ECO TAWASHI  *トリコロール ティーカップ*

 これは、なぁーんだ?!
d0348118_15155006.jpg
わたしは、「たわし」。
アクリル100%の毛糸で編んだお掃除用のエコたわしです。
d0348118_15285314.jpg
 ずーっと前から日本ではおなじみですよね。
でも、ちょっとビンボー臭いかなぁとか思って、わたしは、勝手にスルーしていました。

 時々伺う某施設の洗面所に、可愛いこのエコたわし(乾いたもの)が、バスケットに入って置いてあって、
施設を使うボランティアさんたちは、ご自身が歯磨きしたり、手を洗うたびに、これで洗面所を軽くこすっていてね。
使い終わったら、備え付けの「使用済みエコたわし」のバケツにポイ。
 そして施設中のエコたわしは、毎朝、すべての洗面所から集められて洗濯機でガァーっと洗うんですって。
いつもピカピカにあちこちが整えられていて、優しい思いやりの気持ちが通った素晴らしい施設運営で、こういうの良いなぁと思ったの。

 エコたわしの乾いたストックもいっぱい常備されていて、実に気持ちのいい洗面所です。
d0348118_15320088.jpg
 そういいうわけで、わたしも編んでみたよ。
アクリル100%の毛糸って100円ショップの目玉商品なのね。これはさらにお安くひと玉78円の毛糸です。
一個20分くらいで編めちゃうよ。テレビを観ながらね。直虎観ながら編んだら、ちょっとサイズがバラバラに。
11個できました。
d0348118_15322436.jpg
 我が家も洗面所に置くことにます。
さっぱり感を醸し出すトリコロールの毛糸よ。
ミトンに編んで、ループをつけたらティーカップみたいね。

 エコたわしのレシピ本は、山ほどあるね。
アクリル毛糸のエコたわしは、日本だけかとおもったら、海外でも「TAWASHI Crochet」って呼ばれて人気なのね。
カラオケに続いて、地味だけど、「TAWASHI」という日本語が世界語になっていてびっくりだったよ。

by yukkescrap | 2017-04-17 15:35 | 手仕事スクラップ | Comments(4)
Commented by bibourokutosite at 2017-04-17 20:24
>ビンボー臭いかなぁ
私もそんな気がしてずっと足を(手を)踏み入れずにいましたが、
今日の記事と素敵な配色で目からうろこ。
さっそく真似して編ませてもらっていいですか?
Commented by yukkescrap at 2017-04-17 20:36
> bibourokutositeさん

もちろんです。
これは、ひどい汚れ落しには向きませんが、
毎日ちょこちょこっとお手入れして、いつもキレイを保つような水周りには最適です。

施設の人たちが、そんな風に丁寧で、優しい暮らしをしていて、良いなぁ、
こういうのは、本当の豊かだなぁって思ったのよ。

わたしは、1段目は、8目、2段目は16目、3段目は、一目置きに増やし目してあとはグルグル🌀っと編んでます。お好きなサイズでお試しくださいね。
Commented by africaj at 2017-04-18 07:05
おはようございます。
私も貧乏くさいって思ってましたー。
こんな配色だと可愛いですね!
色合いでこんなに違うものなのかー。
Commented by yukkescrap at 2017-04-18 07:18
> africajさん

うふふ、そうですよねー。アクリル毛糸って染色も原色多いしね。

SNSで、TAWASHIをググったら、世界中のたわしに遭遇しちゃって、
オーガニック系の欧米人のTAWASHIは、色もデザインもオサレでびっくりしました。
オリーブ石鹸と並んだエコたわしの画像なんか、すごく素敵ね。
北欧柄も今はブームらしいですよ。

いろいろ作っちゃおうって思ってます。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

おばあちゃんスタイルの栗の甘露煮
at 2017-10-16 12:27
山のごちそう ~山戸ユカさん..
at 2017-10-15 10:12
秋の庭仕事 ~鹿よけガード~
at 2017-10-14 05:47
でっかい秋がやって来た!
at 2017-10-13 08:31
薪ストーブがやって来たよ 〜..
at 2017-10-11 09:05

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> etigoya13-..
by yukkescrap at 05:43
> tokohouseさ..
by yukkescrap at 05:40
私も2回目の渋皮煮が終わ..
by etigoya13-3 at 21:36
yukkescrapさま..
by tokohouse at 21:04
> tokohouseさ..
by yukkescrap at 16:11
こはく色 栗の甘露煮お正..
by tokohouse at 15:38
> zeltinaさん ..
by yukkescrap at 13:06
こんばんは(*^^*)こ..
by zeltina at 21:40
> touryounoi..
by yukkescrap at 01:50
素敵なストーブ! シン..
by touryounoie at 23:34

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(67)
(47)
(38)
(32)
(30)
(25)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(14)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド