せません。
二等分は、直線の両端からコンパスで交わったとことから三角定規で垂直線ね。

はて?三等分は…?
21㎝四方を三等分。これは7㎝ですからいいんですけどね。
パターンの7㎝を均等に三等分するには、コンパスと三角定規で、どうするんだっけ?
しばらくあれこれ考えましたけど、スマホでググりましたわ。
任意の角度の補助の延長線を直線の片側に引き、コンパスで均等に3分して、そこから…。
無事に出来たけど。
これじゃ、現役の小学生の宿題のお手伝いも怪しいなぁ。

Ring(輪)になって、回転してみえるパターンです。

Greek Cross。
布の数字の向きを、全部上向きに布を裁つのが、なかなか頭をつかいます。
今週のパッチワーク ~Crow\'s Nest と Greek Cross、Big T ~_d0348118_11474455.jpg
今週のパッチワーク ~Crow\'s Nest と Greek Cross、Big T ~_d0348118_11491138.jpg

Big T
もうひとひねり。斜めの布の模様を斜めのままに回転するパターンにはめこむ。難易度★★★だね。
今週のパッチワーク ~Crow\'s Nest と Greek Cross、Big T ~_d0348118_11494721.jpg
今週のパッチワーク ~Crow\'s Nest と Greek Cross、Big T ~_d0348118_11493515.jpg

Crow's Nest このパターンで、7㎝の三等分が必要になりました。
今週のパッチワーク ~Crow\'s Nest と Greek Cross、Big T ~_d0348118_09520322.jpg

42枚目が終了です。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

Commented by bluerose-lace at 2017-04-14 10:34
おはようございます^^
1つのパターンんでいろいろ変化が楽しめるのですね。
可愛い布ですね。
出来上がるのを楽しみにしています。

>任意の角度の補助の延長線を直線の片側に引き、コンパスで均等に3分して・・・

補助線を引き始めたところから 補助線に等間隔でしるしを付け、
そのしるしの3つ目と3等分したい線の端を繋いで三角形を作り、繋いだ線に平行に定規を移動し、
しるしのところに来たら線を引くと3等分ができます。
このやり方ですと、何等分でもできますよ。
お試しください。
(平行に移動するにはもう1つ定規が必要ですが。)
Commented by yukkescrap at 2017-04-14 17:54
> bluerose-laceさん

おぉ、数学の先生のような的確な説明ですね。
わかったような、わからないような、きっとすぐ忘れるだろうなぁと。
理解が悪くて、
読んで一度でわからずに、ググりまくって例題を見てようやく納得してます。

布や色で無限の組み合わせ楽しめますものね〜。
手作りの醍醐味です。

完成への道のりはまだまだですけどね〜。
by yukkescrap | 2017-04-14 00:45 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31