人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ECO TAWASHI  *トリコロール ティーカップ*

 これは、なぁーんだ?!
ECO TAWASHI  *トリコロール ティーカップ*_d0348118_15155006.jpg
わたしは、「たわし」。
アクリル100%の毛糸で編んだお掃除用のエコたわしです。
ECO TAWASHI  *トリコロール ティーカップ*_d0348118_15285314.jpg
 ずーっと前から日本ではおなじみですよね。
でも、ちょっとビンボー臭いかなぁとか思って、わたしは、勝手にスルーしていました。

 時々伺う某施設の洗面所に、可愛いこのエコたわし(乾いたもの)が、バスケットに入って置いてあって、
施設を使うボランティアさんたちは、ご自身が歯磨きしたり、手を洗うたびに、これで洗面所を軽くこすっていてね。
使い終わったら、備え付けの「使用済みエコたわし」のバケツにポイ。
 そして施設中のエコたわしは、毎朝、すべての洗面所から集められて洗濯機でガァーっと洗うんですって。
いつもピカピカにあちこちが整えられていて、優しい思いやりの気持ちが通った素晴らしい施設運営で、こういうの良いなぁと思ったの。

 エコたわしの乾いたストックもいっぱい常備されていて、実に気持ちのいい洗面所です。
ECO TAWASHI  *トリコロール ティーカップ*_d0348118_15320088.jpg
 そういいうわけで、わたしも編んでみたよ。
アクリル100%の毛糸って100円ショップの目玉商品なのね。これはさらにお安くひと玉78円の毛糸です。
一個20分くらいで編めちゃうよ。テレビを観ながらね。直虎観ながら編んだら、ちょっとサイズがバラバラに。
11個できました。
ECO TAWASHI  *トリコロール ティーカップ*_d0348118_15322436.jpg
 我が家も洗面所に置くことにます。
さっぱり感を醸し出すトリコロールの毛糸よ。
ミトンに編んで、ループをつけたらティーカップみたいね。

 エコたわしのレシピ本は、山ほどあるね。
アクリル毛糸のエコたわしは、日本だけかとおもったら、海外でも「TAWASHI Crochet」って呼ばれて人気なのね。
カラオケに続いて、地味だけど、「TAWASHI」という日本語が世界語になっていてびっくりだったよ。

Commented by bibourokutosite at 2017-04-17 20:24
>ビンボー臭いかなぁ
私もそんな気がしてずっと足を(手を)踏み入れずにいましたが、
今日の記事と素敵な配色で目からうろこ。
さっそく真似して編ませてもらっていいですか?
Commented by yukkescrap at 2017-04-17 20:36
> bibourokutositeさん

もちろんです。
これは、ひどい汚れ落しには向きませんが、
毎日ちょこちょこっとお手入れして、いつもキレイを保つような水周りには最適です。

施設の人たちが、そんな風に丁寧で、優しい暮らしをしていて、良いなぁ、
こういうのは、本当の豊かだなぁって思ったのよ。

わたしは、1段目は、8目、2段目は16目、3段目は、一目置きに増やし目してあとはグルグル🌀っと編んでます。お好きなサイズでお試しくださいね。
Commented by africaj at 2017-04-18 07:05
おはようございます。
私も貧乏くさいって思ってましたー。
こんな配色だと可愛いですね!
色合いでこんなに違うものなのかー。
Commented by yukkescrap at 2017-04-18 07:18
> africajさん

うふふ、そうですよねー。アクリル毛糸って染色も原色多いしね。

SNSで、TAWASHIをググったら、世界中のたわしに遭遇しちゃって、
オーガニック系の欧米人のTAWASHIは、色もデザインもオサレでびっくりしました。
オリーブ石鹸と並んだエコたわしの画像なんか、すごく素敵ね。
北欧柄も今はブームらしいですよ。

いろいろ作っちゃおうって思ってます。
by yukkescrap | 2017-04-17 15:35 | 手仕事スクラップ | Comments(4)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31